なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

アムステルダム市内観光

2005年、オランダ旅行の続きです。

市街地観光へは市電に乗ってライツェ広場からムント広場へ。
市電の車両は近代的なデザインの新しい物でした。

ライツェ広場にあるGVBオフィスで一日券(6.4ユーロ)を買って、一番最初に乗る時に車掌さんに日付のハンコを押してもらいます。
ヴェネチアのヴァポレットの24時間券に比べるとかなりお得。

ムント広場から歩行者天国にもなっているカルファー通りを通ってダム広場へ。
カルファー通りの両脇にはアメ横なみにショップがいっぱい。
カルファー通り


ダム広場に着くとクリスマス・マルクトが開かれていました。
クリスマスの飾りなどが売られていて見ているだけでも楽しかったです。
ダム広場


ダム広場の西側に建つ王宮
最初は市庁舎として建てられたらしく、現在は迎賓館になっています。
そんなに大きな建物ではないけれど、地盤補強のために数千本の丸太の杭が打ち込まれているそう。
ちょうど王宮の前には即席のスケート場ができていました。
ダム広場・王宮


ダム広場を挟んで王宮の反対側には第二次大戦で亡くなった人達の戦没者慰霊塔が。
ダム広場・戦没者慰霊塔


更に歩いて行くと東京駅に似た中央駅があります。
東京駅がアムステルダム中央駅を真似て造ったらしいからだそう。
残念ながら修復中で工事用の囲いに囲われていて外観をしっかり見ることはできませんでした。

帰りはムント広場まで市電に乗り、そこから徒歩でホテルまで戻りました。
途中、チューリップの球根を売っているお店が軒を連ねる通りを歩きましたが、チューリップにあんなに種類があるとは知りませんでした。植物には検疫が要るのでお土産の球根は空港で買いました。

以前読んだ本に書いてあったんですが、オランダではチューリップがすっかり開ききった状態になっても捨てずに飾っているのだとか。だからオランダの子供たちが描くチューリップの絵は花がすっかり開いたものだそう。日本人が描くチューリップは蕾の状態なんだそうです。

それから、中世の頃はチューリップの球根一個が家一軒と交換できるほどの価値があったとか。第二次大戦中は食べるものがなくてチューリップの球根も食べたそうです。その時に生まれた子供たちは栄養が足りないため体の小さい子が多く、チューリップ・ベイビーと呼ばれているのだそう。ちょうど今65歳前後になっているでしょうかね。


あいにく雨が降ったり止んだりで思うように観光できませんでしたが、これもワンとも達の旅のジンクスでしょう。


オランダ最後の夜はインドネシア料理店へ。詳しい場所は忘れてしまいましたが、ライツェ広場にあるお店です。インドネシアはオランダの旧植民地だからインドネシア料理のレストランも多いです。
お料理は画像のような専用台に乗せて温めながら頂きます。辛いけど美味しかったです。オランダに行ったらインドネシア料理を頂くのが正解かも?(^_^;)
インドネシア料理





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





Jリーグ・チャンピオンシップ復活について

Jリーグが野球のクライマックスシリーズのような形式のチャンピオンシップの復活を検討しているという記事が出ていた。 (スポニチアネックス)

さっそく実施されたYahooのクリックリサーチでも72%が反対。

そもそもサッカー協会の考える勝者の定義って何???
以前からバカばっかだとは思っていたけど、どうやら本当の無能集団らしい。大会の仕様が問題なんじゃなくて、あんた達が無能だから経営がイマイチなんですよ~。こんな愚案、起爆剤のつもりが余計、低迷すると思うけど。

ハッ…ひょっとしてアントラーズ4連覇への嫌がらせ?
そのアントラーズは昨日土曜日の山形戦に3-1で快勝。
山形の1点も増田のアシストで田代の得点だから、なんだか全部アントラーズの得点のように感じた。
この試合で若手の遠藤が2得点の大活躍。さらなる大ブレイクを期待したい。それにしても、ポンって音がして花が咲いたみたいな才能の開花


開花といえば近所の公園の桜はまだまだ蕾が多いが、一番古くて日当たりのいい木は3分咲きぐらい。曇りで寒い中、もうお花見をしている人たちがいた。
2010 桜②





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』

さて、アムステルダム旅行の続き。
『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』は国立ミュージアムの帰りに寄ったパンケーキのお店。場所がら的にも観光客が多かったように思う。
Barasserie Van Gogh②


オランダではパンケーキの事をPannekoek(パネクック)というそう。パンケーキと言うとホットケーキのようなものを想像していたのだけど、オランダのはちょっと厚めのクレープといった感じ。
甘いデザート系のもあれば、野菜やお肉をのっけて食事のように食べる場合もあるとか。その辺もクレープと似ているかも。ワンとも達はプレーンなものをバターと粉砂糖で。
Barasserie Van Gogh①
直径が30cmぐらいあって食べ応えがあった。
一緒にビール(ハイネケン)も注文。よく分からないまま1パイントを注文したら、日本の大ジョッキぐらいのが出てきた。1パイントは約570mlぐらいある。オランダの度量衡は日本と同じだと思っていたので面喰った。パンケーキもさることながらビールでもお腹イッパイになった。





『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』
<MAP>
P.C. Hooftstraat 28 28, 1071 BX, Amsterdam, 1071 Netherlands
TEL:020 6738548‎





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





感じの悪い耳鼻科医

花粉症真っただ中、先週ぐらいから本格的に症状が出て日常生活にも支障が出るほど。先週の金曜日は特に酷くて、鼻は出っぱなしだし、クシャミが止まらない。シーズン中はホントにヒドイ症状に何度か襲われる。
仕方がないので近所の耳鼻科に出かけたが、この耳鼻科の医者が今思い出しても腹立たしいほど態度の悪いヤツだった。実名を晒して営業妨害したいぐらいだ

以前にも行ったことがあるのだけど、今回も診察の時に「花粉症で」と言ったら「ああ、花粉症」って鼻で笑われた
まず最初に「いつから」と聞かれたのだが、発症した年齢なのか今シーズンの初症状なのか分からなくて戸惑っていると「1週間ぐらい?」と言いながらいきなり鼻の穴に器具を入れ何かを噴射。続いてノドを見る器具を入れてきた。ワンともが問いかけに答えようとして話し始めているというのにっ!! 「そうですね、そのぐ…んがっ」って間抜けな感じになっちゃったじゃないのよっ

この耳鼻科医は、ダンナ・ピットが中耳炎で掛かった時も「子供がなる病気ですよ」とせせら笑ったらしい。
花粉症も中耳炎もヤツからしたら大した病気じゃないかもしれないけど、説明するのにいちいち見下すようにせせら笑う理由が分からない
きっと病院勤務じゃひねくれた性格の鼻つまみ者で厄介払いされたから、仕方なく開業することになったに違いない。
たぶん今のスタッフにも嫌われていて、毎朝のコーヒー(そういう日課があるとすれば)に使うスプーンは、一度生ごみに突っ込んでから使うぐらいのことはされているだろう

そもそもこんな医者がなんとか営業できているのも、この辺りに耳鼻科が少ないからだ。次は少し遠いけど隣の街の耳鼻科を探してみよう。
早くこの医院の傍にすっごく感じも良くて腕もいい耳鼻科が開業しないだろうか。



花粉症にはつらい春だけど、桜の開花は待ち遠しい。近所の公園の桜はまだ蕾だったが一つだけ咲いていた。
2010 桜①




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





25の質問

今日はラーダ・ドゥーナさんから回ってきた質問に答えます。
こんなの高校生の頃にもやっていたかも。

では、始めます。



お名前は?

ワンともです。

おいくつですか?

女性に年齢を聞くなんて失礼よっ!
ということで濁してアラフォーです。

職業は?

専業主婦です。

今、悩みはありますか?

最近、歯が動いたせいで噛み合わせが不快です。あと肩こり、腰痛、首こり。

自分の性格を一言で言うと?

Oも入っているA型だけど、どちらかというとO型の部分が強いかも。でも、よくAB型と間違われる。

誰かに似ていると言われたことはある?

マラソンの千葉真子

社交的?人見知りしちゃう?

うーん、どっちかなぁ…。
社交的でもないけど、人見知りでもないと思うけど。

人の話にはしっかり耳を傾ける?

相槌はうつけど、あまり聞いていないかも…。

ギャンブルは好き?嫌い?

あんまり好きじゃない。

好きな食べ物、嫌いな食べ物

好きな食べ物:お寿司、チーズケーキ
嫌いな食べ物:梅干し、ジャム、らっきょう


好きな飲み物は?

日本酒、ビール、ワイン、コーヒー

嫌いな飲み物は?

青汁

恋人はいる?

ちゃま(Mダックス・♂)

彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

①生理的に不快じゃない②それなりに自活能力がある③そこそこ包容力がある④そこそこ尊敬できる⑤まぁまぁ飽きない

彼氏・彼女とケンカした時自分から謝れる?

あまり謝らないかも…。

親友と呼べる人は何人いますか?

友達はいるけど親友となると微妙…。

バトンを回してきた人、正直この人のことは○○である

ラーダ・ドゥーナさん。いつも関西人的なユーモアとそこはかとなく異国情緒が滲む雰囲気のブログで楽しませてもらっています。それから芸術的センスがピカイチだと思います。特に色彩感覚と構成力。こればっかりは、努力してもそうそう身に付くものではないので羨ましいです。

今まで自分の経歴で面白いことや自慢できることはある?

特に面白い事も無ければ自慢できることも無いですねぇ…。

これのためなら1食抜ける?

特別な美味しい食事のために、その前の食事を一食抜く事ならできますっ!

趣味・特技(いくつでも)

趣味:サッカー観戦(アントラーズとバルセロナ限定)、旅行、読書(エッセイや旅行記、それにマンガが多いかも)

今、行きたい場所は?

国内なら伊勢神宮。でも、式年遷宮まで待つ予定。
海外は去年行きそびれた台湾。

もし、自由に使える10万円があれば何に使う?

とりあえず台湾に行きたいです。特にノスタルジー日本に会いに行きたいです。

将来の夢を語ってください。

悠々自適な老後

そのために何かしている?

頑張って家のローンを繰り上げ返済しています。

バトンを回す人の紹介をお願いします

まだ未定なので、後ほど。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム