プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

お天気と荷物

ここのところずっと寒くて、昨日は少し雪が舞いました。
今日まで寒くて、明日ぐらいから少しずつ暖かくなるようですが、
乾燥してカラカラなのは変わらないようです。

旅行まであと少し。
ユーロのレートと併せて気になるのが現地のお天気です。

今回の目的地はバルセロナとフィレンツェ。

まだ、旅行終盤までの予報が出ていないのですが、
Yahoo天気の週間予報ではどちらも10℃を越えて晴れる模様。

今の日本から行ったらかなり暖かく感じそうです。
多少寒くても街歩きが楽ですから、ずっと晴れだと嬉しいですけど。

でも冬場の旅行は気温も気になるんですよね。
暖かいと少し防寒アイテムを減らせるので、
その分スーツケースが軽くなって、多少お土産が増やせますしね。

旅行中の衣類は、着回しが利いて軽くて暖かくて皺にならない物を多めにしていますが、そういう素材は静電気が溜まりやすくて…
海外では、特に静電気が溜まりやすいような気がします。

旅行初心者の頃よりは随分荷物を減らせるようになりましたけど、
雑誌などで見る上級者に比べるとまだまだ。

「下着や靴下は現地で捨てる」という技も試そうと思いましたが、
結局持って帰ってきちゃったし…どうも捨てづらいですね。

日本だと「どこかで買えばいいや」という気楽さがありますが、
海外だと「忘れたら不自由」という強迫観念もあって
ついつい荷物が増えちゃうのかもしれませんけど。

今回も出発ギリギリまで天気予報とにらめっこして、
荷物を出したり入れたりしちゃうんだろうなぁ…






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


デジタルハイビジョンチューナー+外付ハードディスク

旅行から帰ったら大量に録画した番組を拷問のように見るのが
洗濯と並んで2大作業になるのですが、
それはウチのDVDの容量がパンパンになるので、
片っぱしから見ては消さないと次の録画ができなくなるからです。

ちょっと旅行期間が長くなるとホントにヤバくて
最近ではカーナビのテレビ録画も使っています。

でもブルーレイはまだまだ高いので購入を躊躇していましたが、
先日、ダンナ・ピットがデジタルハイビジョンチューナーとハードディスクを設置するという応急処置に行きあたり、早速、購入して設置しました。





2番組同時録画はできませんが、1テラ分の録画が保存できるようになりました。
これで旅行から帰ってからの拷問視聴も減りそうです。

しかも画質がものすごくキレイ!!



でも、ちょっと問題が…。
ハードディスクの調子が悪くて、録画できたりできなかったり等々。

ちょっと調べてみたら、同じメーカーのテレビ用の方は不具合があってリコールが出ているようなのですが、こちらのものも調子が悪くなったという口コミもあるし、何やら不具合の多い商品だったのかもしれません。

昨日の段階ではなんとか復旧しましたけど、
近々また同じような不具合が起こったらメーカーに問い合わせるつもりです。

それが旅行の出発ギリギリだったら、今あるDVDで録画しますから
その時は、やっぱり拷問視聴ということになりますね





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ミッフィーのマグカップ

少し前に『片田舎動物病院 院長の日記』さんのところでお見かけして


あっ Σ( ̄□ ̄!)


と、思って慌ててシールを集め始めました。

それは、ローソン「ミッフィーマグ」プレゼントキャンペーン


「そのうち…」なんて悠長に構えていたらすっかり失念。
終了まであと少ししか無いことが分かり、連日のローソン通い。

ワンともの昼食と夕食後のおやつもローソン。
ダンナ・ピットの昼食もローソンの対象商品にしてもらって、なんとか2つゲット。
ミッフィーマグカップ



このマグカップのミッフィー、
ウチのワンコが時々見せる仕草に似てるんです。
親バカですけど、ちょ~カワイイ♪
ちゃま20110120




それにしても、買わずにシールだけ貼がして持って行く人がいるんですよ。
みんなちゃんと買っているのに、許せません!






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:世間話し

THEME:日記 | GENRE:日記

外貨両替レート

そろそろ現金を両替するために両替レートをチェックしています。

ウチの近所でユーロの両替ができる銀行は次の2か所。

三菱東京UFJ銀行1€=114.64円
みずほ銀行1€=116.65円

ちなみに両替専門店のトラベレックス1€=115.61円
りそな銀行のキャッシュカードを提示すると手数料が割引になるそうです。
※一部の店舗では適用不可。


最近はカード払いが多いので、そんなに必要ないんですけど、
これだけ安いので今回は少し多めに両替しようと思っています。

それにしてもビックリするほどユーロが下落しました。
数年前までは160円超だったことが信じられません。

米ドルは恐ろしいほどの円高ですね。

旅行者には嬉しいですけど、
輸出が関係している企業は大変そうですよね…。






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


マイル加算率

2月初旬からまたバルセロナにサッカー観戦に行きます。

今回利用する航空会社はスイスエアー
2003年以来です。
あの時はチューリッヒのターミナルが工事中でしたけど、
もう新しくなっていますよね。
物価の高いスイスの空港ですから、
買ったり食べたりできるかどうは分かりませんけど…。


今回はバルセロナの後フィレンツェに寄る予定なので、
復路でフィレンツェからの乗り継ぎができる航空会社を調べて、
いくつかあった中からスイスエアーという事になりました。

チケットはオープンジョーで、バルセロナ~フィレンツエは
Meridianaというイタリアの格安航空を利用します。


プロ(?)のマイラーさん達にしてみると当たり前の事かも知れませんが、
スイスエアーに乗ったマイルをユナイテッド航空
マイレージ・プラスに貯めると100%加算されることが分かりました。

ワンとも達のチケットのクラスは“T”

スイスエアーのプログラム・マイル&モアに貯めると
50%しか加算されないのに、なんという気前のいい…。


ちなみにユナイテッド航空に問い合わせて聞いたところ
100%加算されるチケットのクラスは
T、Y、H、M、U、B、K、Q、V、G、L、S、W
だそうです。

ホームページにも載っていました。
いつから載っていたんだろう…。
ユナイテッド航空『マイレージ・プラス』提携航空会社加算率

前回のエールフランス利用分はフライングブルーに貯めて
50%しか加算されませんでしたが、
これをデルタ航空のマイレージに貯めたら100%加算されたみたいです(>_<)
勿体ない事をしました~(T_T)
デルタ航空『スカイマイル』提携航空会社加算率



これからはこのどちらかに貯めていこうと思いますが、
ユナイテッドはANAと提携している分使い勝手が良さそう。
それに欧州のスターアライアンス系航空会社は、このごろ評判が良いですしね。

JALは、再編の時にスカイチームに乗り変えて欲しかったなぁ。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:旅行(travelog)

THEME:マイル・マイレージ | GENRE:旅行

大阪・神戸の旅⑨

最終日は前日に通りかかって気になったラーメン店『玉五郎』へ。
黒門市場にある煮干しラーメンのお店です。
ラーメン玉五郎①




店内はカウンターのみでかなり狭いです。
ラーメン玉五郎②




ダンナ・ピットは煮干しラーメンの大盛り。
コクのあるスープでした。
ラーメン玉五郎③



ワンともはつけ麺にゆず三つ葉のトッピング。
スープはピリ辛で体が温まりました。
ゆずと三つ葉を入れるとサッパリした味わいになります。
ラーメン玉五郎④


ラーメンとつけ麺では麺の太さが違いました。
こだわってますねぇ。
なかなかに美味しいラーメンでした。


隣りのまぐろ寿司を食べさせるお店には開店前から行列ができていました。
3~4人しか座れない屋台形式のお店なので
すぐいっぱいになっちゃうんでしょうけど、
あれだけ並んでいるとちょっと気になりました。




その後、黒門市場のお店を覗きながらホテルへ戻りました。
多くのお店でフグを売っていたのはお土地柄ですね。
丸まる一匹で売っていましたけど誰が捌くのでしょう…。


その道すがらたい焼きを買い食い。
薄皮でしっぽまであんこたっぷりでおいしかったです。
たい焼き屋




さて、いよいよ帰途です。

この日は日曜日だったので高速が1,000円利用できました。

まずは藤井寺ICから西名阪自動車道で終点の天理ICまで。

天理ICからは国道25号線で三重県亀山市まで。
25号は車線も多いし、信号もないし、準高速道路のようないい道でしたよ。

途中で“道の駅・針テラス”に寄りました。
道の駅・針テラス①




コンニャクと卵のおでんと白いたい焼きを買って食べました。
今頃やっと白いたい焼きを食べましたけど、
ワンともは普通のたい焼きの方が好みかなぁ。
これはこれで美味しいんですけどね。
道の駅・針テラス②




25号はそのまま東名阪自動車道に繋がっています。
でも鈴鹿~四日市でかなりの渋滞が発生していたので
亀山で降りて国道一号線を北上。

伊勢湾岸自動車道のみえ朝日ICから再び高速に乗り、
豊田JCTで東名高速道路へ。
あとは終点まで一直線です。



途中、浜名湖サービスエリアで休憩。
その名前の通り浜名湖畔にあって、なかなかの絶景でした。
もうちょっと早く辿り着けていたらキレイな夕日が見れたんですけどね。
浜名湖SA①




ここはかなり大きなSAでお食事処やお土産物店も大規模。
外の屋台も充実していました。
いろいろ迷って静岡おでんを食べました。
今では全国的にもすっかり有名になったB級グルメですよね。
浜名湖SA②




2度目の休憩は駒門サービスエリアで。
そんなに大きくないサービスエリアでしたけど、
ここは富士の伏流水を使った“アメリカンドッ君”が名物で、
いろんなメディアでも紹介されたそうですよ。
アメリカンドック好きとしては寄らないワケには行きません。
駒門SA
もうちょっと外側がカリッとしている方が良かったけど、
でも、ビックで美味しかったです。
なんといっても焼き印がカワイイですね。




ここでは更に静岡限定のお土産、
“KitKatわさび”“きのこの山・緑茶味”を購入。
駒門SAお土産①
ホントにわさびの風味があって面白い味わいでした。
でも12個で840円なので、一個70円…。



きのこの山は、更に小分けの箱が3つ入っていて、
小箱一箱に入っているきのこの山は4つ…計12個。
一箱630円なので、一粒52.5円…。
一粒は普通のきのこの山より大きめなのですけど。
駒門SAお土産②




海老名から厚木まで大渋滞していましたが、
通りかかる頃までには解消していて、何とか無事に帰宅できました。

伊勢湾岸道路から首都高速まで入れて高速料金は1,600円!
ホントに安い!!

でも、不安になる安さですね…。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:京阪神

THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行

大阪・神戸の旅⑧

神戸を後にして大阪は心斎橋へ。
今も昔も休日の人出はスゴイかったです。

グリコの電飾も相変わらず。
ただ、戎橋が変わっていて驚きました。
たまにテレビで見るあの橋が戎橋だったなんて…。
川の両岸に遊歩道もできていて、ずいぶん整備されたんですね。
水質も改善されたんでしょうか。
心斎橋①





かに道楽は変わらないですね。
えび道楽が無くなっていたのは残念でしたけど。
これに限らず、大阪って立体系の看板が多い気がします。
心斎橋②




その近くの『たこ焼十八番』でたこ焼きを買って食べました。
このお店は“くるなび・なんばたこ焼き”で一位になったそうですよ。
たこ焼き十八番①




揚げ玉がいっぱい入ったフワ、サク、トロ~という美味しさでした。
たこ焼き十八番②


近くに行政代執行された「大たこ」の店舗跡がありました。
その場所で「大たこ」の店員さんが新店舗の案内をしていましたっけ。
関東に住んでいる身としては経緯のよく分からない事件です。




それから法善寺横丁へ。
なかなか雰囲気のいい路地街なんです。
法善寺横丁②




千日前の地名の由来になった法善寺。
この傍にある「夫婦善哉」を久々に食べたかったのですが、
この後があったので今回は諦めました。
法善寺横丁①




この後は、一旦ホテルに戻って妹夫婦と待ち合わせ、
ホテル近くの『今井』といううどんすきのお店で夕食を共にしました。
妹のダンナさんの推薦のお店でしたけど、ビックリするほど高かったです(>_<)
驚きのあまり画像もナシ…






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:京阪神

THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行

大阪・神戸の旅⑦

ちょっと疲れたのでロフトの前からタクシーに乗って北野・異人館街へ。


北野坂を登りきった辺りで降りて、まずは『風見鶏の館』(¥300)へ向かいました。
楽するつもりでタクシーに乗ったのに、ここから先の坂道のほうがキツかった…
風見鶏の館④
肝心の風見鶏が映っていない…



昔、一度だけ来たことがありましたが、
内部の事はすっかり忘れてしまっていました。


お屋敷内にあった風見鶏。
風向計ですが、鶏は魔除けでもあるそうです。
そういえばポルトガルでは鶏がモチーフのものが多かったです。
このお屋敷の施主はドイツ人ですが。
風見鶏の館②




ゴージャスな1階の食堂。
2階にも朝食の間という食堂がありました。
どんな食事をしていたんでしょうね。
風見鶏の館①




こちらは書斎。
思ったより机の奥行きがないと思いました。
しかし、食事用のテーブルで全て事足りている我が家とはエライ違い…。
そもそも比べるのが間違いですネ。
風見鶏の館③




更になんだ坂こんな坂を登り『山手八番館』(¥500)へ。
ここにある”サターンの椅子”に座ると願いが叶うとか。
テレビで紹介されてから続々と人が訪れているようですよ。

椅子は2脚あって、向かって左が男性、右が女性。
画像は男性用。
サターンの椅子
『サターンの椅子(男性用)』


女性用の椅子はなかなか人が途切れませんでしたが、
男性用は座り放題って感じで、
ダンナ・ピットもワンともの順番が来るまでずっと座っていました。


それにしても、ここに来るとテンションが上がっちゃうんでしょうけど、
人が願い事をしている最中に、大声で「自由!」と言う人がいて
せっかくのお願い事が「自由」に侵略されました…
ワンともは自由なんて望んでないのよっ!
自由なんてね、孤独とセットなんだからねっ!!

ちなみに“サターンの椅子”のサターンは悪魔ではなくて
ギリシャ神話の豊穣の神サトゥルヌスのことだそうです。

サトゥルヌスって、あの「我が子を食らうサトゥルヌス」


全体的にアフリカ?アジア?といった
民族彫刻が多く展示されていましたが、
入口の上にあるステンドグラスも見所だそうです。
山手八番館




その後は、無料だということで『ラインの館』へ。
ラインの館




さらにオランダ坂を下って北野坂の方へ。
オランダ坂の途中に朽ちた異人館がありましたが、
あれは地震でダメージを受けた後、修復されずにいたのでしょうか。
ちょっと調べたところ所有者は外国にいるらしく、
修復も取り壊しも望んでいないので、市も何もできないのだとか。
う~ん…。


最初にタクシーから降りた北野坂を登りきった辺りにある
『風見鶏本舗』でお土産のバームクーヘンを購入。


そこから坂を下って元会員制喫茶の『にしむら珈琲店』で一休み。
95年の大震災後に一般開放したそうです。
にしむら珈琲店②



画像はワンともが頂いたブレンドとオペラ。
にしむら珈琲店①


なかなか高尚なお店で、お値段もそれなりにお高かったですが、
入店の際には「いらっしゃいませ」ぐらい言って欲しかったナ。
帰りの「ありがとうございました」はありましたけど。

小うるさい?






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:京阪神

THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行

大阪・神戸の旅⑥

大阪・神戸の旅の続きです。



南京町でランチの後は旧居留地を散策。
異国情緒たっぷりで、南京町とはメリケンロードを挟んでお隣同志なのに
趣を異にする一角でした。



今は神戸大丸別館になっている『旧居留地38番館』
旧居留地38番館





元三井物産神戸支社だった『NOF神戸海岸ビル』
古いビルの中から新しいビルが生えたように伸びていました。
NOF神戸海岸ビル



ちょっと銀座の和光っぽい『商船三井ビル』
商船三井ビル




元英国系銀行神戸支社だった『チャータードビル』
チャータードビル




ビルというよりは異人館のような『旧居留地15番館』
旧居留地15番館




『神戸市立博物館』
ロダンの彫刻があるらしいんですが…写ってないですね。
ガイドブックをちゃんと読んでいない証拠です
神戸市立博物館




居留地を抜けて憩いの広場へ。

“神戸ルミナリエ”は、この中の東遊園地が会場だったんですね。
残念ながらすでに終了していて、ちょうど後片付けの最中でした。


広場内にあった『慰霊と復興のモニュメント』
あの大震災の犠牲と被害の大きさは実感として捉えられないほど甚大でしたが、
本当に地震があったのかと思うほど復興しましたね。
東遊園地




『希望の灯り』
希望の灯り




『花時計』
模様は今年の干支のウサギでした。
場所や大きさの記憶が曖昧で、これも震災後に新しくしたのかと思ったのですが、
以前のままのようですね。
花時計



この後は北野へ。






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:京阪神

THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行

第90回サッカー天皇杯 決勝

鹿島アントラーズが天皇杯決勝に進出したので
元旦は国立競技場へ。
第90回天皇杯?



結構、寒かったですが、陽が出ていただけまだマシでした。

第83回大会(03年元旦)の時は、小雪が舞って寒いは、
試合は負けるはで散々な目に遭いましたっけ。


決勝の相手は清水エスパルス。
2000年にも決勝で戦って、その時はアントラーズが勝っています。


試合開始前の国歌斉唱はがっくん(GACKT)。
歌い方は君が代向きじゃないような気がしましたけど、
声量があって歌は上手いんだなぁと思いました。
第90回天皇杯?




14冠の掛かった試合がキック・オフ。
第90回天皇杯?




前半26分にフェリペ・ガブリエルが先制点。
第90回天皇杯③


ワンとも達は立ちあがって大盛り上がり!
でも周りはパチパチと拍手だけ…。
そうなんです。
天皇杯はどちらのサポーターでもないお客さんも多くて、
座る席に寄っては浮いてしまう事も…。




しかし、後半に清水のヨンセンに決められて同点に…。
「また2-1かよ~」とダンナ・ピット。
まだ1-1なのに予告めいた呟きの後、交替で本山がピッチへ。
とたんに流れが代わり始めました。
第90回天皇杯?




ハラハラ、ドキドキの均衡が崩れたのが野沢のFK。
第90回天皇杯?




さすがミスター・クライマックス。
第90回天皇杯⑥


これが決勝点となって、アントラーズが優勝

14冠と4年連続のタイトルという記録と、
半分諦めかけていたACL出場権も得ました。

大岩の引退に花が添えられたのも良かった。




2日はクラブハウスにも行ってきました。
クラブハウス 20110102


今年はリーグとACLの両方が取れるといいなぁ。






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:サッカー観戦

THEME:サッカー観戦 | GENRE:旅行
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: