なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ CATEGORY ≫ 世間話し
CATEGORY ≫ 世間話し
       次ページ ≫

ふるさと納税、始めました。

ワールドカップが終わって観戦時差ボケからの復帰中です。

さて、今年からふるさと納税を始めました。
最初にふるさと納税して返礼品を受け取ったのはビール1ケース。

それから牛タン1kg。
厚さ5㎜はあると思われる厚切り牛タンにパタゴニア産の岩塩付き。
500gずつ2パック入って届きました。
2018 ふるさと納税①

火が通り辛いだろうと思い切り込みを入れて焼いたら、案外早く火が通りました。ネギ塩だれを絡めて、麦ごはんととろろと一緒に美味しくいただきました。
まだ半分あるので次回が楽しみです。
一度に500gは多かったので今度は半分ずつにしてみましょう。
あと、テールスープがどこかで手に入ると完璧なんですけどね。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





新しいタブレットPC

さて、約3年前に買ったタブレットPCが不調になってきたので、
先日、新しいタブレットPCを購入しました。

『NEC LAVIE Tab E』
本体は薄くて軽量なのでそんなに重くはないんですが、カバーを付けたら
そこそこの重さになりました。
『NEC LAVIE Tab E』①



古い方も画面が9インチと大きめでしたが今度のは更に大きくて10.1インチ。
OSはAndroid7.1。
当初は、小さいのを買うつもりだったのに結局大きいのになってしまいました。
『NEC LAVIE Tab E』②


画像はあらかじめパソコンに移しておきましたが、アプリはBluetoothを使って
データを移行できるシステムがあって、それを利用したらかなり楽でした。

移行されても最適化されないアプリはちょっと動きが悪いですが、
それ以外は今のところストレスなく使えています。
内部ストレージは16GBと少ないですがmicroSDで更に32GBを増設可能。
たくさんの画像や動画を保存したりしないのでこれで十分です。

一つ気になったといえば、実は、中身がLenovoのOEM。
システムは日本向けになっているので、
同じタイプのLenovo製とは少し違うようですけどね。
LenovoはNECも富士通も飲み込んでいてSONYも今後は分からない…。
もう中国が関わっているかどうかなんて考えていたら、
PCなんて何も使えないのかもしれません。



今回の豪雨被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
うちの実家も床上浸水の被害に遭ったことがあるので、ちょっとはその大変さが分かるつもりです。当時はケータイもスマホも防災無線も無かったし、テレビ画面のL字で情報を流すのも無かったし、どうやって洪水を知ったのか記憶も定かではありませんが、朝に起こされて避難した記憶があります。新築した家の人が避難せずにずっと家にいたんですけど、結局、消防の人にボートで救助されていました。流れがあって消防の人も危ない感じだったので、後で近所の人達から「意地張って逃げないから、迷惑かけて」って陰で言われていたっけ…。

地震の事はなんとなく意識していますが、それ以外の災害はあまり考えていなかったかも…水害を経験していても。
取り急ぎ、ハザードマップをチェックしたら、ウチは川が氾濫したら最大5mは浸水するエリアになっていました。5mは2階ぐらいの高さなので3階に避難ですね。水や非常食は3階に置いておいた方がいいのかも。

ついでに他の災害についても見てみたら、ウチは「地区内残留地区」というエリアになっていました。これは、震災時に火災が起きても街の難燃化が進んでいるので延焼のリスクが低く、むやみに外に出るよりも家にいたほうが安全と考えられるエリアなんだそうです。ホントか!?
今のところ東京都のみの設定のようですね。
東京都市整備局のホームページに載っています。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





2018 桜、開花

一昨日、東京都の桜開花宣言が出ました。

昨日、うちの近所の公園の桜を見にいったら、
毎年一番早く咲く桜も咲いていました。
2018 桜開花


今年の桜は去年より早い開花らしいですが、
確かに去年は20日ごろでした。

東京都の満開は25日ごろだとか。
今週の前半は雨が多い予報ですが週末は晴れそう。
今週末は卒業式も多いようなので、桜満開の卒業式になりそうですね。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





新しいマットレス

先日、15年ぶりにベッドのマットレスを新調しました。

アメリカのメーカー、キングスダウンIDC大塚家具が共同開発した
「レガリア」というブランドの“オネスティ”というモデル。
古いマットレスも同じブランドのものを使っていました。
マットレス①



腰痛もちのダンナ・ピットに合わせて選んだセンターハード仕様。
一番負荷の掛かる中心部分がしっかりした作りになっています。
前のベッドマットもセンターからヘタって沈んできたので、1~2年前からダンナ・ピットは腰にタオルを敷いて寝ていたんですよ。
新しいマットレスになってからはタオルも取れて腰も調子いいようです。
マットレス②


最近は片面使用のマットレスが主流なんですね。
古いものは上下裏表を定期的にひっくり返して使っていましたが、
新しいものは上下ひっくり返すだけでいいようです。
15年の間にウレタンの品質が向上したんですね。

色々あった大塚家具ですが品質が良くて接客が丁寧なことは確かです。
うちなんて15年に一度マットレスを買うぐらいの客なのに、ちゃんと担当者が付いて案内してくれましたし、15年前の顧客情報が保存されていたのにもビックリしました。(民間ができるのに役所がなぜ出来ない!)
まだ色々あるのかもしれませんが、なんとか盛り返して欲しいですけどね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





新しい手袋

天気予報を見たらベルギーはめちゃ寒。
なので、手袋を持っていくことにしたんですが、持っている手袋の指先が擦れてガーゼのようになっていました。

その手袋、買ったの10年以上前だしね。
一年に数度しか使わないから長持ちしましたけど、気付かないうちに劣化していたようです。

出発まで間もないので急いで新しい手袋を購入。
DSC_0753.jpg



ニナ・リッチ。
もちろんバーゲン品。
DSC_0740_2018020618532161b.jpg



最近の手袋はスマホ対応のものが主流のようですね。
指先に布が貼ってあるのが一般的ですが、この手袋には鳥のモチーフが刺繍されています。
DSC_0751.jpg


ダンナ・ピットはあまり暖かくない薄革の手袋を持っていくようです。
一緒に暖かいのを買えばよかったのに…バーゲン品だけど。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム