なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

アムステルダム市内観光

2005年、オランダ旅行の続きです。

市街地観光へは市電に乗ってライツェ広場からムント広場へ。
市電の車両は近代的なデザインの新しい物でした。

ライツェ広場にあるGVBオフィスで一日券(6.4ユーロ)を買って、一番最初に乗る時に車掌さんに日付のハンコを押してもらいます。
ヴェネチアのヴァポレットの24時間券に比べるとかなりお得。

ムント広場から歩行者天国にもなっているカルファー通りを通ってダム広場へ。
カルファー通りの両脇にはアメ横なみにショップがいっぱい。
カルファー通り


ダム広場に着くとクリスマス・マルクトが開かれていました。
クリスマスの飾りなどが売られていて見ているだけでも楽しかったです。
ダム広場


ダム広場の西側に建つ王宮
最初は市庁舎として建てられたらしく、現在は迎賓館になっています。
そんなに大きな建物ではないけれど、地盤補強のために数千本の丸太の杭が打ち込まれているそう。
ちょうど王宮の前には即席のスケート場ができていました。
ダム広場・王宮


ダム広場を挟んで王宮の反対側には第二次大戦で亡くなった人達の戦没者慰霊塔が。
ダム広場・戦没者慰霊塔


更に歩いて行くと東京駅に似た中央駅があります。
東京駅がアムステルダム中央駅を真似て造ったらしいからだそう。
残念ながら修復中で工事用の囲いに囲われていて外観をしっかり見ることはできませんでした。

帰りはムント広場まで市電に乗り、そこから徒歩でホテルまで戻りました。
途中、チューリップの球根を売っているお店が軒を連ねる通りを歩きましたが、チューリップにあんなに種類があるとは知りませんでした。植物には検疫が要るのでお土産の球根は空港で買いました。

以前読んだ本に書いてあったんですが、オランダではチューリップがすっかり開ききった状態になっても捨てずに飾っているのだとか。だからオランダの子供たちが描くチューリップの絵は花がすっかり開いたものだそう。日本人が描くチューリップは蕾の状態なんだそうです。

それから、中世の頃はチューリップの球根一個が家一軒と交換できるほどの価値があったとか。第二次大戦中は食べるものがなくてチューリップの球根も食べたそうです。その時に生まれた子供たちは栄養が足りないため体の小さい子が多く、チューリップ・ベイビーと呼ばれているのだそう。ちょうど今65歳前後になっているでしょうかね。


あいにく雨が降ったり止んだりで思うように観光できませんでしたが、これもワンとも達の旅のジンクスでしょう。


オランダ最後の夜はインドネシア料理店へ。詳しい場所は忘れてしまいましたが、ライツェ広場にあるお店です。インドネシアはオランダの旧植民地だからインドネシア料理のレストランも多いです。
お料理は画像のような専用台に乗せて温めながら頂きます。辛いけど美味しかったです。オランダに行ったらインドネシア料理を頂くのが正解かも?(^_^;)
インドネシア料理





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Jリーグ・チャンピオンシップ復活について

Jリーグが野球のクライマックスシリーズのような形式のチャンピオンシップの復活を検討しているという記事が出ていた。 (スポニチアネックス)

さっそく実施されたYahooのクリックリサーチでも72%が反対。

そもそもサッカー協会の考える勝者の定義って何???
以前からバカばっかだとは思っていたけど、どうやら本当の無能集団らしい。大会の仕様が問題なんじゃなくて、あんた達が無能だから経営がイマイチなんですよ~。こんな愚案、起爆剤のつもりが余計、低迷すると思うけど。

ハッ…ひょっとしてアントラーズ4連覇への嫌がらせ?
そのアントラーズは昨日土曜日の山形戦に3-1で快勝。
山形の1点も増田のアシストで田代の得点だから、なんだか全部アントラーズの得点のように感じた。
この試合で若手の遠藤が2得点の大活躍。さらなる大ブレイクを期待したい。それにしても、ポンって音がして花が咲いたみたいな才能の開花


開花といえば近所の公園の桜はまだまだ蕾が多いが、一番古くて日当たりのいい木は3分咲きぐらい。曇りで寒い中、もうお花見をしている人たちがいた。
2010 桜②





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』

さて、アムステルダム旅行の続き。
『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』は国立ミュージアムの帰りに寄ったパンケーキのお店。場所がら的にも観光客が多かったように思う。
Barasserie Van Gogh②


オランダではパンケーキの事をPannekoek(パネクック)というそう。パンケーキと言うとホットケーキのようなものを想像していたのだけど、オランダのはちょっと厚めのクレープといった感じ。
甘いデザート系のもあれば、野菜やお肉をのっけて食事のように食べる場合もあるとか。その辺もクレープと似ているかも。ワンとも達はプレーンなものをバターと粉砂糖で。
Barasserie Van Gogh①
直径が30cmぐらいあって食べ応えがあった。
一緒にビール(ハイネケン)も注文。よく分からないまま1パイントを注文したら、日本の大ジョッキぐらいのが出てきた。1パイントは約570mlぐらいある。オランダの度量衡は日本と同じだと思っていたので面喰った。パンケーキもさることながらビールでもお腹イッパイになった。





『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』
<MAP>
P.C. Hooftstraat 28 28, 1071 BX, Amsterdam, 1071 Netherlands
TEL:020 6738548‎





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


感じの悪い耳鼻科医

花粉症真っただ中、先週ぐらいから本格的に症状が出て日常生活にも支障が出るほど。先週の金曜日は特に酷くて、鼻は出っぱなしだし、クシャミが止まらない。シーズン中はホントにヒドイ症状に何度か襲われる。
仕方がないので近所の耳鼻科に出かけたが、この耳鼻科の医者が今思い出しても腹立たしいほど態度の悪いヤツだった。実名を晒して営業妨害したいぐらいだ

以前にも行ったことがあるのだけど、今回も診察の時に「花粉症で」と言ったら「ああ、花粉症」って鼻で笑われた
まず最初に「いつから」と聞かれたのだが、発症した年齢なのか今シーズンの初症状なのか分からなくて戸惑っていると「1週間ぐらい?」と言いながらいきなり鼻の穴に器具を入れ何かを噴射。続いてノドを見る器具を入れてきた。ワンともが問いかけに答えようとして話し始めているというのにっ!! 「そうですね、そのぐ…んがっ」って間抜けな感じになっちゃったじゃないのよっ

この耳鼻科医は、ダンナ・ピットが中耳炎で掛かった時も「子供がなる病気ですよ」とせせら笑ったらしい。
花粉症も中耳炎もヤツからしたら大した病気じゃないかもしれないけど、説明するのにいちいち見下すようにせせら笑う理由が分からない
きっと病院勤務じゃひねくれた性格の鼻つまみ者で厄介払いされたから、仕方なく開業することになったに違いない。
たぶん今のスタッフにも嫌われていて、毎朝のコーヒー(そういう日課があるとすれば)に使うスプーンは、一度生ごみに突っ込んでから使うぐらいのことはされているだろう

そもそもこんな医者がなんとか営業できているのも、この辺りに耳鼻科が少ないからだ。次は少し遠いけど隣の街の耳鼻科を探してみよう。
早くこの医院の傍にすっごく感じも良くて腕もいい耳鼻科が開業しないだろうか。



花粉症にはつらい春だけど、桜の開花は待ち遠しい。近所の公園の桜はまだ蕾だったが一つだけ咲いていた。
2010 桜①




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


25の質問

今日はラーダ・ドゥーナさんから回ってきた質問に答えます。
こんなの高校生の頃にもやっていたかも。

では、始めます。



お名前は?

ワンともです。

おいくつですか?

女性に年齢を聞くなんて失礼よっ!
ということで濁してアラフォーです。

職業は?

専業主婦です。

今、悩みはありますか?

最近、歯が動いたせいで噛み合わせが不快です。あと肩こり、腰痛、首こり。

自分の性格を一言で言うと?

Oも入っているA型だけど、どちらかというとO型の部分が強いかも。でも、よくAB型と間違われる。

誰かに似ていると言われたことはある?

マラソンの千葉真子

社交的?人見知りしちゃう?

うーん、どっちかなぁ…。
社交的でもないけど、人見知りでもないと思うけど。

人の話にはしっかり耳を傾ける?

相槌はうつけど、あまり聞いていないかも…。

ギャンブルは好き?嫌い?

あんまり好きじゃない。

好きな食べ物、嫌いな食べ物

好きな食べ物:お寿司、チーズケーキ
嫌いな食べ物:梅干し、ジャム、らっきょう


好きな飲み物は?

日本酒、ビール、ワイン、コーヒー

嫌いな飲み物は?

青汁

恋人はいる?

ちゃま(Mダックス・♂)

彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

①生理的に不快じゃない②それなりに自活能力がある③そこそこ包容力がある④そこそこ尊敬できる⑤まぁまぁ飽きない

彼氏・彼女とケンカした時自分から謝れる?

あまり謝らないかも…。

親友と呼べる人は何人いますか?

友達はいるけど親友となると微妙…。

バトンを回してきた人、正直この人のことは○○である

ラーダ・ドゥーナさん。いつも関西人的なユーモアとそこはかとなく異国情緒が滲む雰囲気のブログで楽しませてもらっています。それから芸術的センスがピカイチだと思います。特に色彩感覚と構成力。こればっかりは、努力してもそうそう身に付くものではないので羨ましいです。

今まで自分の経歴で面白いことや自慢できることはある?

特に面白い事も無ければ自慢できることも無いですねぇ…。

これのためなら1食抜ける?

特別な美味しい食事のために、その前の食事を一食抜く事ならできますっ!

趣味・特技(いくつでも)

趣味:サッカー観戦(アントラーズとバルセロナ限定)、旅行、読書(エッセイや旅行記、それにマンガが多いかも)

今、行きたい場所は?

国内なら伊勢神宮。でも、式年遷宮まで待つ予定。
海外は去年行きそびれた台湾。

もし、自由に使える10万円があれば何に使う?

とりあえず台湾に行きたいです。特にノスタルジー日本に会いに行きたいです。

将来の夢を語ってください。

悠々自適な老後

そのために何かしている?

頑張って家のローンを繰り上げ返済しています。

バトンを回す人の紹介をお願いします

まだ未定なので、後ほど。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


アムステルダムのレストラン『De Blauwe hollander』

初日の夕食に行ったのはライツェ広場近くのレストラン『Blauwe Hollander』
ガイドブックに載っていたレストランで、ホテルからも近いし、オランダ料理だし、いいんじゃないの、ということで決まった。
実際に行ってみたら、ガイドブックに載っている外観と違っていて少し迷った。ガイドブックには隣りのビルの写真が載っていた。寒いのに、ムダに歩いちゃったじゃないのっ
BlondeHollander⑤


お店は奥に長い。入店時はそうでもなかったが、すぐ満席になったと思う。天井には木の梁が何本も渡してあって、テーブルごとに赤いシェードのランプが下がっていた。


まずはビール。ハイネケンの黒とWieckse Witte。Wieckse Witteはなぜかストロー付き。これもオランダのビールだと思うが初めて飲んだ。味はあまりよく覚えていない…。
BlondeHollander①


旅行中は野菜不足になるのでサラダ。そして冬によく食べられるというオランダ名物のエルテンスープ。豆が主材料の野菜スープだが味はというと、う~ん、不味くはないけど…
確かベーコンが載っていたような気もするが、食べちゃった後だったかな。
BlondeHollander②


そして牛肉の煮込みのようなもの。これも、う~ん… 不味くはないんだけど美味しくもない…。
BlondeHollander③


すっかり食べちゃったあとの画像だが、ソーセージも。ソーセージはまぁまぁだったと思うが、付け合わせのザワークラウト混ぜポテトがイマイチ 温かいマッシュポテトにザワークラウトが混ぜてあって微妙にクセがあった。別々だったら良かったのにね。
BlondeHollander④


ワンとも達の選んだメニューが良くなかっただけで、ホントはもっと美味しい物があったのかもしれないけど、でも、なんとなくオランダの食事には期待しない方がいいかも、と思った夜だった。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


『Eden Amsterdam American Hotel “エデン・アムステルダム・アメリカン・ホテル”』

ネタに詰まったので、過去ネタを…。
ワールドカップ・イヤーの今年、日本が予選で対戦する国で行ったことのある国はオランダだけ。ということで、オランダ旅行の切れ切れになっている記憶を繋ぎ合わせてみたい。当時はただのスナップ写真だったので、公開できる画像が少ないかも。


オランダに行ったのは2005年11月後半ごろ。空港からホテルに着いたのは夕方ごろ。空港からホテルへは、市内のホテル巡るシャトル・バスを利用した。当時の料金は忘れてしまったけど、現在は片道12euro、往復19euroのよう。
《エアポートシャトルバスの時刻表&ルート》


アムステルダムで宿泊したのは『Eden Amsterdam American Hotel』
05年当時の名前は『Crowne Plaza Amsterdam American』だった。
中央駅からは少し離れたシンゲル運河沿いにあるアールデコ様式の4つ星ホテル。。ライツェ広場にも近い。1900年に建てられた歴史あるホテルで、国の文化財にも指定されているそう。
朝食を食べた1Fのパブ・ラウンジは、あの有名な女スパイ・マタハリが結婚披露宴をした場所だとか。
アメリカンホテル③


室内はモダンに改装されている。ツインの部屋を予約したが、ナゼかトリプルの部屋だった。おかげでかなり広くて快適だった。
アメリカンホテル①

アメリカンホテル②


部屋の窓から見たアムステルダムの景色。家の形がオランダっぽい。
この窓の下をふと見たら、白のブリーフが窓の桟に載っていた。飛んできたのか、誰か落としたのか…。あのパンツは今もあるだろうか…。
アメリカンホテル④




ホテルから歩いてすぐの所にあるライツェ広場は、市電の電停もあり交通の便が良かった。ランドマークとしては市立劇場がある。
ライツェ広場


ホテルのすぐ横を流れるシンゲル運河沿いにはカナル・クルーズの船着き場もあり、早速ボートに乗って運河クルーズへ。昼もいいけど、夜はライトアップされている街並がキレイだった。運河に掛かる様々な橋や両岸の建物、かつての大航海時代の栄華が偲ばれる旧港などを日本語の案内テープの解説付きで巡る、とても充実したクルーズだった。
アメリカンホテル⑤
暗いけど、まだ17:30ぐらい。

テープでは運河に並ぶたくさんのボートハウスについても説明していた。ボートハウスは住宅問題を解決するために認められた住宅で、繋留地からの移動は不可。もちろん税金が課せられるので、税金逃れのために不法に移動を繰り返す船もあるそうだ。
ナゼかカーテンを引かない家が多く灯りが点いていると中が丸見えだったが、なかなかオシャレな様子。でも夏は蚊が多くて大変なのだとか。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


2010Jリーグ開幕戦 vs浦和レッズ

昨日から2010年Jリーグが開幕した。もちろん、ワンとも達はスタジアムで観戦のため鹿嶋へ。
まずは今年の新ユニフォームを買おうとクラブハウスへ行ったら、長蛇の列。この日から新ユニフォームの店頭売り出しだったらしい。仕方がないので新ユニは次回にすることにした。
20100306 vs浦和レッズ⑨


約1時間半前にスタジアムに着いたが、すでにコンコースも賑わっていた。
20100306 vs浦和レッズ①


朝から雨だったが試合開始の頃には風も強くかなり寒かった。チケットを買うのが遅くて席がメインの2階席になってしまったが、屋根があって雨に濡れずにすんだ。結果的にラッキーだった。
20100306 vs浦和レッズ③


鹿島名物“もつ煮”
寒かったからたくさん売れたことだろう。残念ながらハム焼きは食べられず。
20100306 vs浦和レッズ⑨


サポーターズシート2階席には横断幕も出たが強風で膨らむから押さえるのが大変そうだった。昨日の入場者数は約35,000人強。寒いうえに悪天候の中、たくさん入った。こんな日ほど絶対勝ってほしいと思う。
20100306 vs浦和レッズ②


国歌独唱は秋川雅史さん。マイクが負けて音が割れるんじゃないかと思うほどの声量。迫力あった。
20100306 vs浦和レッズ④


この日のスタメンはこんな感じ。新加入フェリペ・ガブリエルが先発。この間のゼロックス杯にも先発していたが、スピードもあるしディフェンスも一生懸命していた。もっとフィットしてきたらもっといい感じになりそうで期待大だ。同じく新加入のイ・ジョンスは代表選で負傷してベンチ入りも無し。CBには伊野波が入った。伊野波もケガをしているとのこと。すぐACLもあるしケガの程度が気になる。
20100306 vs浦和レッズ⑤


ちょっと調子出てないなぁなんて思っていたが、開始5分に興梠のゴールで1点先制。
20100306 vs浦和レッズ⑥


その後、押される時間帯もあったが、後半の40分過ぎにマルキーニョスが追加点を入れた。マルキはバーを叩くおしいシュートもあった。今年も得点王目指して頑張って欲しい。
後半途中から遠藤(№25)と大迫(№9)が交代で入った。2点目の遠藤のアシストは素晴らしかった。かなり期待大。大迫は惜しいシュートがあったが、あれは決めて欲しかったナ。今期の目標は背番号と同じ9ゴールらしいが、そんなこと言わずに去年の番号の34ゴールを目指して。
20100306 vs浦和レッズ⑦ 20100306 vs浦和レッズ⑧


開幕戦は2-0で完勝。幸先のいいスタートとなった。開幕前にはクラブハウスに猿が紛れ込んだらしい。おととしは亀で去年はコウモリ。これは吉兆かな。
そうそう、代表監督の岡ちゃんが見に来ていたらしいが、縁起が悪いので来ないで欲しい。アントラーズの観戦に来ておきながら、FC東京の石川についてしかコメントしないのも感じ悪い。相当ひねくれている。だから日本代表はイマイチなのだ。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


南アフリカ・ワールド杯のチケット

南アフリカ・ワールド杯の日本戦観戦ツアーが順調に売れているという。 (産経新聞)
価格は50万円前後。二人で行ったら100万円!!
南アは治安の悪い所なので絶対ツアーじゃないと危ないが、日本旅行などは「周囲を鉄格子で囲われた24時間警備のあるホテルを確保した」そうだ。て、鉄格子で囲われたホテルなんて見たことない…
今はチケットのみ保有している観戦希望者の問い合わせが多いらしいが、チケット代を抜いた現行観戦ツアーしか提供できないらしい。危険だと分かっている所に通常ツアーで行かせて、何かあったら旅行会社の信用問題にもなるだろうし対応も大変だ。
せっかくチケットを手に入れたのに『DANDELION ~旅に恋して~』のYo―さんは現地観戦を諦めるみたい。屈強なボディガードすら「日が暮れたら安全は保障できない」なんていう国だ。残念だけど賢明な選択かも。それにしても、こんなに危険なのに南アに決めたFIFAは罪深い。


さて、大枚をはたき危険を承知で出かける熱いサポーターに今の日本代表は応えられるだろうか。

TV中継が無かったので全然分からなかったが、昨日アジア杯の最終予選があったようだ。2-0で勝ったらしいが、ホームで消化試合で格下のバーレーンに2点しか取れなかったのか…。

「やっぱり海外組」「やっぱり俊輔」みたいな内容の記事が多いけど、中村俊輔は「判断が遅い」「コミュニケーション不足」と言われてスペインを出された選手だ。どこぞのスポーツ新聞が「俊輔、格が違う」みたいな事を書いていたが、彼が別格なら日本代表はもっと「判断が遅い」ということになる。そんなチームがW杯ベスト4なんてなれますか、つーの

俊輔が行っていたセルティックは、欧州と言ってもスペイン・リーグの2部相当のレベル。エスパニョールは中位から下位でも一部。同じセルティックでも、ラーションのように年間50ゴールも挙げればバルサでも十分通用したが、あのベッカムですら「フリーキックは上手いよね」程度の評価。カカだってイマイチ合わないで苦労している感じだし、「判断が遅い」プレーヤーがなんとかなるリーグじゃないのだ。周りが囃し立てるから勘違いしちゃったのかな。ま、日本の中でもあんまり判断は早くないと思うけどね。

このままだと日本代表は岡ちゃんと俊輔と心中だ。本戦まであと100日だが、監督を替える決断ができたら希望が持てるのだけど。もちろん監督の人選にもよるが、今のサッカー協会じゃ誰を選んでも五十歩百歩かも。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


休日分散化

今日のYahooトピックスに大型連休を地域ごとにずらして取る「祝日法改正案」のニュースが出ていた。一見、良さそうな案に見えるが、これって旅行の面からだけしか考えていないような気がする。

この法案によると官公庁や公立学校はお休みになるらしいが、民間企業は公務員のように杓子定規に休むわけにもいかないだろうから、相手先が営業日なら休日出勤が増えるかもしれない。銀行もお休みになったら休日の地域への振り込みなどが遅れる可能性もある。旅行しても、みんながみんな遠くへ行くとは限らない。不況の今、安近短で済ませたら、お休みの地域周辺が混雑するのではないだろうか。政府は「操業を簡単には休めない製造業の割合が以前と比べれば低くなっていることもあり影響は小さく抑えられる。むしろ景気回復への効果が大きい」と言っているが、これは少数無視ってこと?それに「製造業の割合が低くなっている」は多くが海外に移っちゃってるからでしょ!それは問題でしょ!!

ハッピーマンデーで移動していた休日は本来の日付に戻すという。それは良いことだとが、そこがお休みじゃなかったら結局「○○の日」の「○○」が無意味になってしまう。国民の祝日は国民共通で祝日じゃないと意味がないんじゃないかと思うのだけど。
何でも「外国では…」と言うけれど、例えばフランスなどは国民の祝日は日本より少ないが、法律で年に連続で2週間以上の休暇を取ることが義務付けられているという。それに混雑緩和や観光需要喚起というなら盆暮れもやらないとおかしい。

今の政府の法案って、一方的で即物的なものが多すぎる。それより、お金がなければ旅行にだって行けないのだから、先に景気対策をなんとかするべきなのじゃないだろうか。雇用や収入が安定すれば連休の他にも有給を取って旅行に使うお金も増えるでしょうよ。大多数の国民は、月1,500万円の子ども手当や4億円のタンス預金があるわけじゃあるまいし、休みが分散したぐらいでホイホイ旅行に行くか、バカ。…なんて声が多くなったら「旅行手当」とかバラ撒きそうだなぁ。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム