FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

みっちゃん、お疲れさま。

いつかこんな日が来るとは思っていましたが今年かぁ…

19歳で試合に出てからもう21年も経ったんですね。

うちのPCに保存してある古い画像を見返してみたんですけど
昔のデジカメはあまり性能が良くないからボケたりブレたりしているのばっかりで…

でも、なんとかこれなら…。
2002年、ナビスコカップで優勝してMVPを取った時のインタビューの様子。
場所もこれまた懐かしい旧国立競技場です。
若いねぇ~。16年前、23歳ですもんね。
P1000273.jpg


21年間、お疲れさまでした。
第二の人生も頑張って。
何かの形でアントラーズに残って欲しいですけどね。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:サッカー観戦
TAGS:
THEME:鹿島アントラーズ | GENRE:スポーツ

Jリーグ最終節 サガン鳥栖戦

12月1日(土)、カシマスタジアムでJリーグの最終節、
鹿島アントラーズ vs サガン鳥栖を観戦してきました。
2018 vs サガン鳥栖②



この日は全試合が14時ごろキックオフ。
ほぼ同時間帯に今年の順位が決定するような運びでした。
2018 vs サガン鳥栖①



サガン鳥栖といえば言わずもがな、今夏にアトレチコ・マドリードから移籍してきたフェルナンド・トーレスですよね。
実は、3年前、バルサvsアトレチコでトーレスのプレーを観たことがあります。
途中出場だったのであまり長い時間は観られませんでしたけどね。
その時はまさか日本に来るなんて思いもしませんでした。
トーレス
『アトレチコ時代のトーレス』



鹿島戦は鳥栖のJ1残留が掛かった大事な試合だったため、トーレスも献身的にディフェンスしていましたが、前に出ているゴールキーパーの不意を突いたロングシュートはさすがでした。決まっていたらゴラッソでしたね。
試合後のインタビューで昌子選手が答えていましたが、対峙した選手だけが分かる
「只者ではない感」があったようです。
2018 vs サガン鳥栖④



あ、高橋メアリージュンの弟の高橋祐治選手もいましたよ。
「そういえば鳥栖だったね」と後で気が付きました。
2018 vs サガン鳥栖③


試合は0-0の引き分け。
勝てば広島を抜いて2位になり、賞金の額も大きかったのでとても残念。
あと、またまたジャッジがねぇ…。DAZNの解説者が「アントラーズに厳しい」
って言っちゃうぐらい不公平でした。Jリーグも早くVARを導入して欲しい。
とはいえ、それでも勝たなければいけないのがアントラーズですよ。
特に、直近だと天皇杯!


同じ日に元バルセロナのビジャが神戸に入ることが発表されました。
ビジャは2011年と2013年にバルセロナで観ています。
ビジャ


イニエスタにビジャと好きな選手が日本でプレーしてくれるのは嬉しいけど、
なんで神戸なんだー!!
ルミ子とは別な意味で号泣

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:サッカー観戦
TAGS:
THEME:鹿島アントラーズ | GENRE:スポーツ

アントラーズ 20冠達成記念号

この間、鹿島アントラーズがアジアチャンピオンズリーグに優勝して、
これまでの獲得タイトルが20個になったので、サッカーダイジェストから
『20冠達成記念号』が出ました。
DSC_1062.jpg



何回見てもいい写真。
DSC_1065.jpg


これまでも優勝したりすると何誌か記念号や増刊号が出版されていましたが、
今のところこちら一誌だけ。
各誌、出してくれたら買うのにな。


昨日は天皇杯準々決勝の甲府戦があり1-0で勝利しました。
その影響で大会のスケジュールが大幅に前倒しされ、
準決勝が12月5日、決勝が12月9日に変更。

5日も9日もどちらも行けない
NHK BSで放送があるといいんだけど…

優勝まであと2つ。
来年のACL出場権も掛かっているので是非、優勝して欲しいと思います。

その前にリーグ3位以内の掛かった週末の仙台戦も必勝で!


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:サッカー観戦

THEME:鹿島アントラーズ | GENRE:スポーツ

アントラーズ 悲願のACL初優勝!

11月10日(日本時間11月11日)にイランのアザディスタジアムで行われた
アジアチャンピオンズリーグ2ndleg、ペルセポリス vs 鹿島アントラーズの試合は
0-0の引き分けでしたが、合計スコア2-0でアントラーズが初優勝!!

アジアウィナーズカップだのアジアスーパーカップの頃から数えると
何年越しの悲願達成でしょう。
これで記念すべき20個目のタイトルにも到達しました。


昼間飲んだお茶には茶柱が立つし、『ふしぎ発見!』では鹿島神宮が紹介されるし、
きっと吉兆なんだろうなとは思っていましたけどね。
2018 状元樓①



キックオフは日本時間の深夜12時で、試合終了は午前2時頃でしたが
全然眠くないし(笑)。

すぐにとっておきの日本酒で祝杯を挙げました。
夏前から冷蔵庫に入ったままでしたが今年中に開封出来て良かった~。
碧漪軒(へきいけん)
『碧漪軒(へきいけん)』桝一市村酒造/長野県小布施町)


例年に比べ超過密日程の中でアジア7000クラブの頂点に立ったわけなんですが、
田舎のクラブで相対的ファン数が少ないからか日本での報道は控えめ。
もうちょっと取り上げられてもいいと思うんだけどな…

アントラーズは今日帰国して少し休んだらまた試合が続きますが、
あと2冠目指してガンバレ!

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:サッカー観戦

THEME:鹿島アントラーズ | GENRE:スポーツ

アジアチャンピオンズリーグ決勝 1st Leg

11月3日(土)、文化の日にカシマスタジアムで行われた
アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第一戦を観戦してきました。

相手はイランのペルセポリス。
ペルシャの時代の首都の名前を冠するチームで、元バルセロナのシャビを擁するカタールのアルサッドを破っての決勝進出です。
2018 ACL Final 1st Leg①



この日のカシマスタジアムの観客は約35,000人。
2018 ACL Final 1st Leg⑮



このゴール裏の横断幕。
字は汚いけど書いてある文字に万感胸に迫るものがありました。
2018 ACL Final 1st Leg②



アジアチャンピオンズリーグの優勝トロフィーを持ってジーコが登場。
この日、ジーコはACLトロフィー・アンバサダーを努めました。
2018 ACL Final 1st Leg③



この日のスタメンはこんな感じでした。
2018 ACL Final 1st Leg④



前半の最初の方は少し押され気味で危ないシーンもありましたが、
徐々に鹿島のペースに。

途中、イランの国旗を持った人物が乱入する一幕も。
2018 ACL Final 1st Leg⑤


後半13分にレオ・シルバが先制点!
喜び爆発で画像は明後日の方向をブレブレで激写。
2018 ACL Final 1st Leg⑥



先制点の後、アップ中の控えの選手と入り乱れて喜びあっていました。
2018 ACL Final 1st Leg⑦



こちらはセルジーニョの2点目!!
2018 ACL Final 1st Leg⑧

2018 ACL Final 1st Leg⑨

2018 ACL Final 1st Leg⑩

2018 ACL Final 1st Leg⑪



喜ぶレオ・シルバとセルジーニョ。
2018 ACL Final 1st Leg⑫



ペルセポリスは最初から荒っぽかったんですが、特に後半、得点されてからのラフプレーが目立ち、結果的に一人退場になりました。相手の監督はジャッジに不満だったようですが、中国人の審判団はフェアに裁いていたと思います。
ペルセポリスの3番も退場になってもおかしくなかったですけどね。
2018 ACL Final 1st Leg⑬



結果、決勝の第一戦を2-0で勝利しました。
2018 ACL Final 1st Leg⑭


次は11月10日(土)にペルセポリスのホームで第2戦が行われます。
本拠地のアザディ・スタジアムは10万人収容の超アウェイ。
しかも、標高が高くて時差も6時間あります。

アントラーズの選手は時差に対応するために遅寝遅起きで調整中とか。
あと、日本代表のシェフが帯同して食事を作ってくれるそうです。

超過密日程での試合が続きますが、
万難を排して未踏のタイトルを目指して欲しいと思います。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:サッカー観戦

THEME:鹿島アントラーズ | GENRE:スポーツ
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY


CLICK&BOOK
VELTRA







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: