プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2017 築地

ちょっと遡って、去年の年末、恒例の築地へお肉を買いに行ってきました。
相変わらずスゴイ人出。
2017 築地①



ホントに外国人観光客の姿が増えました。
一番多いのはやっぱりC国の人達かな。
2017 築地②



いつものお店で牛肉の切り落としを2kg購入。
お店のオバサンの一人が多分C国人。C国人の顧客も増えたのかな。
2017 築地③



470円/100gの切り落としですが今年のお肉は例年よりいい感じ。
早速、この年末年始にしゃぶしゃぶとすき焼きで半分食べました。
2017 築地④


一応、来年の秋には移転が決定している築地市場ですが、また「地下水の汚染物質の基準値が~」とか騒ぎ出して、ホントに移転できるのかどうか…。
地下水なんて使うわけじゃなし、何も問題ない事に難癖付けた野党とマスコミ、ポピュリズムに迎合した都知事のせいでどれだけの人が迷惑して税金が無駄に浪費されたことか。すでに舛添の横領金額を優に超えてるし、住民税は年々上がる一方だし
住民税が上がらなかったら、半分ぐらいは780円/100gの霜降りしゃぶしゃぶ用牛肉が買えるんだよっ
もう、これ以上住民税払いたくね~!都知事も都議も失政してるのにボーナス貰ってんじゃないよっ


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





『工作船資料館』

ヒストリックカーデイが開催されていた赤レンガ倉庫前の広場を海の方へ行ってみたら、海上保安庁の巡視船が目に入りました。
その横に気になる名称の建物が…。
2017 工作船資料館⑩



『工作船資料館』
無料なので入ってみました。
2017 工作船資料館⑪



そうかなぁ?とは思いつつも入ってみたらやっぱりそうだったので、びっくり!
なんと展示されているのは北朝鮮の工作船!!
2017 工作船資料館①


2001年(平成13年)に海上保安庁の巡視船が東シナ海で不審船を追跡した事件(九州南西海域工作船事件)がありましたが、展示されているのは、その時に交戦の末、爆発沈没した北朝鮮の工作船です。

2002年に沈没した不審船の船体と遺留品を海底から引き揚げ、2004年から横浜のこの地で一般公開されているそうです。

何度も来ているのに全然気が付かなかった。



海上保安庁の巡視船が撃った銃弾の弾痕。
2017 工作船資料館②



船尾部分。
2017 工作船資料館⑦



前甲板部分。
2017 工作船資料館⑨



工作船が装備していた銃火器類と引き揚げられた遺留品。
2017 工作船資料館③



携帯電話は日本のJ-Phone。
2017 工作船資料館④



無線機
2017 工作船資料館⑤



不愉快なバッジ。
2017 工作船資料館⑥



ロシア製の2連装機銃。
旧式なのかと思ったら今も紛争地で使用されている物だそう。
2017 工作船資料館⑧



この工作船の追跡および銃撃戦に参加した巡視船はいずれも被弾して損傷を受け、海上保安官数名が負傷しています。

こんな重大事件だったのに、野中広務(当時自民党の国会議員)や一部のメディアは、中国のEEZ内だからという理由で船体の引き上げに反対。
一部のメディアって朝日とか毎日とかでしょ。
ちなみに、船体引き揚げに際しては漁業補償という名目で中国に1億5千万円が支払われたそうです。

こんな命懸けの仕事をしている海上保安庁ですが、驚くべき数字があります。
なんと!海上保安庁の全予算とNHKの人件費がほぼ同額!!
しかも、NHKの職員は海上保安庁全職員の約2割しかいないのに。
どうしてそんなにNHKの人件費が高額なのか!?
納得のいかない数字です。

PCやスマホからの視聴料徴収や増税の話をする前に、まずNHKの予算の見直しをするべきだと思いますね。
NHK、要らないから、そのお金で海上保安庁に最新の巡視船を造ってあげてっ!!


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





 『YOKOHAMA HISTORIC CAR DAY 2017』

今年のヒストリックカーデイも晴天でコートを着ていると暑いぐらいでした。
2017 ヒストリックカーデイ⑪


今年もダンナ・ピットの趣味と偏見で選んだ車の数々をどうぞ。
泣く泣く去年の半分ぐらいに絞ったようです。


去年も来てましたね、オールドベンツ
オーナーの方と長くお話ししちゃいました。
映画『海賊と呼ばれた男』で使われたそうです。
撮影現場まで自走で行ったそうですよ。
DSC04614_20171123193112cd1.jpg



シボレー・コルベット・スティングレー
スティングレーはやっぱり前期型のアイアンバンパーがかっこいいですね。
04631.jpg



日産グロリア
縦目のフェイスがかっこいい。
運転席に座らせてもらいましたが、昭和40年代の香りがプンプン。
04652.jpg



日産フェアレディZ
ダンナ・ピットが若い頃、本気で買おうとしていました。
04660.jpg



いすゞ117クーペ
初期型の丸目がかわいくていいです。
ちなみにジウジアーロのデザインです。
04683.jpg



ローバー80P4
後部座席に座らせてもらいましたけど、ふっかふかで気持ちよかったです。
04691.jpg



このランドローバーも運転席に乗せてもらいましたけど、かなりゴツかったです。
ちなみに、昔、この車の子孫に12年乗っていました。
04716.jpg



プリンス自動車(現日産)Clipper
茨城県鉾田町(現鉾田市)の落花生問屋で乗られていたようです。
この車を検索すると色んなブログで紹介されていました。
落花生問屋のロゴがかっこいい!
04732.jpg

2017 ヒストリックカーデイ⑨



フォルクスワーゲン・カルマンギア勢揃い。
これも本気で買おうとしていました。
04747.jpg



ジャガーEタイプ勢揃い。
これは本気出しても買えません😓
2017 ヒストリックカーデイ⑫



ご存知、『サーキットの狼』で有名なロータス・ヨーロッパ
説明は要りませんね。
04817.jpg

いい目の保養でした。

以上、コメントはダンナ・ピットでした。


では、また来年。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:ちょっとお出かけ
TAGS:
THEME:旧車 | GENRE:車・バイク

下北沢

先週末、連休の初日に下北沢に行ってきました。
下北沢はダンナ・ピットが学生時代によく行っていた街なんだそうです。
2017 下北沢①
『下北沢駅南口』



線路の地下化に伴って駅前の様子もだいぶ変わってしまったようです。
地上の線路はもう取り払われていました。
2017 下北沢⑨



駅の北口には戦後の闇市の名残の商店街があったそうなんですが、今では八百屋さんとおでん屋さんが残るのみのようです。
今後、線路と闇市の跡地はどうなるんでしょうね。
2017 下北沢⑪

2017 下北沢⑩



商店街の細い道沿いには色んなお店が立ち並んでいました。
古着屋さんが多いのでも有名だそうで、リーズナブルな物からビンテージ物まで色々あるらしいですよ。
2017 下北沢④



あと、やっぱり有名なのが劇場でしょうか。
同じ演劇の街でも日比谷界隈とはずいぶん雰囲気が違います。

上が『ザ・スズナリ』で下が『本多劇場』
これ以外にも小劇場をいくつか目にしました。
2017 下北沢②

2017 下北沢⑧



ダンナ・ピットが学生時代にCDを漁ったという『disk union』
2017 下北沢③



こちらは一発当てようと通った『パチンコ ミナミ』
四半世紀を超えた現在も営業中でした。
2017 下北沢⑥

で、負けた時は500円だけのこして近所の定食屋さん『千草』に行っていたそう。おからが無料だったらしいですよ。
千草は残念ながら2013年に閉店。



若者とサブカルの街にもこんなお堂があるんですね。
2017 下北沢⑤
『北澤庚申堂』



次回はランチを食べたお店と一服した喫茶店ををご紹介します。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:ちょっとお出かけ

THEME:お出かけ日記 | GENRE:日記

2017 人形町せともの市

今年も行ってきました、人形町のせともの市
8月7日から3日間に催されていましたが、今回は初日と最終日の2回行ってきました。7日も暑かったんですが9日はもっと暑かった…熱中症指数「危険」でしたからね。
DSC_0457_20170809193134748.jpg



今年も色んな焼き物のお店が出ていました。
DSC_0451.jpg



露天に置いてある陶器は熱くて触れないほどでした。
DSC_0468_201708091931145d8.jpg



中にはガラスも。
DSC_0458_20170809193054064.jpg



恒例の陶芸の体験コーナー。
DSC_0455.jpg



こちらは長崎の波佐見焼。
DSC_0463_20170809193055385.jpg DSC_0465_20170809193057e77.jpg




こちらは大分県日田の小鹿田焼。
DSC_0467.jpg



で、こちらが今年の戦利品。

まず、美濃焼の小丼とリーフデザインの小皿。
DSC_0477.jpg

去年買ったのを割ってしまって…。
割ってしまった器と同じような物を探していたんですが見付からなかったので、正反対の白系のシンプルな物を買いました。

リーフのデザインの小皿を一枚おまけで貰ったんですが、ペアにしたかったのでもう一枚は購入。
最終日だったので少し割引もしてもらっちゃった。



それから、レトロ・モダンな市松模様のガラスの器。
アイスを盛って食べたいな。アイスはやっぱレディ・ボーデンでしょう。
DSC_0489.jpg


7日はちょっと熱中症っぽくなってしまったので、9日は途中の水分補給も忘れず、帰ってきてからもポカリ一気飲みで熱中症予防しました。
1、2時間歩いただけで具合悪くなってしまうのに、お店の人は露天に一日中いるので大変だったでしょうね。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:ちょっとお出かけ

THEME:お出かけ日記 | GENRE:日記
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: