プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

数量限定ビール

先日、コンビニで限定発売のビールを見つけたので買ってみました。

P1090900.jpg
『キリン一番搾り とれたてホップ』
今年の夏に収穫された岩手県産遠野産ホップを使ったビールです。
キリンが遠野市とホップの契約栽培を始めてから今年で51年目なんだそうですよ。
普通のビールよりはるかにホップの香り高いビールでした。





今日、美容室にいったんですが、ハロウィンにちなんで
スタッフさん達はオレンジ色のものを身に付けていました。
お店の窓越しに、近くの専門学校の生徒さんが仮装して歩いているのを見ながら
カットしてもらいましたよ。
不思議の国のアリスとか、若くないとできませんね。

帰り際、ハロウィンのお菓子をもらいました。
お菓子をもらう時に「Trick or treat」と言うんだそうです(^_^;)
P1090901.jpg


しかし、ハロウィンも急速に拡大してきましたね。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ちゃまの前立腺、その後…

先週の土曜の夜、元気がない割には落ち着かない様子のちゃま。
いつの間にか寝ついていて、起きたら朝ご飯もちゃんと食べたけど、
ヘルニアの時と様子が似ていて心配だったので病院に連れて行きました。

結果はヘルニアじゃなくてホッと一安心。

どうも前立腺が腫れていて少しお腹が痛かったようです。

前立腺肥大と嚢胞は薬が効いて小さくなっているようなんですが…
前立腺が5cmぐらい、嚢胞は5mmぐらいらしいです。
2014 1025②


このまま投薬を継続してまた一週間様子をみることになりました。

繰り返すと可哀想なので、症状が落ち着いたら去勢も考ないと。



本日のちゃま。
お散歩から帰ってきてお昼ご飯を食べてお昼寝中。
2014 1026




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

あんこう鍋

あんこう(処理済み)を貰ったのであんこう鍋を作ってみました。

食べるのも初めてなら作るのも初めて!
ネットでレシピを検索して作りました。
あん肝をから煎りしてスープのベースにするんですね。

濃厚な味噌仕立てのスープにふわふわのあんこうの身。
アラはゼラチン質が多くてプルプル、
野菜もスープを吸って美味しかったです。

ちょっと早い冬の味わいでした。
2014 1025 あんこう鍋




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


新しいストラップ

少し前にスマホに付けていたストラップの紐が切れたので
新しいのを買いました。
プレートタイプのマスコットに鈴付きです。
もう一個のマスコットは古いストラップに付いていたやつ。
2014 1023


しかし、最近のアントラーズは振るいませんねぇ。
前々回は負け、昨日は引き分け・・・

紐が切れるだけのことはあるわ~。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


元気なんですが・・・

今日、我が家の愛犬ちゃまの混合ワクチンの接種に行ってきました。

が、前立腺膿胞で延期になりました。

ずっとウ○チがユルユルで、
先週の初めに抗生剤と整腸剤をもらって飲ませていたんですが、
相変わらず柔らかいままだったので予防注射の前に聞いてみました。

触診して、超音波検査をして結果、前立腺膿胞・・・
しかも割とデカイらしい・・・。

これが腸を押してウ○チがユルユルになっていたかもしれないので
1週間ほど投薬をして様子を診ることになりました。
このまま腫れが引いてくれるといいんですが・・・。

以前は平気で飲んでくれていたお薬ですが、
最近は吐き出すようになったので
試しに病院で飲ませてもらったんですが、
「結構、抵抗が激しいですね。」と苦笑いされてしまいました

明日からはワンともが頑張らねば。

大事な所を何度もムギュムギュされてシオシオなちゃまなのでした。
P1090884.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

車検

本日、愛車ラパンくんの車検に行ってきました。

平日割引、女性割引が適用になるので、日頃めったに運転しないワンともが
自動車工場までもって行きましたよ。

朝出すと夕方には終了です。
車検証は後日郵送。

ラパンくんも我が家に来て早5年。
この間、富山でタイヤ交換をした以外は快調です。

ラパン
『2010年 岩手にて』




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:世間話し
TAGS:
THEME:軽自動車 | GENRE:車・バイク

富山の旅⑪

黒部峡谷から自宅までは来た時と同じ道を戻りました。

長野自動車道の豊科インターって安曇野インターに名称変更されたんですね。
ウチのカーナビはまだ豊科ICなので、「豊科ICがない、豊科ICがない」と騒ぎに。
来る時は何の違和感もなく安曇野インターで降りたのにね・・・。


休憩で寄った双葉サービスエリアで夕食を。
上り側と下り側は行き来できるので下り側のフードコートに行って食べました。
P1090853.jpg



ダンナ・ピットは“三元豚のねぎ塩ラーメン”&餃子
SA・PAで行われたラーメン王座決定戦でグランプリを獲得したラーメンだそうです。
P1090850.jpg 
P1090851.jpg




ワンともは“富士山丼”
こちらも三元豚のカツがのったボリューミーな丼でした。
P1090852.jpg



デザートにバニラと桃のミックスソフトクリーム。
P1090855.jpg



いつも大渋滞する中央道の相模湖から八王子あたりも、この日は一応平日だったのでスムーズに通過できました。





今回買った富山のお土産。
地ビール色々。
P1090863.jpg



黒部ダムで買った“ハサイダー”と“信州りんごサイダー”
P1090865.jpg



黒部峡谷の欅平駅でしか買えない“ゴマ饅頭”
ゴマの風味が濃くて美味しいです。
欅平駅の売店の販売のおばさん達はトロッコ電車で通勤しているそうです。
それしか交通手段がなさそうですもんね。
P1090868.jpg



それから黒部峡谷の刻印が入った“ぐい呑み”
P1090873.jpg



富山は現地でお腹に納めてきたものが多かったですね。


富山の旅はこれで終わりです。
黒部へは、時間をおいて今度は立山の方からアプローチしてみたいと思いました。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑩ ~ 猿飛峡 ~

黒部峡谷の欅平から遊歩道を歩いて猿飛峡へ。
猿が反対側に飛び移れるほど川幅が狭いところから命名されているそうです。

旅行の前にホームページを見たら、猿飛峡の遊歩道は9月末まで落石対策工事で通行止めとなっていたので無理かなと思っていたんですが、9月前半の3連休の前には通行OKになっていました。良かった、良かった。
P1090801.jpg



欅平駅から猿飛峡へは約2km。
切り立った岩壁に沿って造られた遊歩道を歩いていきます。
所々、岩が突き出ている所があるので、頭をぶつけないように赤いペンキを塗って注意喚起してありました。
P1090802.jpg



下を見るとちょっと怖いですが、絶景ではあります。
P1090804.jpg



雪の重みで根元が曲がった木も多かったです。
P1090811.jpg



途中、対岸の木の根元に見ることができるフクロウの木。
自然にこういう形になったそうです。
時間や天候で陰影が変わると見え方も変わるそうです。
P1090813.jpg



川の音と木々のさざめき。
人間はフーフーハーハー。
だんだん無口になりますね。
P1090815.jpg



猿飛峡、到着。
P1090818.jpg



旅行記の一番最初にUPした画像は猿飛峡でした。
P1090820.jpg


絶景を見ながらしばし休憩した後、また着た道を戻ります。
帰りの方が少し坂道多め。





欅平まで戻ってから猿飛峡とは反対側へ行くと赤い橋が架かっています。
高さも相当だし、敷板が木だったんですよね。
ノイシュバンシュタイン城のマリエン橋を思い出しました。
P1090825.jpg
『奥鐘橋』


橋を渡った先にある“人喰岩”
P1090828.jpg



少し先の名剣温泉まで行って戻ってきました。
さらに先に行くと祖母谷(ばばだに)温泉があります。
以前、テレビで途中の黒薙駅の宿が「ボロいい宿」として紹介されていましたが、
祖母谷温泉の宿もそんな感じなんでしょうかね。



欅平からまた1時間20分かけて宇奈月まで戻ってきました。
午後2時を過ぎていましたがお昼を食べていなかったので、
宇奈月駅のお食事処で遅い昼食をとりました。
P1090849.jpg
富山の味を揃えた『峡谷グルメ御膳』




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑨ ~ 黒部峡谷鉄道 ~

富山最終日は少し早くホテルをチェックアウトして黒部峡谷へ。

富山市内から黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」までは高速を使って1時間ちょっとぐらい。
最近、黒部峡谷トロッコ電車のCM、やってますね。
黒部峡谷は10月下旬から11月上旬が紅葉シーズンだそうです。
ワンとも達が行った9月中旬はまだまだでした。
P1090727.jpg   
P1090730.jpg P1090728.jpg



トロッコ電車
P1090799.jpg
『欅平駅にて』



オープンタイプはイスがベンチでしんどそうなのでリラックス車両に乗りました。
なにせ欅平まで1時間20分ほどかかるので。
車内では富山出身の室井滋さんの声でルート案内があります。
運賃は宇奈月から終点の欅平まで片道2,240円(リラックス車両代530円含)。
P1090731.jpg



赤いアーチ橋『旧山彦橋』
同じ赤いアーチ橋の『新山彦橋』を渡る時に見ることができます。
P1090734.jpg



2001年完成の一番新しい『宇奈月ダム』
赤い橋が印象的です。
P1090740.jpg



ヨーロッパのお城の塔のような形の『新柳河原発電所』
P1090744.jpg



一番手前の吊橋はサル用の吊り橋なので手摺がありません。
運がよければサルが渡っている所が見られるそうですが、
この日は残念ながら見かけませんでした。
黒部峡谷鉄道 猿用吊橋



こっちは人用の吊り橋。
この吊り橋かどうかはわかりませんが、記録映像でも映画でも吊り橋を渡っている様子がありましたけど、どっちもゾワゾワするほど怖かったです。
黒部峡谷鉄道 吊橋



石仏の形をした天然岩。
入山者の安全祈願をしていたそうです。
P1090755.jpg



実際の距離はこんな感じ。
頭巾と前掛けはどうやって替えているんでしょうね。
道、あるのかな?
P1090757.png



後曳橋を渡るトロッコ電車。
高さ60m! 下を見ると怖いです。
リラックス車両はまだマシですが、オープン型の車両はけっこう怖いと思います。
P1090769.jpg



遠目から見るとこんな感じ。
P1090763.jpg



昭和60年に完成した『出し平ダム』
P1090775.jpg



線路の向こうに見える四角い小窓は冬期歩道に開いたもの。
トロッコ電車を動かせない冬期の保守点検は、この冬期歩道を徒歩で行くそうです。
片道約20km、約6時間かかるそうですよ。
電気の安定供給のためにこれだけの苦労と危険を冒しているんだと思ったら、
誰かさんみたいに「たかが電気」なんて無神経なこと言えませんよね。
P1090777.jpg



ねずみ返しの岩壁
P1090782.jpg



『黒部川第二発電所』と目黒橋。
どちらも戦前の名建築だそうです。
P1090844.jpg



出し六峰
六つの岩山が屹立する所なんですが、寄り過ぎて3つぐらいしか見えない・・・
P1090793.jpg



こちらは昭和11年完成の『小屋平ダム』
映画『黒部の太陽』に出てきた高熱隧道の難工事で有名な仙人谷ダムは
このダムとそっくりなんだそうですが、「黒部ルート見学会」に申込まないと行けないそうです。
P1090798.jpg



終点、欅平へ。


見所では速度を落としてくれるんですが、
動いている電車からの撮影はちょっと大変でした。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑧

富山2日目の晩ご飯は、これもホテルから徒歩圏内の
『旬菜あかり家』とうい居酒屋さんへ。
日曜日だったのでちょっと開いているお店は少なめでした。
P1090719.jpg



冷えたビールがおいしー。
グラスにある銘柄が一番搾りとサッポロですが
中身はキリン一番搾りだったと思います。
P1090710.jpg



お刺身の9種盛り
こちらのお刺身も新鮮で美味しかったです。
P1090712.jpg



ダンナ・ピットの定番、鶏の唐揚げ
P1090715.jpg



ボリューム満点のシーザーサラダ
P1090713.jpg



氷見牛の串焼き
P1090716.jpg



ホタルイカの沖漬け
これも名産品の珍味ですね。
P1090714.jpg



ワンともは2杯目を地酒に。
“純米吟醸 幻の瀧”
こちらのお店はちょっと純米酒の品揃えが少ないのが残念でした。
P1090717.jpg



そして、日本酒の友“イカの黒作り”
ハマったなぁ、これ。
P1090718.jpg




この日は2軒目があったので一軒目はこれで終了。


2軒目はブラックラーメンを食べにホテル横の『大喜』というお店へ。
P1090723.jpg P1090720.jpg




真っ黒なスープ!
P1090722.jpg

メチャメチャしょっぱい!!!

血圧が一気に上がる~
いや~、衝撃的なしょっぱさでした。

これが、正しいブラックラーメンの味なのかな・・・?
もしそうなら、一回食べればいいかな・・・

この日の夜、浸透圧のせいかダンナ・ピットは何度もトイレに起きたそうです。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑦ ~ ラパンくん、ピット・イン ~

2日目の観光も終了し高岡から富山市内に戻る途中、
我が家の愛車ラパンくんが高岡のオートバックスにピット・イン。
P1090702.jpg



この旅行に出るちょっと前にご近所さんから
「タイヤの空気圧が少ないような気がするんだけど・・・」と言われていたので、
この日の朝、給油ついでに空気圧も見てもらったんですね。

そうしたら、空気圧どころかタイヤ全部にひび割れがいっぱい!! 
全然、気が付かなかった・・・
タイヤ交換




最初は「来月、車検だからその時に交換しよう」と言っていたですが、
スタンドのおじさんの「高速は気を付けて下さいね~」がジワジワと効いてきて、
なんだか段々「このタイヤで東京まではヤバイかも・・・」と気になりだし、
「やっぱ富山でタイヤ交換をしよう」ということになり、
スマホで一番近そうなオートバックスを検索してピットインということになりました。
P1090706.jpg



新タイヤはオートバックスのプライベートブランド、工賃も入れて3万円弱。
ガスは窒素ガスを充填してもらいました。
「国産で一番安いのを」と言ったらお店の人がこちらを推薦。
「ファルケンを造っている会社が造っている」と言っていました。
ダンナ・ピットが「じゃあオーツタイヤだ」と言っていましたが、帰宅後HPを見てみると製造は住友ゴムになっていました。調べてみたらオーツタイヤは住友ゴムに吸収合併されてブランドだけ残ったんですね。


それから、まさかタイヤ交換するなんて思わなかったので、
ポイントカードは持ってきていませんでした。
高額なのにポイントが付かないのは残念だと思っていたら、さすが全国チェーン!
全国の会員検索ができるらしく、ちゃんとポイント加算してもらえました。



ピットがいっぱいあったので1時間ぐらいで交換完了。
タイヤを替えたら、なんだかデキル風になった気がするラパンくんなのでした
P1090709.jpg
『暗くて、デキル風に見えないゼ・・・』




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑥

氷見の次は高岡へ向かいました。

鋳物師の町「金谷町」を見に行ったところ、何やらイベントの最中でした。
『金屋町楽市inさまのこ』という催しだったようです。
P1090675.jpg



「さまのこ」は千本格子のことだそうです。
確かに、細格子の古い建物が建ち並んでいました。
P1090689.jpg



鋳物資料館があったので入ってみました。
手前の溶鉱炉は「甑炉」という物らしいですね。
P1090679.jpg




こちらはコークス溶鉱炉。
中の細長い壺を坩堝(るつぼ)というそうです。
「興奮の坩堝(るつぼ)」はここが語源のようですね。
P1090677.jpg



この特徴的な形の兜は前田利長の「銀鯰尾形兜」・・・その作り方。
P1090676.jpg



自販機にあったイラストはこの兜を被った前田利長だったのね。
P1090686.jpg



これは製塩用の塩釜だったかな・・・
P1090678.jpg



家々の前には鋳物製品の他にも陶器や塗物、ガラス製品を展示販売。
町並みを美術館に見立てた展示だったようです。
P1090684.jpg 
P1090683.jpg P1090692.jpg



このイベントは富山大学の学生さんとコラボしていたそうで、町並みの一角では浴衣姿の吹奏楽サークルのジャズ演奏も。
彼女達以外にも街中には着物姿の女子がイッパイいましたよ。
P1090688.jpg




この後、駅前でドラえもんの像を見て、
P1090696.jpg



大伴家持の像を見て、そして・・・つづく
P1090701.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


富山の旅⑤

ランチの後は『ひみ番屋街』へ。
漁師の作業小屋“番屋”をイメージした氷見漁港の場外市場だそうです。
漁港の場外だけあって新鮮なお魚は言うに及ばず、お土産物やフードコート、温泉など32の店舗や施設が入る楽しげな場所です。
P1090641.jpg   
P1090643.jpg P1090642.jpg



今が旬の立派ながんど鰤。
このお魚は、ごずくら → 福らぎ → がんどブリ → 氷見寒ブリと大きくなるごとに
名前が変わる出世魚だそうです。ダンナ・ピットにいっぱい食べさせなきゃ!
P1090644.jpg



お土産も買いましたがフードコートでも楽しい買い食い。

まずは、氷見牛の串焼き(¥500)とやくぜんサイダー&富山ブラックサイダー。
氷見は牛肉も美味しいんですね。
やくぜんサイダーだけ開けて飲んでみましたが、確かに何やら漢方薬っぽい風味・・・
オタネニンジンとハトムギが入っているそうですが、オタネニンジンの風味かな。
P1090650.jpg



そして、自称ソフトクリーム・フリークのワンともが食べた“ブッラクソフト”
富山だけにこの黒色はイカスミ?と思ってしまいますが、チョコソフトに竹炭パウダーを混ぜたものだそうです。インパクトのある色ですがチョコ味でフツーに美味しかったですよ。ちょっとユルめなので早食い必死。
P1090651.jpg





この後は『忍者ハットリくんカラクリ時計』を見に行きました。
湊川に掛かる橋みたいなものがカラクリ時計でした。
P1090653.jpg



カラクリ時計が動くまで15分ほどあったので、
すぐ側の商店街の“忍者ハットリくんロード”を見に。
郵便ポストの上にキャラクターが載っていたりします。
P1090654.jpg   
P1090657.jpg P1090658.jpg



始まる時間が近くなると徐々に人が集まってきました。
霧や水と一緒にお馴染みのキャラクターが出てきて音声に合わせて動きます。
そんなに複雑な動きはしませんでしたね。
P1090671.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: