プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

一緒に旅行したい有名人トップ10

ブリティッシュ・エアウェイズが、「夏に一緒に旅行をしたい有名人」はという
アンケートをしたところ次のような結果になったそうです。

大人男性・人気トップ10
・ホリー・ウィラビー
・キャメロン・ディアス
・ジェニファー・アニストン
・ジェレミー・クラークソン
・アビー・クランシー
・シェリル・コール
・ケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃
・ミッシェル・キーガン
・キャロル・ボーダマン
・スティーヴン・フライ

大人女性・人気トップ10
・ハリー王子
・ジョージ・クルーニー
・スティーヴン・フライ
・デビッド・ベッカム
・ロビー・ウィリアムズ
・ベネディクト・カンバーバッチ
・ゲイリー・バーロウ
・ホリー・ウィラビー
・デヴィッド・ウォリアムス
・ケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃


イギリスでの調査なので男女ともにキャサリン妃が入っていますね。
ホリー・ウィラビーとスティーブン・フライもどちらにも入っていますが、
どちらも知らない・・・。

ヘンリー王子ってスキャンダルが多いやんちゃなイメージがありますけど、
国民、特に女性ウケはいいんですね・・・意外。


日本だったら好感度ランキングと重なるのかもしれませんね。
男性なら綾瀬はるかとか滝川クリステルとか、女性なら福山雅治とか嵐とか。

ワンともの知っている人に
絶対、能年玲奈って言うだろなぁって人が一人います(笑)
5分一緒にいても疲れそうな気がするんですけど


一緒に旅行したい有名人・・・自分だったら誰でしょうね。

う~ん  う~ん  う~ん ・・・

取敢えず、気を使わなくていいので、ダンナ・ピットでいいや



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


冷え冷えマット

まだまだ暑い日が続きますが、ペットショップなどでは夏物用品のバーゲン中。

先日、冷え冷えマットが安くなっていたので買ってきました。
そろそろ買い替え時だったしね。
P1090370.jpg



今まで使っていたマットとはちょっと質感が違うので
ちゃんと乗ってくれるか心配だったんですが大丈夫でした。
P1090375.jpg



ワンともはガリガリ君でクールダウン。
P1090380.jpg



食べ物がらみだと、すぐ起きる
P1090381.jpg
「くれよ~ん、くれくれ




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

日焼け対策

夏のワンコのお散歩は日没後ですが、
最近、少し涼しくなってきたので夕方ぐらいにも出るようになりました。

でも、夕方とはいえ、まだまだ日差しはキビシイ。
帽子&UV手袋で日焼け対策。
UV手袋は暑いので日頃は日傘を愛用しています。
日焼け対策②


カバーしきれない部分には日焼け止めを塗り塗り。
うっかり忘れがちなのが首の後ろと足の甲。
公園には蚊も多いので虫除けスプレーも。
重ね塗りして効いてるのかな?
日焼け対策①


そういえば、すっかり忘れていましたけど、
日焼け止めは紫外線吸収剤が入っていない物を選んだ方が良いいんですよね。

紫外線吸収剤は成分が紫外線と結びついて有害な活性酸素を作り出してしまう恐れがあるんだそうです。
しかも、活性酸素を吸着するために配合された抗酸化剤も紫外線と結びついて活性酸素を作ってしまうとか。

紫外線、恐るべし。

そうなると拡散するタイプですが、使用感がイマイチなうえ高いのが難点。
あとSPF値が低くてPAの+の数が少ないが多いと思います。

んなコト気にしてたら着て防ぐしかありませんね、暑いけど。

日焼け対策といえば、中国の海水浴場の日焼け対策はスゴイですね。
「犬神家の一族」の“スケキヨ”みたいで。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


電気代がっ!

今月の電気代が19,000円代になりました

夏の電気代は毎年、大体15,000円ぐらいだったので
今年の8月分もそのぐらいだと思っていたら軽く4,000円オーバー。

例えば、2010年はエアコンの調子が悪くてやたら電気代が掛かった年でしたが、
4年前の方が200kwも使用量が多いのに600円も料金が安い!!


何が原因だ!


明細書を見比べてみると、
なんだ~、ぜ~んぶ値上がりしてるからじゃん(〃∇〃)

消費税は今年の4月に上がりました。

電力量料金は2年前に値上がりしています。

燃料費調整は燃料費の高騰と円安。

再生エネルギー発電賦課金等も今年の5月から買取単価が上がりました。


そりゃ、東電も黒字になるわwww


このフレーズ、なんかムカつく
言われなくても分かってるわっ!!
バカ東電の冊子




READ MORE

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


ピルスナー・ウルケル

少し前に世界のビールのカタログギフトを頂いたので、早速、注文したところ
先日、希望したビールが届きました。


ピルスナーの元祖、チェコの『ピルスナー・ウルケル』
ピルスナー・ウルケル



プラハで最初に飲んだビールがピルスナー・ウルケルだったなぁ。
苦味の効いたスッキリした味わいで、やっぱりウマイ~
ビール三昧チェコの旅に行きたいっ!!





 

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:世間話し

THEME:ビール | GENRE:グルメ

「ハゲ割り」

『ホテルチェーンで「ハゲ割」 “抜け毛処理”の手間省けるからと従業員のボヤキに即決』 ・・・ (MSN産経ニュース)


なかなかストレートでインパクトのあるサービスですね

最初に始めたのは北海道の層雲峡マウントビューホテルで、今はではホテルに限らず居酒屋なども含めて全国に拡大中だとか。

ハゲが認められると現金清算時に300円~500円ほど引いてもらえるんだそうです。

スキンヘッドや丸刈りの人が対象だそうですが、フロントの人のさじ加減みたいで、
生え際が後退している人でも「申し出た勇気をたたえて」割引したみたいですよ。

「ハゲじゃない!面長だ!!」と言い張っている人も、この時ばかりはハゲの仲間入りしそうですよね。

チェコの男性の半分ぐらいは割引き適用じゃないでしょうか。
※チェコはハゲ率世界一


世界の成人男性の3割は薄毛だよ!


さあ、ダンナ・ピットも勇気を出して申告してみようか




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


スタンドエコワンボトラー

かれこれ1年ぐらい前から、我が家の愛犬ちゃまが飲み水の入った容器をひっくり返すようになりました。

ちょっと買い物に行く程度なら大丈夫なんですが、ちょっと長い外出になると必ずと言っていいほど腹いせに容器をひっくり返します。
「お前は飛馬の父ちゃんか!?」っていうぐらいハデにぶちまけている事もあるんですよ。

ワンコエリアは、床の上にビニールシートを敷いて、その上に60cm×110cmのトレーを置いて、トレーの上にワイドサイズの吸水シートをはみ出し気味に6枚も敷いているのに、その鉄壁のシールドを破って床までビショビショにしてしまうんですねぇ。
おかげで床がちょっと変色してきてしまって・・・

それに、容器をひっくり返すついでに吸水シートもバリバリにするので、
水を吸ってゲル化したシートの中身が飛び散って片付けるのが大変・・・
シッコしたシートも一緒にバリバリにされていると、もう倒れそうになります


シートバリバリは仕方ないにしても、水をひっくり返されるのは困る。
ワンともが帰宅するまでワンコも水が飲めなくなりますしね。

何かい方法はないかとアレコレ考えたり、グッズを物色したりした結果、
こんな商品を買いました。
スタンドエコボトラー
『ドギーマン スタンドエコワンボトラー』


ちゃまはノズルタイプの容器で水を飲むのが下手クソなんですが、全く飲めないワケではないし、外出の間ぐらいは我慢してもらいましょう。

今後、このスタンドまで張り倒さないことを祈るばかりです





 




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

特典旅行の予約

まず、二日遅れですが、長崎の原爆の日に合掌。


先日、来年1月に行くサッカー観戦旅行の予約をしました。
例によってバルセロナと、もう1ヶ所はウィーン。
何度も候補に上がっては消えていたウィーンへついに行くことになりました。

今回はANAのマイレージを使った特典旅行です。
しかも、ビジネスクラス!

・・・が、乗るのはスターアライアンス連合。
往路がスイス航空、復路がスカンジナビア航空、欧州内路線はオーストリア航空という混合のラウンドトリップです。

ANAのビジネスクラスのキャンセル待ちをしていたんですけど全然ダメで、
他のスケジュールもどんどん埋まっていくので、予約できなくなるよりはいいと思い
提携航空会社での予約になりました。
エコノミーなら空いているんですけど、やっぱりビジネスに乗りたいし。

この組み合わせだと必要マイル数は2人で18万マイル。
燃油サーチャージと税金・諸費用も含めた金額が2人で10万円ちょっと。
昔は特典旅行にサーチャージは掛からなかったのに・・・。
サーチャージ、ムカつく

スイス航空とスカンジナビア航空は乗ったことがありますが、オーストリア航空はまだありません。
2011 スイス航空 2002 SAS


スイス航空はエコノミーですが過去に何度か利用しているのでビジネスクラスの雰囲気もなんとなく掴めます。


オーストリア航空はチラッと見かけた記事に食事が美味しいと書いてあったのでちょっと楽しみです。
あれ?欧州内路線も食事って出るのかな???


スカンジナビア航空は初めてのヨーロッパ旅行の時に乗ったエアラインです。
もう12年も前のことなのであまり記憶にないんですが、ダブルブッキングでエコノミーからエコノミー・エクストラにグレードアップされたのは覚えています。

2015年からキャビンが新しくなって、ビジネスクラスのシートがマッサージ機能付きのフラットシートになるそうなんですよ。
ただ、順次なので古いキャビンに当たる可能性もありますけど・・・。

それからちょっと驚いたのは、エコノミーの飲み物ですが、食事の時以外は一部を除いて有料なんだそうです。スタッフブログによると無料なのは水、炭酸水、コーヒー、紅茶、お茶だけ。コーラも有料かぁ・・・。
泥酔客対策でしょうか、コスト削減でしょうか。
ま、今回はビジネスクラスなのでこれは気にしなくても良さそうですけど。

機内食のクチコミでは美味しかったという人と不味かったという人がいてどっちなのか分かりませんが、ただパンの評判は良いですね。パンに期待。

あっ!あと、ビール、ビール!
デンマークといえばカールスバーグ!!

コペンハーゲンでの乗り継ぎがちょっと長いんですが、ビールを飲みながら時間を潰しましょうか。
そういえば、コペンハーゲンの空港はオサレだったな~。
2002 コペンハーゲン空港




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


2014 人形町せともの市

一日遅れになってしまいましたが、まずは広島原爆の日に合掌。


さて、今年も人形町せともの市に行って来ました。
8月4日から3日間の開催で昨日が最終日でした。
P1090319.jpg



陶彦大神の祭壇。
P1090295.jpg



魅惑的な表示がいっぱいでした。
P1090297.jpg P1090298.jpg



この間行った長崎に関係の深いコンプラと
P1090300.jpg



長崎空港で買った肥前ビードロと同じ佐賀県の肥前焼き。
P1090305.jpg



常滑焼。
P1090293.jpg



砥部焼。
P1090309.jpg



富士と赤冨士の絵皿は有田焼。
P1090315.jpg



泡立ち抜群!ビアカップは笠間焼。
P1090322.jpg



陶器以外も売っていました。

アンティーク?のガラス製品にキレイな江戸切子。
P1090340.jpg 2014 人形町せともの市①



箸にターナー類。
P1090314.jpg P1090328.jpg



お得な商品に混じってビックリするほどの高額商品もありました。

こちらの華やかな壺も有田焼だそうでうす。
54万円が37万8千円、どうですか?
P1090332.jpg



こちらは伊万里焼。
こちらもお値段は6ケタでした。
P1090347.jpg



高価な物はムリなので実用的なお皿を買ってきました。

去年買った白唐津の丸いバージョン。
角型は売り切れちゃったそうです。
それからカレー・パスタ用のお皿2枚。
某有名ブランドのアウトレットだそうですが、「どの辺がアウトレットなんですか?」と聞いたら、「どの辺だと思う?」と逆に聞かれてしまいました。
今のところどの辺なのかよく分かりませんね。
P1090352.jpg P1090356.jpg


暑い中、あまり水分を取らずに歩き回ったら、帰宅後にちょっと調子が悪くなってしまいました。おかげで晩ゴハンがポカリになってしまいましたよょょょ~




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


またまた長崎の旅2014夏⑩

グラバースカイロード側の入り口、第2ゲートから『グラバー園』へ。
7月18日から9月30日までは「グラバーズナイト」といって
夜9時30分まで開園しているそうです。


まずは第2ゲートに一番近い“旧三菱第2ドックハウス”から。
建物の内部も見学可能だったので2階のベランダへ。
ここに一番人が多かった気がします。
P1090226.jpg



第2ドックハウス前の庭園。
だんだん暗くなってきました。
P1090229.jpg



“ながさき女神大橋”方面。
P1090228.jpg



前の庭園から見た第2ドックハウス。
P1090231.jpg



第2ドックハウスから『歴史の泉』へ。
P1090235.jpg



『旧長崎地方裁判所長官舎』
レトロな衣装を着て写真が撮れる“レトロ写真館”というのにリニューアルしたそうですよ。
夜の営業はやっているかどうか分かりませんけど。
P1090237.jpg



『旧ウォーカー邸』
P1090240.jpg



『旧リンガー住宅』
リンガー住宅の奥に重文の『旧オルト邸』があったんですね。
ガイドマップを見てないから見落としちゃいました。
P1090247.jpg



『三浦環像』
P1090249.jpg



三浦環像のある広場にはビアガーデンが開かれていました。
ビアガーデン自体は予約制みたいですが、ビールと軽食なら飲食できるみたいでしたよ。ビールは当然キリンビール。
P1090245.jpg



そして、『旧グラバー邸』
P1090262.jpg



グラバー邸の正面から。
P1090254.jpg



ハートストーン。
P1090255.jpg



内部の見学もできました。
P1090257.jpg



夜の隠し部屋はちょっと怖いですよ。
P1090258.jpg



出口に繋がる『長崎伝統芸能館』のショップは開いていましたよ。
グラバー園外側のお店は全部店じまいしてしまっているので、
夜にお土産が買えるは伝統芸能館だけになりますね。


グラバー園を出て坂道を下り『大浦天主堂』へ。
内部の見学は終わっていましたがライトアップがされていました。
P1090265.jpg



またぶらぶら歩いて中華街へ。
開いている露店で点心などを買い、近所のコンビにでビールや枝豆を買ってホテルに戻り一人で部屋ゴハンを食べました。ちょっと多すぎた・・・。
右は中華街で売っていたカップに入ったミルクセーキ。
P1090275.jpg P1090269.jpg





翌日は飛行機が午前中だったので朝8時前にはホテルを出て空港へ。

空港の出発ロビーに硝子のアウトレットのお店が出ていたので2つほど買いました。
佐賀の硝子「肥前ビードロ」というものだそうです。
出店していたのは『副島硝子工業』
P1090288.jpg P1090279.jpg



グリーンの小鉢はちょっと形が歪んじゃったからでしょうか。
青いお皿のほうは気泡とゴミが入ってしまったらしいんですが、よく見ないと分からない程度です。
P1090289.jpg



今年2回目の長崎旅行記はこれでお終いです。
長々とお付き合いありがとうございました。





ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


またまた長崎の旅2014夏⑨

眼鏡橋からまたぶらぶら歩きながらホテルに戻ってきたんですが、
あまりの暑さにダンナ・ピットは熱中症一歩手前。

ホテルに戻った時、2時ちょっと前だったんですけど、部屋のお掃除がまだだったのでロビーでドロ~っとしていたんですが、だんだんダンナ・ピットの気分が悪くなってきたので、部屋のお掃除はキャンセルしてタオルだけ替えてもうようにしました。
この時のホテルの対応がちょっと・・・。
遅いし、愛想ないし・・・。
バスルームのカビの量に比例する塩対応でした・・・。




部屋を涼しくして休んでいたら体調が戻ってきたので、
ダンナ・ピットは結婚披露宴に出かけていきました。

ここからワンともは単独行動です。

日没を待って出掛けるつもりだったんですが、なかなか暗くならないので
待ちきれずに6時半ごろホテルを出ました。

中華街から歩いて東山手のほうへ。

見学時間は5時で終わりなので外側から見るだけ。
『東山手十二番館』
P1090193.jpg



『東山手甲十三番館』
東山手甲十三番館



東山手洋風住宅群のところの『オランダ坂』
P1090202.jpg



『東山手「地球館」』
P1090203.jpg



『孔子廟』
P1090199.jpg



孔子廟の近くにあった昭和な銭湯。
中が気になりますね。
P1090201.jpg



グラバースカイロードでグラバー園の方へ。
P1090213.jpg



スカイロードの頂上部から夜景を撮りたかったんですが、
7時半を過ぎてもまだ明るい・・・。
この日はちょっと曇っていましたが晴れていたらもうちょっと明るいですよね。
長崎って東京より1時間ぐらい日没が遅くないですか?
P1090217.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


またまた長崎の旅2014夏⑧

ランチの後は腹ごなしに川沿いをぶらぶら散策。


この川に架かる橋にはそれぞれ由来があるそうですね。
奥のアーチ橋は『一覧橋』
名前の由来が唐通事(中国語通訳)の高一覧っていうのが長崎っぽい。
手前のフラットな『芒原橋(すすきはらはし)』を一覧橋だと思って撮っちゃったんですが、こちらも架設時期は同じぐらい古いみたいです。
それから、左側にちょっと屋根が見える光永寺には福沢諭吉が寄宿していたらしいですよ。
一覧橋



土手を降りた川岸が遊歩道になっていました。
川も渡れる
P1090182.jpg



川が3つ交わるポイント。
2014 07 長崎 眼鏡橋界隈③




さすがにこの周辺は人が多かったです。
前回は影の逆側から撮って眼鏡になりませんでしたが、
今回もなんか薄くて微妙・・・。
ちょうど太陽が真上にきていたせいか影は橋の下にできていたようです
2014 07 長崎 眼鏡橋①
『眼鏡橋』



縁起の良さそうな黄金の鯉も泳いでいました。
2014 07 長崎 眼鏡橋界隈②




この後、眼鏡橋のほとりにある『匠寛堂』へ。
2014 07 長崎 匠寛堂①



ワンコを預かってもらっているダンナ・ピットの実家と自宅用にカステラを買いました。
自宅用に買った “新茶かすていら”
長崎県産そのぎ茶を使った季節限定品です。
味もさることながら見た目がめっちゃキレイなカステラでした。
2014 07 長崎 匠寛堂②




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


またまた長崎の旅2014夏⑦ 『慶華園』

竜馬通りの後は中島川のほとりにある『慶華園』でランチ。
2014 07 長崎 慶華園⑦



暑くて死にそうだったのでビール!!
ビール、最高!!!
2014 07 長崎 慶華園①



ダンナ・ピットが“特選ちゃんぽん”
2014 07 長崎 慶華園④



ワンともが“特選皿うどん”
細中太の3種類から麺の太さを選ぶことができるので細麺にしました。
2014 07 長崎 慶華園③



4品から2品選ぶセットメニューしました。
ダンナ・ピットが炒飯(小)と春巻き。
ワンともが炒飯(小)と海老唐揚げ。
2014 07 長崎 慶華園⑤



めちゃ美味しかったです。


「モヤさま」と「関ジャニ」も来たみたいですね。
2014 07 長崎 慶華園⑥ 2014 07 長崎 慶華園②




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: