プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

桜花公園

出掛けたついでに『桜花公園』にも寄ってきました。

桜花公園というのは新日鐵住金鹿島製鉄所の正門の傍にある公園で、
かつてこの一帯には「海軍航空隊神之池基地」があったそうです。
そんなに大きな公園ではないので、初めてだとちょっと分かりづらいかも。




ここには当時、使用されていた掩体壕が残っています。
DSC_0098.jpg



掩体壕は外側から見るとこんな感じで、一見、飛行機のシェルターのようには見えません。
DSC_0104_20170104143741554.jpg
変な光はハレーションで霊現象じゃありませんよ。



掩体壕の中には「桜花」のレプリカが展示されています。
DSC_0097.jpg
「桜花」は頭部に爆弾を充填し尾部に推進ロケットを装備する高速滑空機で
操縦者1名が搭乗する有人ロケット爆弾です。(※説明看板より一部抜粋)


桜花という特攻兵器があったことは知っていましたが詳しくは知りませんでした。
終戦までに桜花による特攻で55名が戦死しているそうです。



そして、ここは『特別攻撃隊 発祥の地』なんだそうです。
DSC_0102.jpg

DSC_0094.jpg DSC_0095.jpg


特攻はフィリピンのマバラカット飛行場が最初だと思っていましたが、
フィリピンは最初に出撃した場所で、特攻隊の編成自体はもう少し前。
神風特攻隊より前に「桜花」による特攻隊が編成されていて、
その訓練をここで行っていたから特攻隊発祥の地なんですね。

鹿島にはしょっちゅう来ているのにこの公園の事は全く知りませんでした。
でも、元旦から訪れる人がぽつぽついたので、きっと知る人ぞ知る場所なんでしょうね。

毎年8月には遺族や関係者が集まって慰霊祭をしているそうです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


2017 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年の初詣も鹿島神宮へ行ってきました。
年が明けてすぐに行ったら、とんでもない行列ができていたので
一旦帰って寝てから出直しました。

鹿島アントラーズのクラブワールドカップ準優勝効果でしょうかね。

人は流れていましたが、
元旦の午前中でもやっぱり人出は多かったです。
DSC_0083.jpg



楼門の手前の手水舎も大混雑。
DSC_0085_201701021610131b6.jpg



今年も少ないお賽銭で沢山お願い事を。
お札じゃないと効果がないってホントですか
DSC_0087_20170102161016572.jpg


お参りの後はお札を買っておみくじを引いたら…なんと!凶
もう一回引きましたよ~。2回目は吉でした。



鹿島神宮の後は鹿島アントラーズのクラブハウスへ。
元旦から開いていました。
午後から天皇杯決勝もありましたからね。
DSC_0088.jpg


天皇杯は延長戦を制して優勝
19冠を達成

次のシーズンはACLもあって大変だと思いますけど、目指せ、20冠

がっくん、リーガのいい感じのチームに移籍できるといいな…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


茨城空港

ダンナ・ピットの実家に一泊して、翌日は茨城空港周辺を車でぷらぷら。
3連休の中日は朝から台風並みの風雨で、屋外でのイベントが延期になった所も見かけました。

お休みで出かける人が多かったせいか空港の駐車場は結構いっぱい。

空港の展望デッキは、以前は滑走路が見えないように不透明のフェンスでしたが、今は透明なフェンスに変わっていました。

前に来た時は気が付かなかったんですが、空港の建物の並びにこんな展示が。
左がF-4EJ改(要撃戦闘機)、右がRF-4EJ(戦術偵察機)。
かつて百里基地で実際に使用されていた機体だそうで、最大速度だと東京-大阪間を約11分で飛べるんだそうです。
離陸したと思ったらすぐ着陸ですね。
DSC_0011.jpg




茨城空港のすぐ傍にある『空のえき そ・ら・ら』へも行ってみました。
道の駅の空版みたいな感じでしょうかね。地元の物産品を販売したり、お食事処で味わえたりする施設のようです。
この日は、カラオケ大会をやってました。
DSC_0014_20161012185031b0f.jpg



ソフトクリームを見かけるとついつい食べてしまうワンとも。
ここにもありました、小美玉生乳ソフトクリーム!
このソフトクリーム、牛乳の風味が濃いけど口当たりはサッパリ。
アイス部分の巻きも一つ多い感じでボリューミー。
ここに立ち寄ったら是非食べてみて下さい。おススメです。
DSC_0015.jpg


このお店はヨーグルトが主力製品なのか買っていく人も結構いましたよ。
そ・ら・らの敷地内に工場があるようです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


法事

この3連休の初日はワンともの父親の七回忌だったので地元に帰りました。
6年なんてあっという間ですね。

雨模様でしたがそんなに気温も低くなくて午後には雨もあがりました。
日帰りだったんですが、久しぶりに家族と食事をしました。
甥っ子が大きくなっていて元気がよくて、相手をしていたら疲れた(^^;)


ワンコを預けていたので福島から茨城のダンナ・ピットの実家へ。

その途中、久々に『グルービー』で夕食を食べました。
手前がワンともの頼んだ秋メニューのポルチーニとチーズの焼スパゲッティ、
奥がダンナ・ピットが頼んだペスカトーレ。
少なく見えますがペスカトーレは大盛です。
結構な量なんですが、その量感が伝わらなくて残念…
2016 グルービー①



食後にダンナ・ピットがアイスコーヒー、ワンともがクリームソーダを。
クリームソーダ、久しぶりに飲んだら美味しかった。
2016 グルービー②


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


コメダ珈琲

何かと噂には聞いていたコメダ珈琲
でも、ウチから気軽に行ける距離にはお店がありません。

これが鹿嶋にはあったので、先週の土曜日、ちゃまを迎えに行くついでに寄ってみました。
DSC00755.jpg



新しくて明るい店内。
DSC00747.jpg



ちょうどお昼だったのでついでにランチを。
ダンナ・ピットはアイスコーヒーとミックストースト、ワンともはホットブレンドとミックスサンド。
珈琲に付いてきた豆菓子も美味しかった。
DSC00749.jpg

DSC00751.jpg DSC00752.jpg



そして一番気になっていたシロノワール。
サンドイッチも食べているのでミニにしました。
DSC00753.jpg

デニッシュも美味しいですがソフトクリームも美味しい~
これは人気なの、分かります。

また行こ~♪




この日は、ついでにサッカーも観ました。
今年初のスタジアム観戦でしたが、サンフレッズ浦島に逆転負けという屈辱的な結果に!も~話題にするのも腹立たしいので割愛します。
お金と時間と体力を使って観に行く価値もない


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:茨城

THEME:コーヒー | GENRE:グルメ
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: