プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

角館 桜まつり

すっかり間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。

角館・盛岡旅行の2日目は角館へ。
大曲から角館は約20km、車で30分ぐらいでした。

武家屋敷の入り口に専用駐車場があります。
ここは角館高校の旧校庭だったようです。
武家屋敷入口という信号が目印。
途中、民間の駐車場に誘導する人がいてうっかりそっちの方へいってしまいましたが、なんとか迂回して専用駐車場に辿りつけました。
2017 05 角館 駐車場脇の枝垂桜
駐車場の側の枝垂れ桜。



武家屋敷のすぐそばを流れる桧木内川。
ここの両岸には約2kmに渡って桜が植えられており秋田の桜の名所の一つだそうですが、連休前に暖かい日が続いたせいかほぼ葉桜でした。
2017 04 桧木内川①

2017 05 角館 桧木内川 桜並木



旅行記の最初に載せた桜はこちらのものです。
DSC03746.jpg



ほぼほぼ葉桜でしたが川沿いの広場では“桜まつり”が催されていました。
2017 04 桜まつり②



臨時ステージでは歌や踊りも。
ゲストが来て「ドンパン節」を歌っていました。
「ドンパン節」は秋田県大仙市が発祥なんですね。
ワンともの祖母がよく歌っていました。懐かしい。
2017 05 角館 桜まつり①



秋田の春から秋にかけての風物詩“ババヘラアイス”を見かけたので購入。
一つ200円。食感はアイスクリンみたいな感じでした。
2017 04 ばばへらアイス③

2017 04 ばばへらアイス① 2017 04 ばばへらアイス②


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:東北旅行 | GENRE:旅行

麺酒菜『おり座』

大曲駅は夜になると壁に花火が現れます。
予想外に近代的な駅。
2017 04 JR大曲駅



さて、大曲での夕食は大曲駅前にある麺酒菜『おり座』というお店。
4月の中旬ぐらいに予約しました。
2017 04 おり座⑬



まずは生ビール。
長時間移動で疲れた体に滲みる…
お通しは秋田の名産品じゅんさいと焼ウニでした。
2017 04 おり座⑫



“京都産六条麩のシーザーサラダ”
このお店は京なまふ押し。
2017 04 おり座①



この日のお薦めその一、“焼きそら豆”
2017 04 おり座②



この日のお薦めそのニ、“たらの芽の天ぷら”
2017 04 おり座③



この日のお薦めその三、“鯛のかぶと煮”
2017 04 おり座⑤

お薦めだけあってどれも安くて美味しかったです。
特にたらの芽は東京で買うと小指ぐらいの大きさのが5、6個で結構な値段しますけど、このお店のは立派な大きさで柔らかいものが480円でした。



“比内地鶏の唐揚げ”
2017 04 おり座④



“秋田黒毛和牛のカルパッチョ”
2017 04 おり座⑥



“酒盗クリームチーズ”
2017 04 おり座⑧



〆に稲庭うどん。
ダンナ・ピットは“稲庭つけうどん”
2017 04 おり座⑩



ワンともは“稲庭天ぷらうどん(温)”
2017 04 おり座⑪


ツルツル、しこしこで美味しかったです。

このお店の名前にある麺酒菜の麺は稲庭うどんのこと。
定番からイタリアンにアレンジしたものまでメニューの種類が豊富でした。


それから地酒。
左が“刈穂 大吟醸”、右が“天寿 鳥海山 純米大吟醸”
見た目では区別がつきませんけれど。
どちらも淡麗で飲みやすかったです。
2017 04 おり座⑦ 2017 04 おり座⑨



店内は落ち着いた雰囲気でスタッフも感じ良くて、地の物がリーズナブルに食べたり飲んだりできてとてもいいお店でした。

特に稲庭うどんは美味しかったですよ。
ランチもやっているようなのでお昼にも行けますね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:東北旅行 | GENRE:旅行

『ルートイン大曲駅前』

米沢を後にしてからはひたすら国道13号を北上。

途中、休憩で寄った道の駅『天童温泉』でジェラートを食べました。
道の駅は大盛況でジェラートにも20人ぐらい並んでいましたけどね。
食べたジェラートは山形の名産品ラフランスとずんだのダブル。
2017 04 道の駅 天童温泉



18時前に大仙市大曲に到着。
一泊目の宿は『ルートイン大曲駅前』です。
ツイン一泊11,750円、駐車場は無料でした。
2017 04 ルートイン大曲駅前⑤




スタンダードなツインの部屋で一泊するには十分な広さ。
比較的新しめでお掃除も行き届いていました。
部屋でのwi-fiの使用は無料で繋がりも悪くなかったです。
2017 04 ルートイン大曲駅前①



いつものユニットバス。
2017 04 ルートイン大曲駅前⑦



アメニティは資生堂。
2017 04 ルートイン大曲駅前②



2回分の基礎化粧品セットは嬉しいかも。
アラフィフにはちょっとライトな使用感だったので自前の化粧品で保湿保湿。
2017 04 ルートイン大曲駅前③



部屋からの眺めは線路View。
この画像の左側が大曲駅。
2017 04 ルートイン大曲駅前④


ちなみに部屋着は作務衣風。
朝食も付いていたんですが撮ってくるのを忘れてしまいました。
ルートインの朝食にはご当地メニューがありますが、こちらはのご当地メニューは"きりたんぽ汁"でした。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:東北旅行 | GENRE:旅行

米沢 『上杉まつり』

西吾妻スカイバレーを越えたらもう米沢は目前。

ちょうどお昼頃に米沢に着きそうだったので、お昼は米沢で。
できれば米沢牛が食べたいな。きっと高いだろうからお得なランチとか米沢牛ハンバーグとかを食べられたらいいなと思っていたんですが、そんな淡い期待は見事に打ち砕かれたのです。

米沢の中心部に近づくにつれて何だか渋滞してるなぁと思ったら、
『上杉まつり』の真っ最中でした。

お祭りのパレードが通るので駅前に行く道はほぼ通行止め。
駅の西側でお祭りをしているので、駅の東側に大きく迂回誘導されました。

迂回と渋滞を抜けてなんとか駅の東側に車を停め西側の方へ。
もうパレードは出発した後でしたが、駅の2階の窓から少しだけパレードが見えました。
馬に乗っている人とか陣羽織着ている人とか、分かりますか?
2017 04 上杉まつり

この行列は最上川の河川敷まで行って、そこで川中島の合戦の再現をするんだそうです。



さて、我々の目的の米沢牛ランチですが、まずネットに載っているような有名店はことごとく予約や順番待ち。
しかし、先を急ぐ身としては1時間半から2時間は待てない。
しかも、GWメニューとかになっていて通常よりはお得かもしれないけど高いっ!

ということで、駅前からまっすぐ延びる通り沿いの”カレーハウス園”というお店に入ってみました。
2017 04 カレーハウス園④



雰囲気は昭和の喫茶店。
お店に入ったら、ラッキーなことに一つだけテーブルが空いていました。
2017 04 カレーハウス園①

でも、いつもはこんなに混まないんでしょうね。
カレーだからすぐ出てると思っていたら、なかなか出てこなくて。
少し年配のご夫婦が二人でやっている感じでしたしね。

さて、肝心のカレーですが、せっかくなので”米沢牛カレー”を。
サラダが付いて1,500円也。
2017 04 カレーハウス園②



米沢牛といっても多分すねやテールの部分だと思います。
普通のビーフカレーとどこが違うのかと言われたらよく分かりません。食べ比べたらハッキリ分かるのかもしれませんけど。
でも、カレー自体はスパイスが効いていて美味しかったです。カレーハウスですもんね。
2017 04 カレーハウス園⑥



食後にダンナ・ピットがアイスコーヒー、ワンともがクリームソーダ。
暑かったので炭酸の爽やかさとアイスの冷たさの両方を満たすクリームソーダは最高でした。
2017 04 カレーハウス園③



パレードが去った米沢駅前は一気に人が減っていました。
2017 04 米沢駅①



駅中の天井には上杉の陣旗「毘」「龍」「紺地に朱の丸」が。
これ以外にも米沢はかなり上杉押し。当然といえば当然ですね。
2017 04 米沢駅②


できれば上杉神社に行って御朱印を頂きたかったんですが、上杉まつりも迂回渋滞も継続中。
本来の目的地に着くのが遅くなると困るのでまたの機会ということにしました。


この旅行から帰って来てから、帰って来てから(2回書くけど)、
『バナナマンのせっかっくグルメ』で米沢を紹介していたんですよ~。
もう、GW前にやって!!
まぁ、GW前に放送があったとしても、紹介していたお店には行けそうもなかったですけどね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:東北旅行 | GENRE:旅行

磐梯山、ワインディングロード

今年のゴールデンウィークは秋田と岩手に行ってきました。
主な目的地は角館と盛岡です。

5月3日の午前3時過ぎに家を出たんですが、
福島に入ってから東北道では20kmとか30kmの渋滞が発生。
この渋滞にどハマりする前に迂回することにしました。

東北道を郡山ICで下りて49号線を会津方面へ。
磐越自動車道も少し混んでいたので一般道を行くことにしました。
ルートは会津~米沢~山形~新庄~横田と経由して大曲がこの日の最終目的地です。

猪苗代町に入ると磐梯山がキレイに見えました。
画像はないですけど猪苗代湖を見たのも久しぶり。
2017 04 磐梯山



カーナビは喜多方を経由するルートを案内するのかなと思ったら、西吾妻スカイバレーを通るカーブがぐりんぐりんの山越えの道でした。
"東鉢山七曲"なんていう難所もあります。




まだ至る所に雪が残っていました。
峠を攻める車を入れて撮るつもりが切れちゃった…
2017 04 西吾妻スカイバレー①




峠付近の駐車場から撮った桧原湖方面です。
ちょっと木に隠れちゃっていますが左側に磐梯山があります。
2017 04 西吾妻スカイバレー②


西吾妻スカイバレーは、冬季は閉鎖されるようなので興味がある方は暖かいうちにどうぞ。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: