なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

アイスランドの火山と欧州チャンピオンズリーグ

先日、またまたアイスランドの火山が噴火して
欧州域の空の交通網に影響が出ているようですが、
どうやら終息に向かっているようで一安心。

28日にロンドンで欧州チャンピオンズリーグの決勝がありますが、
FCバルセロナは噴火の影響を受けずに移動でたようで良かった。

去年はインテルとのアウェー戦の時にちょうど噴火に遭ってしまって
バルセロナからミラノまでバス移動を強いられましたから。

今年のクラブワールドカップは久々の日本開催。
観戦に行きたいから、絶対に優勝して欲しいナ。




さて、火山の噴火は航空機の運航に大変な影響が出ますが、
実は日本への被害も懸念される火山が活発化しているそうです。

それは中国と北朝鮮の国境にある「白頭山」
あの将軍様の嘘っぱち伝説がある山です。

この山の噴火の規模は、なんと去年起きたアイスランドの噴火の1,000倍!

噴火の時期としては2014-2015年あたりではないかといいう予測。

とはいっても、自然現象を止めることができませんし、
できれば噴火しないでいてくれるのが一番なんですけど。






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





アントラーズ、ACL敗退

昨日はACL決勝ラウンドの初戦があって
夜中の録画放送だったので起きて見ていたのですが、
途中で寝てしまいました。

あれじゃ勝てない。
案の定、負けました


地震やケガ人が多いなどの影響もあったでしょう。
でも、原因は去年から引きずっていること。
予兆はもっと前からあったのに…。

表面的には何か軽々しくて雑。
でも、本質は凝り固まって溶解困難な感じ。

勝った時のやり方を変えない、変えられないというのは人の性だそうですが、
いつも問題が表面化してからやっと腰を上げるのでイライラします。
しかも、まず、悪い方に舵を切るし…

今年は最悪の場合、残留争いかもしれませんね…


被災地を元気にするつもりが、逆にガッカリさせてどうするっ!






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





牛テールカレー

最近、メチャクチャ美味しい牛テールカレーを食べました。

少し前に長崎旅行…ではなくて出張に行ったダンナ・ピットのお土産ですが、
以前、お土産でもらって食べたのが美味しくて買ってきたようです。

カレーだから辛いんですけど、かなりマイルドでシチューと言ってもいいぐらい。
お肉もちょっとスプーンで削ぐと簡単に骨から外れて柔らかいんですよ。
牛テールカレー
『豊味館 牛テールカレー』


東京だとフジテレビの『めざマルシェ』や通販でも買えるようですが、
一つ1,260円と結構いいお値段。
そうそう頻繁には食べられませんね。


カレーと言えば、これまた先日インド料理のお店で
南インドのカレーを食べたんですがなかなか美味しかったです。

でも、こちらは牛テールカレーと違ってかなり辛い。
ココナッツミルクが入っていて比較的マイルドで、
さらに日本人向けに辛さを抑えてあるのかもしれませんが。

(インドの人は“LEE×20倍”を食べても平気なんですよ。
絶対、本気のカレーはこんなもんじゃないハズ)

ココナッツミルクが入っているあたりが南っぽいと思いましたけど、
インドでも北と南ではカレーの様子も違うんでしょうね。
機会があったら北インドのカレーも食べてみたいです。







ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





エアコン買い換えました~♪

去年の夏、調子が悪くなった我が家のエアコン。
ガス補充などしてなんとか凌ぎましたが、
先日、試運転で稼働してみたところ、やっぱり全く冷えないので、
思い切って新しいエアコンに買い替えました。
ノクリア
FUJITSUの『ノクリア』


今回買った製品は高級機種に比べると機能は少ないですが、
前のエアコンに比べたら電力効率も機能も十分ですし、
お値段も格段に安かったです(一応2011年モデル)。

今のエアコンにはアレコレたくさん機能が付いていますが、
極端な話、ウチの場合は冷房だけでもいいんですけどね。



今回はリビングと寝室の2台を買い替えたんですが、
どちらもまだ買ってから7年しか経っていません。
もう一台も調子が悪いんですけど、これはまだ買ってから5年ぐらい。

3台ともP社(購入時の社名はN社)の製品。
タイマーでも付いているのかと思うぐらい同時に壊れました。

リビングなどはちょっと酷使したかなぁと思いますが、
他のお家の他メーカーのエアコンはまだ大丈夫だというし、
やっぱり故障タイマー付きを買っちゃったのかしら…



それから今年は地震の影響で部品が不足しているのと、
品物が被災地優先になっているので、エアコン自体が品薄になっているとか。

業者さんにとっては、今後の施工自体が減るのと
取り付け資材が値上がりするなどの負担も相まって
なかなか厳しいシーズンになりそうだとか。

他にも木材とか瓦とか中古車とか電気料金とか
色んなものが値上がりしていますが、
もし、これに増税が加わったら最悪ですよねぇ…






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





震災後の鹿島神宮

長野から帰った翌日、『鹿島神宮』へも行ってみました。
ワンともが喪中のため今年の初詣に行けなかったので。


大鳥居は東日本大震災の時に倒壊してしまい、
今は鳥居があった場所に盛り土と〆縄が張ってありました。
鹿島神宮201105①




境内では石がズレたり倒れていたりする灯篭も多く、
全部を元通りにするのは時間が掛かりそうですね。


初詣に比べると静かな拝殿です。
地震の被害が無くて一安心。
鹿島神宮201105⑦




奥参道に土が一条に盛られていましたが、
これは前日に行われた“流鏑馬”の名残のようです。
こんなご時世でも、ちゃんとご神事が行われているのは心強いですね。


奥宮も無事だったようです。
鹿島神宮201105②




要石に向かう途中にある“大鯰の碑”
鹿島神宮201105③




“要石”のお囲いが新しくなっていました。
どうか大鯰をお鎮めください。
鹿島神宮201105④




“御手洗池”は無事でしたけど、近くの鳥居は倒れてしまい、
大鳥居と同じように盛り土と〆縄がしてありました。
鹿島神宮201105⑤




“御手洗池”傍のお茶屋さんで団子を買って一休み。
お茶はセルフで無料です。
鹿島神宮201105⑥


ここはお蕎麦も名物らしく、
ちょうど店頭のガラス張りのブースで蕎麦を打っていました。


帰りにお札を買って帰宅。






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム