プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

横浜中華街 『同發別館』

先週の土曜日に横浜に行ってきたんですけど、風邪をひいてしまって…
しんどくてなかなか更新できませんでした。
今もまだ咽喉の痛みと咳と鼻水が続いています。
今時期のカゼは長引くのでご注意を。

さて、毎年恒例になっている『ヒストリックカーデイ』に行ったついでに
中華街でランチも楽しんできました。
2017 横浜中華街



今年行ったお店は広東料理の老舗『同發別館』
すぐ近くに本館もあるんですが創業は明治なんだそうです。
2017 横浜中華街 同發別館⑪



本館と別館では少しメニューが違っていて、特選コースとリーズナブルなランチメニューの他に、間を取った価格帯のセットメニューがあるのは別館だけなので、今回は別館でセットメニューをいただきました。

事前に予約の電話をしたところ、2名なら予約なしでも大丈夫ということだったので、予約なしで12時ごろ行ってみたら確かに大丈夫でした。
別館は5Fまであって席に余裕があるようですね。
2017 横浜中華街 同發別館①
『別館1階』
30分ぐらいで1階はほぼ満席になりました。



まずはビール。
グラスにもお店のロゴが。
2017 横浜中華街 同發別館②



選んだコースは3,300円の点心コース。
まずは“コーンスープ”
オーソドックスな味だけど美味しい。
2017 横浜中華街 同發別館③



“エビのチリソース”
ケチャップのツンとした酸味が控えめで、
付け合わせのパリパリとの組み合わせも美味しい。
2017 横浜中華街 同發別館④



マイルドな辛さの“マ―ボー茄子”
2017 横浜中華街 同發別館⑤



“ふかひれと海老入り蒸し餃子”“上海小籠包”
2017 横浜中華街 同發別館⑧



二人とも特にお気に入りだった“海老とニラ入り焼きお餅”
2017 横浜中華街 同發別館⑦



“海老入りライスペーパー揚げ”
2017 横浜中華街 同發別館⑥



“海老とチャーシュー入り炒飯”
こちらで特に評判なのはXO醤海鮮炒飯だそうなので、少し炒飯が食べ足りなかったダンナ・ピットはそれを追加すれば良かったかもしれませんね。
2017 横浜中華街 同發別館⑨



“ココナッツムース”“杏仁豆腐”
お茶はジャスミン茶。
2017 横浜中華街 同發別館⑩


全体的にあっさりした味付け、奇をてらっていないメニュー構成で定番の中華を味わえたと思います。
ワンとも的には海老の入ったメニューが多くて満足でした。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ(グルメ)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ

下北沢 『いーはとーぼ』

下北を散策の際、ちょっと休憩で立ち寄ったのが
音楽喫茶『いーはとーぼ』

2017 下北沢 いーはとーぼ⑤



外も中もザ・昭和な雰囲気。
一見さんにはちょっとだけ入りづらさが無きにしも非ず。
スマートな現代の接客に慣れているとやや不愛想にも感じるマスター。
2017 下北沢 いーはとーぼ⑥



店内には下北で上演されると思しき舞台のポスターやフライヤーがたくさん。
音楽喫茶なだけあって、まぁまぁな音量でジャズが流れていました。
2017 下北沢 いーはとーぼ①



店名の由来は宮沢賢治なんでしょうね、たぶん。
2017 下北沢 いーはとーぼ②



ダンナ・ピットはブレンド。
ブレンドは2種類あって、確かマイルドな方を選んだと思います。
酸味抑え目ですっきりした味わいのコーヒーでした。
2017 下北沢 いーはとーぼ④



ワンともはケーキセット。
ケーキはガトーショコラかな。しっとり濃厚な味わいでした。
2017 下北沢 いーはとーぼ③


値段が分からなくなってしまったんですけど、確かブレンドが500円ぐらい、ケーキセットは750円だったと思います。

東京の純喫茶もだいぶ減ってしまいましたが、頑張って営業しているお店もまだまだありますね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ(グルメ)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ

鹿沼の『ニラそば』

大谷資料館の見学の後は少し遅い昼食へ。

ダンナ・ピットが大谷資料館で「鹿沼そばマップ」という冊子を発見!
宇都宮の西にある鹿沼市には“ニラそば”というご当地そばがあるというので、
そばマップに載っている中から『遊の里』という所に行ってみることにしました。


大谷資料館からは約40km、車で約1時間ほど。
しかし、そばマップに載っている住所と電話番号をカーナビに入力したんですが、山道の途中の何もない場所で「目的地です」と言われてしまって…。

その付近にあった温泉施設を覗いてみて、その中にある店舗だというのがわかりました。土地勘が無いとちょっと分かりづらいですけど、まぁ、知っている人しか行かない感じの場所なので、特に案内を必要としていないのかも。
DSC_0993.jpg



さて、こちらがご当地そばの“ニラそば(650円)”
ニラそばというのは、鹿沼特産のニラをお蕎麦にのっけたもので、ニラのシャキシャキ感と苦みが特徴ですね。特に暑い季節に食べたくなる味かも。
二人ともプラス100円で大盛にしました。
DSC04028.jpg



鹿沼のそばマップをアップしておきます。
ニラそば食べに行こうかなと思ったら参考にしてみてください。
※クリックすると拡大。
※ニラそばは“ニラそば”の表記があるお店でどうぞ。
img001_2017072012372831f.jpg

img006.jpg

img003_20170720123822cdb.jpg


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ(グルメ)

THEME:日帰りお出かけ | GENRE:旅行

築地 『すし かつら』

先週の金曜日、ダンナ・ピットが休日出勤の振替休日だったので、
買い物をしにちょっと銀座に出掛けました。

ついでにランチ。
築地のお寿司屋さん『すし かつら』へ。
築地といってもちょっと東銀座寄りの路地裏にあるので、この辺で働いている人じゃないと気が付かないような場所です。
2017 03 すし かつら②


入口を入ると、ぐるっと巡らせてあるカウンター席。
ちょうどお昼頃だったのでランチを食べに来たサラリーマンやOLさんで満席。
少し待ってカウンター席へ。
2階にテーブル席とお座敷があるようです。


午後もお仕事の方々には悪いけど昼間っからビール。
画像は小グラス(430円)。
2017 03 すし かつら③



二人ともにぎりの1.5人前を注文。
一貫が小ぶりなので1.5人前でもペロッと頂けました。
メニューに「ウニ高騰で暫く入りません」とのお知らせが。
いつもはウニが入るのか…。
2017 03 すし かつら①


画像には全部写っていませんが、にぎり11貫と巻物1本分にお味噌汁が付いて1,050円。
1人前だと950円。二段ちらし(800円)も気になりました。
銀座~築地界隈でこのお値段はめっちゃリーズナブル!
しかも、美味しい!! おススメです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ(グルメ)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ

2016 師走 築地

本当はとっくに移転してるはずだった築地市場がまだ築地にあるので、
今年も年末の買い出しに行ってきました。
とはいってもワンとも達が買い物するのは場外ですが。

ちょっと時間が早かったせいか人が少ないような気もしましたが、
この人混みです。
2016 師走 築地①



いつものお店でいつものお肉を2kg購入。
2016 師走 築地②



10時には買い物が終わってしまったので、近くのスタバで時間を潰し
恒例の築地でお寿司!

今年は『寿司岩』に行ってきました。
2016 師走 寿司岩④



開店から10分ほど過ぎていましたが、なんとか座る事が出来ました。
もう少し遅かったら待たないといけなかったかも。
2016 師走 寿司岩①



午前中からビール。
2016 師走 寿司岩⑤



二人とも店長のおすすめにぎりを。
茶碗蒸しとお椀が付いて一人前3,200円也。
めちゃめちゃ美味しかった~
来年、お店選びに迷ったらまたココでもいいかも。
2016 師走 寿司岩②


この後、銀座まで歩いて木村屋のアンバターを買いました。


今年の更新はこれで終了です。
一年間、お付き合い有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ(グルメ)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: