なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

W杯 南ア大会、日本-パラグアイ

日本はPK戦のすえ16強で敗退となりました。
どちらが勝っても初のベスト8進出でしたが、
日本は悔し涙、パラグアイは嬉し涙。
パラグアイは監督までスタッフにすがって泣いてましたね。

敗退とはいえ、大方の世論は「よくやった」的なもの。
でも昨日のパラグアイなら、
後半、リスクを負って攻めに出ていれば勝てたかも。

せっかく稀にみる幸運に恵まれたのに
結局は監督に勇気が無くて、運も手からこぼれ落ちたわけです

さて、岡ちゃんですが退任の意向らしいのでまずは一安心。
今回のこの結果は強運に恵まれたこの大会限りのもの。
今後はちゃんと将来に繋がる監督人事をして欲しいものです。
でも、それが期待できないからヤキモキするんですよねぇ…。



昨日は日本の試合だからハラハラ、イライラしながら見ましたけど、
内容的にはマッタリ、モッサリしていました。

その後に見たスペイン-ポルトガルに比べると
とても同じ16強の試合とは思えないほどのレベルの差。
せっかく喜んでいるパラグアイには水を差すようですが、
ちょっとスペインには勝てないんじゃないでしょうか。

実況の人が言っていましたが、
Cロナの無回転FKは確かに“悪魔のボール”ですね。
キーパー目線の画像を見るとスゴイ変化です。
なんとか止めたカシージャスに拍手。

ポルトガルがここで敗退するのはホントにもったいない。
一発勝負って厳しいですね。


さて8強に残ったうち南米勢はなんと4チーム!
ツヤのないオレンジ・オランダには期待できないので、
スペインとドイツにはなんとか踏ん張って欲しいですけど、
もし次に勝ったら、決勝を前に対決しちゃうんですよねぇ。

ひょっとすると南米同士の決勝になっちゃうのかなぁ…。
やっぱりブラジル-アルゼンチン?



準々決勝までは数日開くので、今日からは普通に寝れそうです。
でも、再開したあとがツライんですけどね




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





W杯 南ア大会、オランダ-スロバキア

しんどい …けど、昨日も2試合観戦。

オランダはロッペンがケガ明けで出てきて、早速得点しました。
ロッペンって俳優の笹野高史に似てません?

でも、勝ちはしたもののイマイチなオレンジ軍団。
スカパーの実況でも「こんなオレンジ(オランダ)がお店に並んでいても、ちょっと買いたくないですね」というコメント。
確かに色ツヤが悪い感じ…。
違う意味でツヤツヤ、ピカピカではあるけれど

華麗なるトータルフットボールを期待するオランダ人は、
「こんな代表はイヤだ」と言う人もいるとか。
たぶんクライフも観戦しているでしょうけど、
ちょっとブチャイクな代表をどんな風に見ているんでしょうね。

次はブラジルなのに大丈夫なんでしょうか…。


そのブラジルはチリに快勝。
知将ビエルサの戦術も、実行する選手のスキルがブラジルには及びませんでした。

ビエルサ監督は次の日本代表監督にも名前が挙がっているそう。
ビエルサなら期待できるかも。アクは強そうですが…。
とりあえず岡ちゃんの続投でなければOKです。


今日は初のベスト8を掛けた試合です。
といりあえず岡ちゃんが余計な事をしなければ
選手がいいようにプレーするでしょう。

その後はスペイン-ポルトガル。
ここで当たってしまうのかぁ…。
でも、たぶん、スペインでしょう。
かなり希望も入っていますが




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





W杯 南ア大会、ドイツ-イングランド

連日、深夜までの観戦が続いています。
もうちょっとしたら試合の間隔が開いて楽になるかな…


16強でこの対戦はもったいないと思ったドイツ-イングランド。
下馬評とおりならこの対戦はなかったでしょう。
でもイングランドは予選2位通過が物語るようにイマイチでした。

日本との親善試合の時もあまり良くない印象を受けましたが、
そのままきてしまったようですね。

疑惑のノーゴールもありましたが、
あれが認められてもドイツの方が勝っていたように思います。

プレミア・リーグに比べてイマイチな代表。
プレミアは外国人ばかりで自国選手の強化にならないという問題は、
未だに尾を引いているのでしょうか。


ドイツは次、アルゼンチンと。
この対戦もここで当たるのはもったいない。



午前3時半からは、そのアルゼンチン戦。
相手はマルケスとドス・サントスのいるメキシコ。

「起こして」と言っていたダンナ・ピットですが、
起こしても起きませんでした

この対戦もワンとも的には早くてもったいないカードでした。
が、やっぱりアルゼンチンは強かった。
そしてマラドーナは面白かった。

メキシコも頑張っていたんですけどね。

そうそうこの試合でも疑惑のゴール判定がありました。
審判も人だから間違いはある、というなら画像判定もアリだと思います。
特にこういった大きな国際大会では。
でも、頻繁にプレーが止まるとウザイので、
テニスのように1試合2回までとかでお願いしたいですね。


さて今夜はオランダとブラジルが登場。
8強ではこの2チームの対戦が濃厚ですが、
オランダは調子がイマイチそう…。

ブラジルはあの知将ビエルサ率いるチリと対決。
チリ、今度はテンション上がり過ぎないといいけど…。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





W杯 南ア大会、チリ-スペイン

スペイン、チリに勝ってグループリーグ一位通過

ビジャの1点目はアイディアと技のゴールでした。
あと少しでラウールの得点記録に並ぶんですね。
この間のPK失敗はもったいなかった…。

2点目はイニエスタ。
彼の頭がツルツルになる前に優勝しないと!

初戦に負けたチームがグループリーグ敗退する確率はかなり高いようですが、実力があるとそんなジンクスは関係ないんですね。
次はポルトガルですが、ここでどちらかが消えるのは勿体ない。

逆にスイスはちょっとショックでしょう。
初戦勝ったのに予選敗退というのはかなり低い確率のようですし…。
日本のようにいい意味で予想を裏切るチームもあれば、
悪い方に転ぶチームもあるのがW杯の怖いところです。

退場者が出ても最後まで粘ったチリはゾンビのようでした。
ちょっとテンション上がり過ぎて不用意なファールが多かったですけど、
そうじゃなかったらどうなっていたか分かりませんね。
次はブラジルとですが、闘将ドゥンガvs知将ビエルサ。
結構おもしろい試合になりそう。

そうそう、昨日のスカパーのブラジル-ポルトガルは、
アントラーズのオリヴェイラ監督がゲストでした。
やっぱり母国の分析は思い入れがありつつも詳細でしたね。
一時は日本代表監督待望論もありましたが、そこは賢く質問をかわしていましたっけ。
今のサッカー協会の体制のうちは、代表監督など引き受けない方が賢明でしょう。


今日から早速、決勝トーナメントに入りますが、
とりあえず今夜は普通どおりに寝られそうです




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





W杯 南ア大会、日本-デンマーク

まさか、まさか、まさか…勝っちゃいました

無回転FKが本番で決まるなんて、本田は持ってますね~。
CSKAモスクワはこれを機に、どこかへ高く売るんじゃないでしょか。

松井もこれまではチームに恵まれませんでしたけど、
もうちょっとマシなチームから声が掛かりそうな気もします。

長友も大会前から海外移籍が噂されていましたし、
ひょっとしたら川島もあるかもしれませんね。

これで少しはJリーグ人気にも良い影響があるといいんですけど。

でも、いくら勝ったからといって岡ちゃんの続投だけは…。
急に強気になっているのがイラッっとします。



さて、昨日は前回優勝のイタリアが予選敗退。
チーム崩壊のフランスとは違って、
得点が決まらないからのように見えました。
点が取れていればカテナチオも崩壊しなかったかもしれません。
そういえば今回は目立ったスコアラーがいませんね。


日本の次の相手は今回好調な南米勢の一つパラグアイ。
パラグアイというとGKのチラベルトを思い出します。
FKやPKを蹴りハットトリックもしたことがある珍しいGKでした。
02年06年そして今回と3連続出場のサンタ・クスルもいますね。
ちょっと楽しみ


今回は番狂わせが多いせいか、思わぬ強豪のつぶし合いも出てきました。
まず次でドイツかイングランドのどちらかが消えます。
ドイツに分があるような気もしますが、16強からは分かりません。

ワンとも的にはアルゼンチン-メキシコも勿体ない対戦です。
どちらもバルサ関係率が高いですから。

今日、グループGとHの結果が出ますが、
このままだと、いきなりブラジルとスペインが当たります。

ポルトガルはチリと対戦する可能性が高いですが、
ここも16強でどちらかが消えるのは勿体ない。


とりあえず今夜はポルトガル-ブラジル
アントラーズのオリベイラ監督がゲスト出演するので
スカパーで観戦しなきゃ。

そしてその後はチリ-スペイン
ビエルサのチリは手強そう。
ここでもしスペインが消えたりしたら…考えたくない



しかし、日本が勝っているという意外性のほかは、
番狂わせが多過ぎてイマイチ面白味に欠ける大会ですね。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム