プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ユーロ換金

昨日、銀行で日本円をユーロに換金してきました。
手元に300ユーロほどあるので500ユーロを換金。

昨日の換金レートは1ユーロ=139.01円。
100ユーロパックを5つ分換金したので、調整差額を差し引いて69,500円。
ユーロ換金


先週末に確認した時は約140円だったので少しだけ円高。
換金額が少ないのでそんなに影響はありませんが
ちょっとでもお得だと嬉しい。

前回、2016年12月の旅行の際に換金した時は、
1ユーロ=138円ぐらいだったと思います。
一時期120円を切っていたのに、またユーロが高くなってきました。
また前みたいに160円とか170円にならないといいけど。
高くても120円ぐらいだといいんですけどね。
最近はカード払いの方が多いので旅行中に少しでも下がるといいな…。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





旅の衣類

先週末になんとかFCバルセロナ観戦旅行の手配が終わったので、
これから細々とした準備に入ります。

まずは持っていく衣類ですよね。
冬場の旅行はとかく衣類がかさ張りがち。

直近の天気予報を調べてみると、
バルセロナは概ね晴れで気温が14~16℃。
ショートトリップを予定しているバレンシアなんて最高気温が20℃の日も!
片や、ブリュッセルは雨が多くて2月以降は10℃を下回っています。

いつもはダウンコートとライナー付きのウインドウブレーカー的なものの2種類を持って行っていますが、今回は持っているダウンの中でもモコモコの方をもっていくつもりです。
あと、マフラーと手袋とブーツ。
なにせ、前回行ったブルージュでは冬の雨風に見舞われて、
ちょ~寒い思いをしたので。
2014 01 ブルージュ マルクト広場①
『ブルージュ』



雨が雪になった時のことを考えてスノーシューも持って行った方がいいかも。
買ってからまだ一度も出番のないスノーシュー。
P1110018.jpg


でも、今のスーツケースは前のものより一回り小さいので、あれもこれもは持っていけません。まぁ、暑かったら脱げばいいけど
寒いのはどうしようもないので、寒い方に合わせて準備しましょうかね。

そういえば、最近、パリのセーヌ川の増水のニュースを目にしましたが、
ヨーロッパは雨が続いているんでしょうか。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





ANAの特典旅行

去年の9月からキャンセル待ちしていたANAのビジネスクラスの特典旅行のチケットが、昨日ようやく取れました。
なんと、自動キャンセルになる3時間前!!
9割がた諦めて、購入するチケットを探し始めているとこでした。

今回、予約できたのは成田-ブリュッセルの往復チケット。
ブリュセル-バルセロナの往復はイベリア航空で購入しました。
イベリアで予約しましたが実際の運航はVueling

Vuelingには苦い思い出があるのでイベリア経由で取ったんですが、予約の途中でVuelingのホームページに飛ぶので、英語が苦手な人にはキビシイかも。
あと、どういうわけか予約確認のメールが来ないんですよね。ダンナ・ピットがVuelingにアカウントを持っているのでデータがかち合って弾かれているのかもしれませんが。予約番号と出発地を入れると予約確認はできるみたいです。
それにイベリアの日本語ページが不安定で結構バグるんですよ。
最初からVuelingで予約していたらスムーズだったのかもしれませんが、
なにせ苦い思い出が…

そして、金額がめっちゃ高かった。
出発まで結構ギリギリな上に週末の最終便なので、安いチケットは売れちゃってたんですよね。LCCで飛ぶ近距離路線が一人4万5千円ぐらいしました。
帰りは1万円ぐらいなのに…。
ま、マイルでビジネスクラスが取れたからよしとしました。

というわけで、今回の旅行のバルセロナ+1はブリュッセルになりました。
ブリュッセルは2014年以来です。
2回目とはいえブリュッセル滞在は予定していなかったので、色々急いで調べなきゃ!
2014 01 ブリュッセル グランプラス 夜①
『グランプラス』


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





バルセロナのホテル

次のバルセロナ観戦旅行は年が明けてからの予定です。
少し前にホテルの予約を済ませました。
いつも泊まっているHOTEL JAZZです。
ポイントとかキャンペーンを利用して去年より安く取ることができました。

去年はオフシーズンになっても全然値段が下がらなくて、そんなにユーロ高というわけでもないのに一昨年より数千円高かったんですよね。
今年はテロとカタルーニャ独立問題が少しは影響しているんでしょうか。

そんなバルセロナには年間約3,200万人の観光客がやってくるそうです。
住んでいる人の約20倍!
そんな感じなので、市民の困っている事2位に「観光客の多さ」がランクイン(1位は「失業」)。
バルセロナにやってくる観光客でさえ「観光客が多い」って言っているほど。確かに多いです。比率的には京都ぐらい多い気がする。
でも、スペインはもとよりバルセロナも観光で食べている部分があるので、
悩ましい問題なんでしょうね。

そんな観光客多過ぎ問題を解決するために2015年以降、新しいホテルや観光関連の施設の新設を抑えてきたようなんです。
去年の宿泊料金の高止まりはそんな影響もあったんでしょうか。

そして、日本も導入を開始した悪しき制度“民泊”
バルセロナでもこの“民泊”の弊害が。
やっぱり「騒音」と「設備の濫用による修繕費用の負担」がバカにならいみたいですよ。他にも民泊用の部屋ばっかり増えて市民の住む部屋が足りなくなったり家賃が高騰したりとか。

最近、うちの近所にもスーツケースを引いた民泊客らしき人達を目にするようになりました。駅前の辺りならまだしも、うちの周りはフツーの住宅街。小規模のマンションかアパートしかないんですけど、安かったらそんな所にも泊まるんでしょうかね。
観光立国はいいけど民泊はやめて欲しいわ~。他所の国が失敗したことばっかりマネして、もう


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





下北沢 『Rojiura Curry SAMURAI.』

下北沢は隠れたカレーの激戦区だそうで、なんと!100店舗以上のカレー店がひしめいているのだとか。確かにカレー屋さんは目に付いたかも。

その中でも特に人気のスープカレーのお店『Rojiura Curry SAMURAI.』
行ってみました。
開店15分前に行けばなんとか入れるという口コミを見たので、大体そのぐらいの時間に行ってみたら、もうすでに30人以上の行列が…。
あの口コミは平日の話しだったのかも。
2017 下北沢 スープカレー『SAMURAI』①



こちらのお店は北海道が拠点の人気スープカレー店で、下北沢店は東京第一号店だそうです。関東だと他に神楽坂と鎌倉にもあるみたい。
2017 下北沢 スープカレー『SAMURAI』③


11月にしては暑い20℃越えの日差しの中、1時間以上並びやっとこさ席に着くことができました。

ちょっと画像は無いんですが、店内はカントリー調のおしゃれな雰囲気で、
カウンターとテーブル席、あとお座敷も入れて30席ぐらいはあるようです。


さて、スープカレーですが、二人とも一番人気の“チキンと一日分の野菜20品目(¥1,450)”を。チキンはパリパリと柔らかを選べたので二人ともパリパリで。
ダンナ・ピットはご飯をLに、ワンともはチーズいももちを追加トッピング。
2017 下北沢 スープカレー『SAMURAI』②


肝心のお味ですが、行列店なのも納得の美味しさ!
以前、札幌で食べたお店がサッパリ・サラサラ系だとすると、こちらはシッカリ・サラトロ系でしょかね。
それにボリュームもあってお腹イッパイになりました。
強気でLにしたダンナ・ピットのご飯をワンともがちょっと食べたぐらい。

今度、神楽坂の方にいってみようかな。
次回はちょっと野菜の種類が少ない“チキンと野菜”でいいかも。
でも、チーズいももちは美味しかったので追加トッピングします。

あと、撮り忘れちゃったんですけど、自家製のラッシーも飲みました。
ヨーグルトの酸味が少し強いですけどこれも美味しかったです。
子供にはちょっと酸っぱいかも。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:旅行(travelog)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: