なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

『ハッピーフライト』


今日、録画してあった『ハッピーフライト』を見た。





旅行前に見るんじゃなかった …












ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ドリームチームのレストラン『la llotja』

バルセロナ旅行もいよいよ来週。
クラシコも2週間を切ったので、これまでの旅行記に漏れていたレストランをご紹介。
それはバルサ・ファンならぜひ訪れたい一軒『la llotja』

ここは現オーナーとバルサのドリームチームのメンバーが94年に作ったお店で、店名はカタルーニャ語で“貴賓席”
OPEN当時は試合後のミーティングもこのお店でしていたそうだ。
la llotja


ワンとも達が行ったのは07年2月。
店内にはバルサのユニフォームやグッズや写真などが飾られていた。
開店直後に行ったので店内は貸し切り状態。
だんだん人が入ってきて、満席近くなるのはワンとも達が食べ終わる頃だった。
la llotja②
画像は入口のカウンター・スペース。

バルサ観戦ツアーで行った方のブログに書いてあったのだが、このお店はツアーに含まれていて、入店の時と食後にイムノを流してくれたそう。
サービスいい♪


2年以上前のことなので詳しい料理名や金額は忘れてしまったが、食べたのは下の画像の通り。メインはカタルーニャ名物の鱈(バカラウ)のソテーを食べたような気がする。
la llotja④

la llotja⑤

la llotja③

la llotja①

la llotja⑥
た、食べかけでスミマセン…。


価格の目安として、ワンとも達がこのお店の存在を知った雑誌に乗っている金額は、鱈のコロッケ(5euro)、ピーマンのマリネ(5.20euro)、鯛のオーブン焼き(10euro)、平目の鉄板焼き(15euro)などなど。
今は変わっているかもしれないので参考までに。


運が良かったら選手やOBに会えるかも?



『la llotja』
<MAP>
住所:d’Aribau 55 
営業時間:13:00-16:00/20:30-24:00
年中無休、日曜日はランチのみ
各種カード使用可。JCBは不可。

※このデータは2007年2月のもの。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


サッカー三昧

昨日から今日にかけてサッカー三昧だった。
まず午後から天皇杯4回戦・鹿島アントラーズ-ヴィッセル神戸、夜は日本代表-南アフリカとの親善試合、続いてブラジル-イングランド。
今日は今日で録画してあったスペイン-アルゼンチンをテレビで観戦。


アントラーズは主力4人を欠いて先制されながらも逆転勝利。ようやく強いアントラーズが戻ってきた感じだ。
調子を取り戻すのがもう少し早かったら、リーグももうちょっと楽だっただろうけど。何にしてももう勝ち続けるしかない。


日本代表の試合は、いつもながら環境ビデオとして観戦。
ボールの支配率は高かったが、またボールを回しているだけのつまらないサッカー。アントラーズからは内田と興梠が出たが岩政は不出場。リーグと天皇杯で忙しい時に、使わないなら呼ばないで欲しい。アントラーズの戦力ダウンを狙った陰謀ですか!?っつーの!


ブラジル-イングランドは、ブラジルが1-0で勝ったが内容はスコア以上に差があったと思う。テリーやランパードなど主力の欠場もあったが、ベンチメンバーが薄いことを露呈した部分もあると思う。


次にスペイン-アルゼンチン。こちらは圧倒的にスペイン優勢だった。アルゼンチンはメンバーが揃っているにも関わらずラフプレーのオンパレードで、取った一点もPK。
南米サッカーは荒いのが定評だけど、あれではちょっと…。
なんだか南米予選で苦労したのも納得。W杯本番もあまり期待できない気がする。それにしてもスペインのホームゲームだったのにテレビはアルゼンチン監督のマラドーナばかりを映していた。スペインの監督も名将なのだけど目立ち方が違うから…。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


英国航空とイベリア航空が合併

Yahooのトップページの記事を見てビックリ!
イギリスの英国航空(BA)とスペインのイベリア航空が、経営統合するという。…毎日新聞より


イベリアは今年、成田との直行便が復活するような話があったが、経営悪化による合併では離発着料が高い成田の路線復活なんて更に遠のいたような気がする。

それにマイレージのグループがワンワールド。ワンとも達にとってはあまりお得感がないので、もし直行便が復活しても利用するかどうかは微妙。
合併するのがロストバゲージの多いBAというのもちょっと…。

それにしてもこの合併、BAの企業年金の問題いかんでは白紙になる可能性もあるとか。どこも年金の問題で悩まされていることだ。それもナショナル・フラッグばっかり…。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


天皇陛下御即位20周年

今日、用事があって銀座方面へ出掛けたら、“天皇陛下御即位20周年”の祝賀で、銀座通りの街灯には日の丸が掛っていた。民主党が廃案にしなければ今日は祝日になるはずだったのに…。
PA0_0000.jpg
ケータイで撮ったのでイマイチ…。


通りだけでなく地下鉄駅や地下通路まで警察官がたくさん警戒にあたっていて少々驚いたが、地下通路の柱に貼ってあった張り紙には、「天皇陛下御即位20周年とオバマ大統領来日のため」と書いてあった。

夕方のニュースで祝賀式典を見たが、雨が降らなくてなにより。今回、奉祝曲を歌ったEXILEのATSUSHI。サングラス外すとこんな感じの顔なんだ…と、なんとなく歌よりそっちの方に注目が向いてしまった。



それにしても銀座は中国人観光客がますます増えている感じだ。日産ビルの並びにあるFANCLEに行ったら、レジに中国人観光客がドワッと並んでいて怯んでしまった。それに対応できるように中国人スタッフもいた。欧米人の観光客も見掛けるが、買い物よりはウィンドウショッピングや写真を撮るのが中心のよう。
ユニクロやH&Mなどのお店もできて、ちょっと銀座の雰囲気も変わったな。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ちゃま、再発…?

昨日の夕方、散歩から帰ってきてから元気のないちゃま。
右足の動きが悪くスロープも上がらないし、あまり歩きたがらない。
夜寝てもすぐ起きてしまう。
ここ2、3日来客があってはしゃぎ過ぎたのと、散歩の時に無理をさせてしまったのがイケなかったのかもしれない…後悔と反省。

今日は朝いちで動物病院に行ってきた。

結果、マヒは悪化していないが、手術した所とその少し下を痛がっているとのこと。新しい椎間板ヘルニアだろうか…。

自力で歩けるし食欲もあるので今日はレーザーを当てて、あとは内服薬で様子をみることになった。
おかげで少し元気になった気もするちゃまだが、しばらくは安静だ。
このまま良くなって欲しい。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


UEFAチャンピオンズリーグ ルビン・カザン vs FCバルセロナ

昨日の明け方、バルサTV(CS)でチャンピオンズリーグ予選の録画放送のさらに録画を途中から見た。

今回はルビン・カザン(ロシア)のホームゲーム。
ルビン・カザンのホームスタジアムはロシア連邦のタタルスタン共和国の州都カザン。モスクワから東に800kmの所にある大都市だそうだ。


スタジアムの気温は -4℃ !!


ピッチの横には雪を掻いた跡があり、選手の吐く息は白く、当然ユニフォームは長袖。ベンチも毛布を掛けて寒さを凌いでいたというのに、プジョーとケイタは半袖だった 驚く

相手がバルサだからか、スタジアムはほぼ満員。
ロシアの人にはまだまだ序の口の寒さかもしれないが、
昼間にやった方がまだ暖かいと思うのだけど…。

さて相手のルビン・カザンは、バルサがホームでまさかまさかの負けを喫した相手だ。ルビン・カザンの監督が終了間際、ピッチ際で祈り続ける姿が印象的だった。

今回の試合は、寒さのせいかバルサのイージーミスが目立った。それにルビン・カザンは負けなければいいので、自陣に引いてしまって全く出てこない。EURO2004で優勝したギリシャを彷彿とさせるドン引きサッカーだった。
後半のロスタイムに焦ってロングボールを放り込むバルサというのもなかなか見られるものではない。

結果は0-0のドロー。
バルサはまさかまさかの3位後退。
いくらワンとも達が観戦に行くからと言って、ここまで面白くしてくれなくてもいいのに…。

ナポレオンのロシア遠征同様、ロシアの冬は大敵のようだ。



今朝がたあったリーグ戦で、バルセロナはマジョルカとのホームゲームだった(録画観戦)。相変わらず格下相手には露骨にメンバーを落とす。始めは苦戦するも4-2で勝利。フルメンバーだったら2失点はしなかったと思うけど、これも長いシーズンを考えると仕方がないのか…。

昨日のブログに書いたバルセロナの気温だが、試合中の情報で夜の8時頃は13℃ぐらい。この日はピッチに置いたボールが動いてしまうほどの強風で、気温より寒そうに見えた。やっぱりダウンコートは必要そうだ。


午後3時からはJリーグでアントラーズ-モンティディオ山形の試合をテレビ観戦。危なげなく2-0で勝ったが、川崎も勝ったので順位に変動はナシ。この試合で負けたジェフ千葉の降格が決まった。この間のナビスコカップ表彰式での一件が尾を引いて、ひょっとしたらジェフにも勝機があるかと思ったけど…。それにしてもあの表彰式の一件はテレビでは全く取り上げない。川崎にはずいぶん気を使っているようだ。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


旅行の天気&気温

旅行までいよいよ2週間ちょっととなった。
そろそろ持っていく服を大まかにでも選定しないと思い、バルセロナの週間天気予報を調べてみた。

Yahoo天気だと、なんだかとっても寒い。ここ一週間は天気も悪く、最高気温もほぼ15度以下だ。でも地球の歩き方では東京とそんなに変わらない感じ。どっちを参考にすればいいのだろう。
中日に行くローマもYahoo天気では比較的暖かくまずまずの天気。でも地球の歩き方では寒くて雨。
ダンナ・ピットは「そんなに寒くないと思う」と言っているけれど…。

東京もだんだんと寒くなってきてはいるが、まだ最高気温は20度前後。ダウンコートを出すのはまだ早い感じだけれど、旅行には持って行った方がいいだろう。

旅行はいつも冬なので衣類がかさ張る。どうしても軽くて押し込んでもシワになりにくいフリースなどの化繊が多くなるが、飛行機に乗る時はコットンを着るようにしている。一度フリースを着て乗ったら静電気がスゴくて、肌の乾燥も助長しているような気がしたので。

それはさておき、初めて行くローマはまた雨だろうか。もし天気予報が地球の歩き方の通りなら、行くまでに雨雲は去ってくれるといいのだけど…。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム