なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

国内旅行費用を所得控除の対象に?

こんなニュースを見かけた。
ニュース自体は9月の初めのものだけど。



国土交通省は8月31日に発表した2010年度の税制改正要望に、旅行費用の一部を所得税控除の対象とする「国内観光旅行税制」の創設を盛り込んだ。
制度の創設で、低迷する国内観光旅行需要の底上げを図り、宿泊旅行回数の増加につなげたい考え。08年度で年間1.55回だった1人あたりの国内宿泊観光旅行の回数を、14年度には3回とすることを目標に掲げる。
制度の概要は細部を今後検討するが、旅行会社が販売する一定の基準を満たした旅行商品が控除の対象と見られる。
昨年から続く景気低迷や今年の新型インフルエンザ流行などマイナス要因が相次ぎ、国内観光旅行の需要は減少傾向。宿泊数においても08年度は2.44泊で、観光庁が掲げる10年度までに4泊とする目標の達成にもメドがたたない状況が続いている。
制度の創設がこうした現状の打破につながることが期待される。同省は今後、観光立国の実現に向けた重要施策として、制度の創設を財務省に働きかけていく。 (トラベルニュース)



海外旅行も対象にしてくれると嬉しいのだけど、国内観光業の活性化が目的だから無理か。

で、控除の対象になる一定の条件って何だろう。
ウチはマイレージの特典旅行で国内旅行をすることが多いけど、そういった場合の宿泊費も対象になるのだろうか。

それに2010年までに一回の宿泊数が4泊という目標はどうだろう。4泊あったら韓国やアジア方面に行く人の方が多いんじゃないだろうか。このまま円高だったらお得だし。

しかし、この円高、大丈夫なんだろうか。失われた10年に繋がった円高不況を彷彿とさせる。財務大臣(旧大蔵大臣)も当時と同じ人だし…。


それにしても所得控除って、なんだか他の業界からも要請が出そうな施策だと思う。
もし、いろんな業界に適用されたら年末調整の記入が大変そう。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ちゃま、退院

ヘルニアで入院中だったちゃまが無事退院した。

まだ安静だというのにワンとも達の姿を見るなり興奮状態に…。家に帰って来てからもしばらく興奮が収まらなかった。本人は歩けないだけで体は元気だから何とも手に負えない かお
それでも夜には疲れたのか爆睡。
ちゃま


まだ後ろ足がマヒしているので、当分はトイレなどの介助が必要。
夜中はオムツをして寝かせているが用を足し終わると鳴いて知らせるので、その時は起きてオムツ替えをする。
これが夜中に1~2回ぐらい。新生児の授乳ってこんな感じなのだろうか… あちゃー

まだ全身にサポーターのようなものを巻いているが、これが取れるのは次の診察ぐらいだろうか。

退院の時に徐々に歩けるようになると言われたので、希望を持ってリハビリしたい jumee☆star1a


お見舞いのコメントを下さったみなさま、
ありがとうございました。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ダックスフント台

あさって帰ってくるちゃまの腰と首に優しいご飯台を買ってきた。

最初はダンナ・ピットが一から造る予定だったのだけど、近所のホームセンターに行ったらピッタリの台があったのでそれにした。

その名も“ダックスフント台”(980円)
大きさは30×21×11/cm
ダックスフント台①


お水とご飯の器を載せるとこんな感じになる。
緑のシートは滑り止め。
ダックスフント台②


何があっても食欲旺盛なちゃま。
この台を気に行ってくれるといいけど。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


下町散策 ~浅草~

湯島から浅草へ移動。
シルバーウィークのせいか浅草は地下鉄の出口から混雑していた。やっとこさ地上に出ても人、人、人。浅草はさすがに外人さんの観光客も多い。
人力車に乗る人も多くて次から次へ出発していた。料金は一区間(約10分)一人2,000円、2人で3,000円。

浅草寺入口の有名な雷門の前は、手を伸ばさないと写真も取れない。記念撮影をしている人も多かったけど、ちゃんと雷門が映っているのだろうか…。
雷門


進むのが躊躇われる仲見世通り
仲見世通り


途中で“浅草ちょうちんもなか”ちょうちん最中アイス(一個300円)を買って食べた。ダンナ・ピットが紅芋、ワンともが抹茶。
味はというと、う~ん…名前と立地に250円、アイス自体は50円といったところ。並んで買うほどでもなかった。
浅草ちょうちん最中アイス


浅草寺①
『宝蔵門』
手を伸ばして撮るのが精一杯。ゆえに画像が曲がる…。


浅草寺②
『本堂』
残念ながら修復中で覆いが…。


浅草寺③
『五重塔』


浅草神社前の広場で猿回しをやっていた。
途中から見たので名前は分からなかったけど、人間だと46歳のちょっとメタボなお猿さんらしい。右は大ジャンプの瞬間。
浅草神社・猿回し① 浅草神社・猿回し②



浅草演芸ホール
『浅草演芸ホール』
今回は時間がなかったのでパスしたけど、そのうちちゃんと見に行きたい。


ちょっと一服というか一杯飲みに『神谷バー』へ。
広告などからシックでアンバーな昭和のバーを想像していたのだけど、実際は昭和の大衆酒場状態…。
基本的に合い席で、注文は食券制。
神谷バー①

神谷バー②


これが明治13年に考案された“デンキブラン”
グラスの背の低い方がデンキブラン(260円)、高い方がオールド(360円)
どちらも車が走りそうなほどアルコール度数が高いが、オールドの方がさらに高い感じ。味は養○酒…?
神谷バー③

デンキブランにはチェイサーの水が付くのだけど、大体の人がビールを一緒に飲んでいた。ワンとも達も同様にして飲んだのだけど、ビールがまるで水のように感じた。


おつまみは“ジャーマンポテト”と“大皿ソーセージ”
ジャーマンポテトはソース味だった。
神谷バー④ 神谷バー⑤




かなりいい感じに酔っぱらって帰宅。
そのまま寝てしまい、変な時間(夜の8時ごろ)に起きる。
歩き回って疲れたせいか夜は夜でしっかり眠れたけれど…。







ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


下町散策 ~秋葉原から神田・湯島~

ちゃまは入院中で面会もできないし、家でメソメソしていても仕方ないので、今日は秋葉原~神田・湯島界隈へ出掛けた。

本当なら今日から台湾旅行だったので、お昼は中華にしようと思い決めていたお店があったのだけど、残念ながら行ってみたらお休み…。

仕方が無いので秋葉原スクエアフィールドAKIBA ICHIにあるイタリアンレストラン“TRATTORIA Alioli”でランチを食べた。
390円の生ビールにつられて入り、結局一つ大きい490円の中ジョッキを注文…。

ここの場所は昔、青果市場があった場所だそうだ。

シーザーサラダは削ったパルミジャーノチーズがゴロゴロ塊で入っていて美味しかった。
Trattoria Alioli①

ダンナ・ピットはボロネーゼの大盛り、ワンともはスモークサーモンとブロッコリーのクリームソースパスタ。どちらもなかなかGood。
Trattoria Alioli③ Trattoria Alioli②




その後、ヨドバシカメラ横の甘栗屋さんで甘栗を買い、電気店をササッと物色しながら湯島の方へ。


まずは湯島聖堂
湯島聖堂①


この辺一帯は幕府直轄の学問所“昌平坂学問所(昌平黌)”があった所。東大や筑波大やお茶の水女子大の前身になるそう。アカデミックだ。
湯島聖堂③
『入徳門』
今は漆塗りたてで使用中止中。

世界で一番大きな“孔子像”
そんなに世界中に孔子像があるのかとも思ったけど、世界中に中華街が有ることを思うとジワッと納得。
湯島聖堂②


残念ながら『入徳門』以外は関東大震災で焼失したので、現在のは再建されたものだそうだ。
湯島聖堂④
『湯島聖堂』


次は湯島聖堂から歩いて5分程の神田明神へ。
この神社は江戸城の鬼門除け、江戸の総鎮守といわれ、神田祭でも有名。なのにワンともは今回初めて行った。トータルで10年以上東京に住んでいるというのに。
神田明神
『神田明神』
おみくじはワンとももダンナ・ピットも小吉…ビミョ~。


さらに10分程歩いて湯島天神へ。
実は湯島天神も初めて。言わずと知れた学問の神様だけあって、境内の奉納場所にある絵馬は何重にも掛けられていた。
湯島天神
『湯島天神』
おみくじはワンともが末吉、ダンナ・ピットがなんと!大吉。


次に日本サッカーミュージアムへ。
入ってすぐに、イラッとさせる笑顔の川淵三郎の等身大立て看板がお出迎え。引退して尚、自己主張の激しいオヤヂだ。
特に見るものも無さそうだったので有料スペースはパスした。
サッカーミュージアム




この後、浅草へ向かった。









ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


わんこのヘルニア手術

昨日の13時から行われたちゃまの椎間板ヘルニアの手術は無事終了し、神経への影響も少なかったので予後はいい模様。
とりあえず一安心。
また立って歩ける可能性も大ということで、これまた安堵。
これが一番気掛かりだった。

きょうから面会できるのだけど、興奮させるとよくないので退院まで病院にお任せすることにした。
これをきっかけに自立心が育ってくれるといいのだけど…。

昨日今日と、我が家をちゃまの腰に優しい環境にするためにペットショップにグッズを見に行った。
これまではまだ先の事だからと思っていたが、介護が現実味を帯びた状況で探すと、最近は色々なグッズが売り出されていることに気付く。

とりあえずオムツとオムツカバーを買った。
ちゃまは大きい(6.5kg)ので、いつも一つ大きいサイズを買う。
ま、小さくて入らないよりはいいだろう…かお




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


わんこのMRI

今日は午後から都内にある施設でワンコ用のMRIを撮りに行ってきた。

混んでいたので予定より押してしまったが、初めての麻酔も問題なく終了。

結果はやっぱりおもわしくなかった…。

そのまま掛かり付けの動物病院へ直行し、明日の午後に手術となった。

今後のことは患部を見てみないと何とも言えないらしい…。

ちゃまは今日から入院となった。

明日の午前中に面会出来るので励ましに行こうと思う。

でも、家に帰れるって期待しちゃうかな…。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


台湾旅行…中止

シルバーウィークにノースウエストのマイルを使って台湾に行く予定だったが、ウチのワンコ(ちゃま・6歳・♂)が椎間板ヘルニアになってしまったので今回はキャンセルした。

ちゃまは早ければ明日の夜手術して一週間の入院になるのだけれど、そんな状態で旅行に行くわけにも行かない。

今回の旅行はノースウエストのマイルを使った特典旅行だったのだけど、一人100USドルの手数料で全部口座に戻ってくる。ホテル等のキャンセルも微々たる出費で済んだ。

台湾は逃げないので、ちゃまが元気になったら改めて計画しようと思う。
その頃はもうノースウエストはデルタになっていると思うので、ちょっと多めにマイルが必要になるけど…。



しばらくはワンコ・ネタになると思いますけど、ご了承ください <(_ _)>




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


鹿島vs川崎、再試合は…

この間の土曜日、雨天中止になったJリーグ25節・鹿島vs川崎は、中断した後半29分からの再開と決まった。
ヨーロッパに倣った一般的には妥当な結果なのかもしれないけど、過去に中断した試合は全て再試合だったこという。
再試合したチームとそのサポーターはどう思うのだろう…。
その後、同じ顔合わせの時の様子を知りたい。


試合後から鹿島へ苦情のメールが大量に届いたらしいけど、感情垂れ流しでお門違いな批判メールを送る人達は、「帰れコール」したゴール裏の鹿島サポと同じレベル。バカはどこにでもいるってことですね(-。-)y-゜゜゜

それにしても、ここまで貶められるなら、いっそ川崎に勝ちを譲ってあげても良かったかも。王者の余裕で(*^^)v

あと鹿島のピッチを批判するのも的外れ。あれだけの雨が降って水はけがいいのは日産スタジアムぐらいでしょう。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Jリーグ第25節 vs川崎フロンターレ

今日はテレビ観戦だったのだけど、試合開始直前にスカパーの電波が途切れて画面が真っ暗になった後に大雨が降った。まるでこれから始まる試合を予期するように… かお

結果は、後半30分ごろ大雨で中断の後、1-3で川崎リードのままノーゲーム。中断した時間が時間だけに、後味の悪い遺恨試合になってしまった。

案の定、Yahooの記事コメントにはアントラーズ非難が。
試合中止後の雰囲気からも、そうなるだろうとは思っていたけど。
ハッ ハッ!…もしかして、それが岡田SRの狙いか???

しかし、最近シャキッとしないアントラーズも悪い。
こうなってしまったからには、「川崎はあの試合で勝っていたとしても優勝はできなかった」というぐらいの勝ち点差をつけて優勝しないと!
じゃないと三連覇してもケチがついてしまう。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


最も魅力的な町一位に“函館”

ブランド総合研究所なる民間シンクタンクが発表した「地域ブランド調査2009」によると、北海道函館市が最も魅力的な町一位に選ばれた。都道府県でも北海道はダントツの一位だとか。


函館には二度ほど行ったことがあるけど、確かに異国情緒があって雰囲気もいいし、見所も多く観光体制も整っているし、なんといっても食べ物が美味しい。時間を置いてまた行ってみたい所ではある。
五稜郭
『五稜郭』 (2007年5月)


ちなみに2位が札幌。他に小樽と富良野がトップ10入りするなど、都道府県としても北海道人気はダントツなようだ。
札幌も小樽も富良野もそれぞれに魅力的だったし、東京にあるアンテナショップもいつも人でいっぱいだ。
まだ行っていない知床や稚内にも興味がある。


ちなみに縁故のある福島が38位、茨城はナント!最下位!!
それなりに認知度のある市町村はあるものの、それが県のイメージに繋がっていないのが原因だとか。

磐梯山や猪苗代湖、『智恵子抄』に出てくる安達太良山や三春の滝桜は福島ですよ~。
水戸やつくば、鹿島アントラーズのある鹿嶋市は茨城県ですよ~。

ほかにも色々とあるのに、この結果は悲し~。
最近はU字工事がネタで名前を出してくれているのに…。
やっぱり知名度UPには、タレント知事のメディア露出が手っ取り早いのか…。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


『クイズに勝ってオーストリア・ウィーンに行こう!』

航空券の検索をしていたらこんなクイズに出くわした。

『クイズに勝ってオーストリア・ウィーンに行こう!』

オンラインクイズに答えて優勝(たぶん正解者のなかから抽選)すると東京⇔ウィーン往復航空券+宿泊券などが当たるというもの。

今年は日墺修好140年にあたるらしく、 『オーストリア交流年2009』として色々な交流イベントが催されているらしい。
このクイズもその一環なのだとか。


オーストリアといえば、日本ではオーストラリア大使館と間違えてオーストリア大使館にやってくる人が後を絶たないので、オーストリア大使館にはオーストラリア大使館までの地図が用意してあると以前テレビでやっていたのを見たことがある。
ムムム…こうして書いていても紛らわしいデスね ムム…

今は間違えられないようにオーストリーと言うように啓蒙しているらしい<Austria2Japan>
実は、戦前までの日本では“ヲウストリ”と言っていたそうだ。
ちなみにオーストリアはドイツ語で“東の国”、オーストラリアはラテン語で“南の国”というのが語源なのだとか。

オーストリアを漢字で書くと墺太利
オーストラリアは濠太剌利だから、漢字だと間違えないかも。
…読むのはいいけど書くのが大変そう かお


クイズのヒントというか答えになってしまうけど、今使われているユーロ札のデザインをしたのはヲウストリの有名デザイナーだそうだ。

さて、このクイズは全部で12問あるので、挑戦する方は、残りは自力で頑張ってください。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


温室効果ガス25%削減…

民主党ヨイショの話題が絶えない今日この頃。その中からちょっと気になった温室効果ガス削減のニュース。

『家計・産業界に過大負担 温室効果ガス削減』((産経新聞)

この記事には無いが、マニフェストには炭素税の導入を示唆するような文言があるらしい。

炭素税とはガソリンや灯油などの化石燃料に課税し価格を引き上げることで需要を抑え、その税金を環境対策に使うことで地球温暖化の防止に役立てる目的のためのもの。
日本でも2007年に導入が検討されたらしいが原油高騰などの影響で実現しなかったらしい。

この不況で原油高の中、暫定税率を廃止しても炭素税という形で税金は取られるわけだ。

この炭素税、EUでは環境税として導入している国も多い。
オランダは、オランダを出発する全ての航空機にこの環境税(炭素税)が長距離路線で一人45euro(1円=135円で計算して6,075円。24時間以内の乗り継ぎは対象外)掛かる。

日本でも炭素税が導入されれば当然、旅行の際にいくらか徴収されるか、運賃に上乗せされることになるだろう。
燃油サーチャージも復活したばかり。業界はますます冷え込み、庶民の楽しみは制限される。旅行しづらい世の中になりそうだ。

今後も一層の環境対策は必要だとしても、いきなり25%削減というのはいろんなところに影響が大き過ぎはしないだろうか。そもそもEUという共同体と日本一国を同じに考えるのもどうだろう。

ちなみにこの目標数値だと一世帯当たりの負担は年間36万円になるとか。これに加えて自動車税増税、扶養控除廃止。
オイシイ話にはワケがあった。
無駄をなくせば財源は有ると言っていたのは嘘だったわけだ。

炭素税ぐらいお金持ちの次期総理がポケットマネーで何とかして欲しいものだ。そもそもお金持ちなうえ死んだ人からも献金を受けるぐらいだから、きっとたくさん持っていらっしゃるに違いない。


今回の選挙を明治維新に例える人もいるけれど、明治維新はまず為政者の武士階級から痛みを受けたはず。それなのに自民も民主も権力欲の強い人かど素人ばかりが当選してしまった。
新政府に嫌気がさして西郷どんは下野してしまったけど、これが明治維新なら西南戦争は次の参議院選挙辺りか。
さて誰が西郷どんになるのやら。
その前に西郷どんは現れるのだろうか…。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


クラシコのチケット

今年のFCバルセロナ-レアル・マドリード、通称“クラシコ”のバルセロナでのホームゲームは11月29日(0r28日)。
9月1日現地時間10:00(日本時間17:00)から発売だったので、ダンナ・ピットは今年も早引けして購入に備えた。

なんとか今年はスムーズに一発で買うことができた。
今年はカード決済でつまずくことも無かったので、フロントも色々と改善したのだろう。

それからチャンピオンズ・リーグのFCバルセロナ-インテル(伊)のチケットも今日取ることができた。
こちらは予告もなく販売になっていたので焦った。
今日はダンナ・ピットが居なかったので、ワンともが英語と格闘しながら手配した。なので、チャンピオンズ・リーグの方にちょっと思い入れがあったりする(小声)。

今年の観戦旅行は2試合。チャンピオンズ・リーグとクラシコの間にローマへ小旅行の予定でいる。

さて、これから航空券とホテルを調べなきゃ。航空券は燃油サーチャージが上がる前に発券したいから急がないと。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


スペイン料理『ガウディの舌』

昨日は結婚記念日だったので、銀座にあるスペイン料理のお店『ガウディの舌~Lengua de Gaudi~』で食事をした。
ガウディの舌⑧


変わった店名の由来は、一枚の図面の走り書きに由来するとか。
詳しくはHPのトップ参照。
お店は奥に長細く、店内はタイルがガウディ独特のモザイクのタイルや曲線が見られる。
ガウディの舌③


まずはビール(ヱビスの生)で乾杯。
スペインのビールもあったけど生が飲みたかったので…。
突き出しはオリーブと魚介のマリネ
ガウディの舌①


定番のタパス“タコのガリシア風”
ガウディの舌②


“タパス4種盛り合わせ”“カラマリ・フライ”
ガウディの舌④


ショートパスタのパエリア“フィデウア”
ガウディの舌⑤
フィデウアがあるお店って珍しい。
パスタはスペインの方が少し短くて細くて具が載っていない。
でもこちらも魚介の旨みがしみていて美味しかった。
アイオリソースがあるともっと嬉しいかな。


“レモンドレッシングの野菜サラダ”
ガウディの舌⑥


“イカ墨のパエリア”
ガウディの舌⑦
お米の硬さがちょうど良くて美味しかった。
これはお薦めです!


パエリアはレギュラーで2人前だけど、スペインと比べると料は少なめ。
2種類食べてお腹いっぱいになった。
ビールやワインもけっこう飲んだので全部で16,000円弱。
口コミによると普通は一人3,000円~4,000円ぐらいらしい。
結婚記念日だし、ま、いいか。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム