プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

バルセロナ&ウィーンの旅⑧

バルセロナ3日目は日曜日。
一日、市内散策です。

地下鉄のT-10(10回券)は9.95ユーロ。
去年がいくらだったか憶えていませんが、もうちょっとで10ユーロいっちゃいますね。7、8年前は7ユーロちょっとだったのにね…
P1110278.jpg



バルセロナの街中に自販機は見当たりませんが駅中ではよく見かけます。
日本と比べると大きめで、この大きさだとスナックなんかも売っていたりします。
買い方も、お金入れて欲しい商品の番号をボタンで押すと、見えている商品が押し出されて取り出し口に落ちます。
500mlのコーラが2ユーロ(約290円)とかなので滅多に買いませんけどね。
そういえば以前、サンドイッチの自販機を見かけたんですが賞味期限が3週間ぐらいあって「怖っ」って思った事がありますよ。
地下鉄自販機



2011年にウニベルシタの地下鉄駅で見かけたモバイル関係の自販機です。
今はあるかどうか不明。
その代わりかどうか、有人の販売ブースは見かけました。
2011 11 バルセロナ モバイル自販機



さて、まずはサグラダ・ファミリアから。
去年の画像と比較してみました。
縦に撮ったり横に撮ったりして見づらいですが…あんまり変わってない感じですね。
サクラダ・ファミリア14年&15年②



でも、こんなのが出来てました。
なんだろう、コレ?
P1110276.jpg





この後はバルサグッズを買いにカンプ・ノウへ。
去年造っていた新しいゲートが完成していました。
チケット売り場も出来ていましたよ。稼働はまだみたいでしたけど。
P1110277.jpg



今はネットでチケットを購入するとPDFで発券されます。
これをプリントアウトしたものがチケットになるので、これまでのようなバウチャーを持って行って窓口で発券という手間がなくて楽です。
でも、これだといくらでも複製できちゃうので、何かしらのトラブルが起きたりしないのかなぁなんて思わないでもないんですけどね。
ワンとも達はいまのところ大丈夫ですが。
2015 01 バルセロナ バルサチケット



そうそう、刑務所の窓みたいな古いチケット売り場が
まだ現役だったのにビックリ!!
2005 11 バルサ旧チケット売り場
『販売窓口』(2005年11月)



今年はスアレス(ウルグアイ代表)のレプリカ・ユニホームを購入しました。
約95ユーロ(約13,800円)。
2015 01 バルサユニ①


あっ!ネームに欠けが!!
スアレスが齧った!?
2015 01 バルサユニ②


ところで、バルサのユニの背中のネームですが、1人しかいないのにA.INIESTAの「A」が、1人しかいないのにNEYMAR.JRの「JR」が入っているんですよね。
昔いたジオなんてジオで通っているのに、ユニは長~い名字の方のVAN BRRONCKHORSTでしたしね。
本人の希望もあるのかもしれませんが、背中のネームは1文字いくらという計算なので、買う方は「これはカサ増し???」って思ったりします。
スペインの人の名前は長いから、経営が苦しくなったら全員フルネームで入れたりして…。そうなると文字が小さくなって読めな~いってなりそう。

それにしても、グッズ全体がイマイチな割に値段が高くなっていて、なんだかなぁって感じでした。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

バルセロナ&ウィーンの旅⑦ 『LOS TOREROS』

サラゴサからバルセロナに戻ってきたのは19時ごろ。
少しホテルで休んでから食事に出かけました。

ラメリェレス通りの先に繋がるCarrer de Xuclàと言う通りにあるレストラン
『LOS TOREROS(ロス・トレロス)』
入り口に何らかのガイドブックのステッカーがいっぱい貼ってあって、
ずっと気になっていたんですよね。
スペイン、カタルーニャの定番料理を食べさせるお店のようです。
2015 01 バルセロナ Los Toreros⑤
『LOS TOREROS』
Calle de Xuclà, 5 08001 Barcelona<MAP>
TEL: 34 933 18 23 25
OPEN : 13:00 - 23:00
最寄駅 : メトロL3 Liceu(リセウ)



LOS TOREROSは闘牛士達とう意味で、闘牛士という意味のTORERO(トレロ)の複数形ですね。
日本だとマタドールの方が馴染みがあるでしょうか。
2012年にバルセロナでは闘牛は法律で禁止になりました。


少し古いけど趣のある店内。
イギリスのガイドブックにでも載っているか、イングリッシュ・イングリッシュを話すお客さんが何組かいました。
2015 01 バルセロナ Los Toreros①



店名の通り闘牛を思わせる装飾の部屋も。
2015 01 バルセロナ Los Toreros⑥



まずはビール。
Cruzcampoというスペインのビールです。
読み方はクスルカンポでいいのかな?
日本のビールと似てすっきり飲みやすかったです。
2015 01 バルセロナ Los Toreros⑦



パン・コン・トマテとコロッケ。
コロッケ6個もありました。
2015 01 バルセロナ Los Toreros②



タコの入ったサラダ。
けっこうな大盛りサラダでした。
2015 01 バルセロナ Los Toreros③



今回最初のパエリア。
闘牛がテーマのお店ですがシーフード・パエリア。
2015 01 バルセロナ Los Toreros④



レシートが見当たらないので正確な金額が分かりませんが、
そんなに高くなかったと思います。
量が多くてリーズナブルで美味しかったですよ。

営業時間は13:00~23:00。
ワンとも達が行った20時ごろはまだ空いていましたが、食べ終わって出るころには段々お客さんが入り始めていました。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:バルセロナのレストラン
TAGS:
THEME:バルセロナ | GENRE:旅行

ちゃまの頚椎ヘルニア その後

頚椎ヘルニアの診断を受けてから1週間。
今日、再診に行ってきました。

お薬が効いて痛みは取れましたが、麻痺が残っているので
麻痺を改善するお薬はあと2週間続けることになりました。

引き続きお散歩は2ヶ月禁止。

もう痛くないちゃまは絶好調で、何故お散歩に出られないのか分かりません。

「安静なの!」と言ってもキョトーン
「また痛くなっちゃうよ!!」と言ってもキョトーン
2015 0128



最後は「もう、うっさいなぁ」のアクビっすよ…
DSC_0074.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

バルセロナ&ウィーンの旅⑥ ~サラゴサⅣ~

なんだかんだ5km近く歩いて疲れたしお腹もすいたので、このへんでランチへ。

ピラール広場の周りにもレストランは多いんですが、Google Mapのレストラン評価が良かった『Domino』というお店に行ってみました。
サルバドール大聖堂の裏側のエリアにあります。
2015 01 サラゴサ DOMINO①


しかし、口コミが良い=旅行者向きとは限らないのがネット情報。
なんと!英語が全く通じないっ!!

13年前、初めて泊まったバルセロナのホテルでもOne、Two、Threeすら通じないって事がありましたが、このお店もそのレベルでした。

スペインでは有名な巡礼地ですけどメインエリアの裏手だし、外国人なんてほとんど来ないんでしょうね。
2015 01 サラゴサ DOMINO⑥



そんなわけで、数分かかって注文できたのが赤ワインだけ。
Vino Rojo …あ、えーと、Casa Casa Vino Casa Rojo ってな感じで、とりあえず今すぐ言えるスペイン語の羅列…
そして焦っているのでワインの写真も摂ってないっていうね…


で、肝心の食事ですがメニューを見ても分からないので、お店のホームページにあるメニューをタブレット(あ、今回初めてタブレットを買って持って行きました)の翻訳機能を使って英訳し、どうにかこうにかメニューの内容がなんとなく分かりました。

日本語にも翻訳できるんですけど、かえって何だか分からなくなっちゃって…
例えば「Piquilloとかなり配給、テルエルハム、硬化した配給、イワシやパテポニーにサービスを提供。私たちの自然乳化したトマトのパンを依頼」という感じになっちゃうので

でも、それでも様子が分からないので、困った時はお店の名前が付いているメニューを注文するのが無難、ということでDominoというセットメニューを頼んでみました。

前菜にオイルサーディンとたぶんエスカリバーダ。
2015 01 サラゴサ DOMINO⑤ 2015 01 サラゴサ DOMINO④



メインのハムとチーズの盛り合わせ。
2015 01 サラゴサ DOMINO③



追加で注文したビールは注文し慣れているので問題なし。
2015 01 サラゴサ DOMINO②
『Cerveza Dos』



居るうちになんとなく分かってきたんですが、こちらのお店は生ハムを中心にしたタパス・バルだったようです。
評価が良いだけあってなかなか美味しかったですし、何度もスペインに来ていて、こんなにハムを食べたのも初めてでした。


ワンとも達がお店を後にする頃、ようやくお客さんが増えてきました。
食事が遅いスペインならではですね。


食後はブラブラと街を散策しながらエブロ川沿いの歩道に出て、そこを歩きながら駅へ戻りました。
2015 01 サラゴサ ピエドラ橋
『ピエドラ橋(Puente de Piedra)』
15世紀前半に掛けられた7つのアーチのある石の橋。ローマ時代にも同じ場所に橋が掛かっていたそうです。



途中、和食レストランの横を通ったんですが、お客さんがみんなお土産用に売っているようなテロテロでコテコテの柄の着物を着て鉄板焼きを食べていましたよ。
サラゴサにもあった、なんちゃって日本食。


帰りもAVEで1時間45分かけてバルセロナに戻りました。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

バルセロナ&ウィーンの旅⑤ ~サラゴサⅢ~

アルハフェリア宮殿からサラゴサの中心部分へ。
約2km、徒歩20~25分ぐらい。

中心部に入って最初に見えてきたのがサラゴサ中央市場
こちらは古い駅舎を利用しているようで所どころ駅の名残がありました。
下の白黒の画像がかつて駅だった頃のもの。
2015 01 サラゴサ 中央市場①
2015 01 サラゴサ Lanuza市場③2015 01 サラゴサ Lanuza市場④
『 Mercado Central de Zaragoza』



平日のお昼頃でしたけどとっても賑わっていました。
2015 01 サラゴサ Lanuza市場②



小林旭似のおじさんが魚を捌いていました。
燃える男?のお魚屋さん。
2015 01 サラゴサ Lanuza市場⑤




市場のすぐそば、路面電車が走る通り沿いにあるセサル・アウグスト像
セサル・アウグストって誰?と思ったらユリウス・カエサル、ジュリアス・シーザーのことでした。ま、そうじゃないかなぁとは思ったんですが。
サラゴサはシーザーが造ったカエサラグスタという植民都市だったそうです。
像の後ろにあるのはローマの城壁の一部。
城壁はもう少し続いていて、壁の反対側にも遺跡があったんですけど撮ってくるの忘れちゃいました。
2015 01 サラゴザ セサル・アウグスト像



他にもこんな円形劇場の跡もありましたよ。
ミュージアムになっているんですがシエスタで閉っていたので横から覗いてきました。
2015 01 サラゴサ ローマの遺跡



カエサルの像の所を右に曲がると見えてくるのがロスパネテスの聖ヨハネ教会(Iglesia de San Juan de los Panetes)。ロスパネデスの意味が分かりません。
地味に塔が斜めですよね。
地震があるお土地柄だったら結構ヒヤヒヤものですね。
2015 01 ロスパネテスの聖ヨハネ教会



ここまで来たらもう視界に入ってくるのがヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール広場ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール教会
2015 0110 サラゴサ



こちらの教会は史上初めて聖母マリアに捧げられたバロック様式の教会で、この場所で聖ヤコブの前に聖母マリアが姿を現したという故事に由来するそうです。
中は撮影禁止だったので画像はありませんが、とにかく広くて、装飾も色使いも繊細で緻密で豪華でしたよ。
2015 01 サラゴサ ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール教会②



道を挟んで同じ広場に接しているのがサルバドール大聖堂(別名=ラ・セオ)
ロマネスク、ムデハル、チュリンゲラ様式が混在する建築様式で、サラゴサにある世界遺産の一つ。
チュリンゲラ様式って何?って思ったら、建築家や彫刻家を多く輩出したチュリンゲラ家に由来するスペイン独自のバロック様式なんだそうです。
2015 01 サラゴサ サルバドール大聖堂



サラゴサには世界遺産が3つあるんですが、一つ見落としていたのを帰国してから気付きました。駅のインフォメーションのお姉さんも特に押してなかったし…。
ちなみに見落としてしまったのはサン・パブロ教会です。
なんか、ここの前を通ったような気もするんですよね…


そうそう、サラゴサ=デリシアス駅にはツーリスト・インフォメーションがあって地図が無料でもらえます。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

バルセロナ&ウィーンの旅④ ~サラゴサⅡ~

AVEが停まるのはサラゴサ=デリシアス駅
大きくてまだ新しそうでした。
08年に水をテーマにした万博が開催されたので、それに合わせて整備した駅でしょうかね。
2015 01 サラゴサ駅①
2015 01 サラゴサ駅①




特徴的な立派な歩道橋もありましたが頓挫した整備の跡も…。
2015 01 サラゴサ駅前①
2015 01 サラゴサ駅前①2015 01 サラゴサ駅前④





サラゴサの見どころはサラゴザ=デリシアス駅の東側のエブロ川沿いにあります。
移動の方法は電車、バス、タクシーがありますが、タクシーが一番楽で早い感じでした。

ワンとも達は当然、徒歩!
貧乏旅行者は黙って徒歩!!

まずはアルハフェリア宮殿へ。
こちらは駅と他の見どころの中間ぐらいの位置にあって、駅からは徒歩20分ぐらい。
2001年に世界遺産に登録されたムデハル様式の宮殿。
イスラム支配時代の11世紀に建てられ、レコンキスタ後はアラゴン王国やカソリック両王の居城になったそうです。
2015 01 アルファフェリア城①



柱廊。
2015 01 アリファフェリア城②



礼拝堂の入口。
2105 01 アルハフェリア宮殿⑨



こういう型をミフラーブのニッチっていうそうです。
オリジナルの部分と修復した部分では色が違っています。
2015 01 アリファフェリア城④



現在はアラゴン自治州の議会が使っているようで、こんな会議室もありました。
古い壁画の一部が残っています。
2015 01 アリファフェリア城会議室



ギリギリ、全体的に残っている天井画。
2015 01 アリファフェリア城⑤



これはラクガキっていうんでしょうか。
壁にホジホジしたらしい跡も残っていました。
レコンキスタのころのでしょうかね…
2015 01 アリファフェリア城③


広間のようですが、とにかく天井が豪華でした。
こちらはアラゴン王国以降のもののようです。
2015 01 アリファフェリア城⑥



古い床が残っている部分は立ち入り禁止になっていました。
2015 01 アリファフェリア城⑦



この広間を囲むようにいくつかの部屋がありましたが、どれも天井が豪華だったので天井だけ集めてみました。
2015 01 アリファフェリア城天井



いくつかの様式が混在していて、なかなか面白いお城でした。
2015 01 アリファフェリア城⑩




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

バルセロナ&ウィーンの旅③ ~サラゴサⅠ~

バルセロナ2日目はサラゴサ(ZARAGOZA)に行ってきました。
バルセロナの西北約300kmの所にあるスペイン第5の都市。
300kmというと東京から名古屋のちょっと手前、もしくは仙台のちょっと手前ぐらいの距離です。

あと、日本代表のアギーレ監督が八百長に関わったとされるチームが
こちらサラゴサがホームのレアル・サラゴサでーす。



移動はサンツ駅からスペインの高速鉄道AVEに乗りました。
運賃は当日券2等車で往復98.7ユーロ(約14,300円)。
スペイン国鉄renfeのホームページから60日前から買えて早割みたいなのもあったみたいです。
2015 01 サンツ駅②



スペイン国鉄のみどりの窓口みたいな所で切符を買ったんですが、事前にホームページの時刻表を見て希望の時間を書いて渡したらスムーズでしたよ。
窓口のおっさんが無愛想で同僚のおしゃべりに気もそぞろでしたけど。2015 01 サンツ駅①



改札の締め切りは5分前だったかな。
その前に手荷物のチェックがありました。
ホームは地下にあります。
2015 01 AVE②



鉄ちゃんじゃないですけど横から撮ったら前からも撮っちゃうでしょ。
2015 01 AVE①



車両の足元を見たらTalgoのロゴが!
先頭以外はTalgoの客車みたいです。
02年にマドリードからバルセロナまで約6時間乗ったあのTalgoかぁ…懐かしい。
2015 01 AVE④



2等車はこんな感じです。
座席は全席指定で車両の一番前だけテーブルのある対面席でした。
イヤホンが配られるので車内モニターで上映の映画を見ることができます。
2015 01 AVE③



駅で買ったパンとジュースで軽めの朝食を食べました。
P1110154.jpg



これは帰りに撮ったものなので時間が17:15になっていますが、
早いと300km超ぐらいは出ていましたね。
隣の席の人もこの速度表示を撮っていました。
2015 01 AVE⑤


行きも帰りも、中間地点のリェイダのあたりで濃霧に遭いました。
窓の外が真っ白で何も見えないぐらいの!
冬の霧はリェイダの風物詩のようです。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

今度は頚椎ヘルニア…

ちゃまが今度は頚椎ヘルニアになってしまいました。

昨日の朝、ちょっと元気が無くてご飯の喰いつきも悪かったんですね。
ちゃまの食欲は健康のバロメーター。

数日前からやたら頭を振るので外耳炎かなぁと思って
掛かり付けの病院に連れて行きました。
でも、外耳炎で食欲落ちるかなぁと思いつつ…

で、最近よくつまづくのでそれも併せて申告しました。
ひょっとして内耳の問題かもしれないしと思って…

そうしたら耳の問題ではなくて頚椎のヘルニアでした。
しきりに頭を振っていたのは頸に違和感があったからみたいです。

頚椎のヘルニアは酷いと呼吸ができなくなって命にかかわることもあるそうです。
今だとまだ軽度なので内服薬で様子をみることになりました。

2ヶ月はお散歩も禁止です。

安静と言われましたが、ちょっと痛みが取れるといつも通りなので困っちゃって…
昨日の今日だからまだ大人しいですけど、今後が問題です。
danke.png




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ワンコ

THEME:ダックスフント大好き♪ | GENRE:ペット

バルセロナ&ウィーンの旅②

離陸してから1時間半ほどして食事が始まりました。
ビジネスと言えば白いテーブルクロスですよね、やっぱり。

食事には「オテル・ドゥ・ミクニ」プロデュースのメニューも
ラインナップされていました。

まずは前菜。3種類の中から一つ。
ダンナ・ピットは「プロシュット、モッツァレラチーズのマリネ地中海風野菜」
2015 01 スイス航空⑦



ワンともは「帆立貝のムースと海老のタンバル、アメリケーヌソース添え」
こちらがオテル・ドゥ・ミクニ・プロデュースのものでした。
2015 01 スイス航空⑤



メインは4種類の中から一つ。
ダンナ・ピットは「牛テンダーロインのグリル、ローズマリーソース仕立て、ポレンタ、ラタトゥイユ」
2015 01 スイス航空⑨



ワンともは「鯛のタラゴンクリームソース仕立て、サフランポテト、カブ」
これもオテル・ドゥ・ミクニ・プロデュースのもの。
2015 01 スイス航空⑧



食後、ダンナ・ピットはデザートをパスしてチーズをチリの赤ワインとともに。
チリワインを一口飲ませてもらいましたけどこちらも美味しかったですよ。
2015 01 スイス航空⑪



ワンともはまたまたオテル・ドゥ・ミクニのチョコレートケーキを。
2015 01 スイス航空⑩



最後に二人ともエスプレッソ。
2015 01 スイス航空⑫



途中、アイスクリームと軽食を食べて…
2015 01 スイス航空⑬ 2015 01 スイス航空⑭




到着前の軽食はシーザーサラダに何故か焼き鳥がのったもの。
それからフルーツとパン。
2015 01 スイス航空⑮



食後にはエスプレッソとチョコ。
チョコが4つもあるのは、ダンナ・ピットのを貰ったからデス。
くれと言ったわけではなく食べないのを貰ったんですよ。
2015 01 スイス航空⑯



チューリッヒからバルセロナまでの機内でも軽く食事が出ました。
こっちはイマイチだったかな…。
まぁ、ヨーグルトにチョコチップ入れて食べるよりは遥かにマシですけど。
2015 01 スイス航空⑰


この路線のCAさんが、ワンともたちを中国人と間違えたらしく
中国語で話しかけられました。
相当、多いんでしょうね、中国人の乗客。





バルセロナには夜の19時過ぎぐらいに着きました。
プライオリティなので荷物が出てくるのも早かったです。

空港バスの運賃は往復で1人10.20ユーロ(約1,500円)。
ちなみに往復チケットの有効期間は9日間みたいです。
今まで何日間か知らないで乗ってました…


ホテルは定宿『HOTEL JAZZ』
今回はツイン朝食なし3泊で36,792円。エクスペディアで予約しました。
チェックアウトの時にツーリストタックスが1人1泊0.72ユーロほど要りましたので、
二人で全部で4.32ユーロ、630円ぐらいでしょうか。
オープンから約12年経ってちょっとずつ劣化してきていますが、
立地、設備、コスパ等々やっぱり便利だと思うホテルです。
P1110142.jpg P1110145.jpg


飛行機の中で結構な量の食事を食べていたので、割とお腹いっぱい。
この日は夕食はパスして早々に就寝しました。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

バルセロナ&ウィーンの旅①

今回の旅行はマイレージを使ったビジネスクラスでの特典旅行でした。
いや~、2008年以来のビジネスクラスですよ。
お金払って乗れないからせこせこマイル貯めて乗るビジネスですよ。


ルートは成田→チューリッヒ→バルセロナ→ウィーン→コペンハーゲン→成田
のラウンドトリップ。

ダンナ・ピットのANAダイヤモンドメンバーの特典を使って成田空港の
スイートラウンジが利用できました。
タイヤの壊れたボロいスーツケースを引いて頑張った結果です。
格好もボロかったし、言うなればボロ・ダイヤモンドですね。
2015 01 ANAスイートラウンジ⑤



まだ少し早い時間だったので空いてました。
さすがスイートラウンジ、ソファーの座り心地が最高。
ただ寝てしまったらアウトの危険も…。
2015 01 ANAスイートラウンジ②



朝からビールっす。
2015 01 ANAスイートラウンジ①



あとちょびっと日本酒も。
愛知県半田市の中杢酒造のお酒です。
2015 01 ANAスイートラウンジ⑥



時間帯的に朝メニューでした。
係の人がよそってくれるうどんやおそば、カレーもありましたよ。
いつも朝はコーヒーだけのワンともは軽く、
ダンナ・ピットは早速おそばも食べてました。
2015 01 ANAスイートラウンジ④ 2015 01 ANAスイートラウンジ③







往路のスイス航空です。
機体はエアバスA340-300。
2015 01 スイス航空①




ビジネスクラスのシート、おお~!!
リクライニングはほぼフルフラットになります。
デザインがおしゃれですね。
毛布も化繊じゃないので静電気も気になりませんでした。
シートの並びが変わっていて、片方の窓側が1人席と2人席の交互、反対側の窓側が全部1人席、通路側が2人席という具合になってました。
2015 01 スイス航空②



ウェルカムドリンクのシャンパン。
エコノミーにはないウェルカムドリンク!
2015 01 スイス航空⑥



離陸後、しばらくしてから富士山がキレイに見えました。
が、なかなかキレイには撮るのは難しいですね。
2015 01 スイス航空④



で、またしばらくすると飲み物とスナックのサービス。
ワインはどちらもスイス産。
スイスワインは飲みやすくて美味しかったです。
スナックは今話題のナッツですよ!
スイス航空のビジネスクラスは器に入れての提供でした。
2015 01 スイス航空③


しかし、あのナッツ姫の話題、近いとはいえ他所の国の話でしょ。
日本でしつこく報道する必要があるんでしょうかね。
ま、毎回、失笑させてもらっていますけど。



……次回もスイス航空の話題、つづきます。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&オーストリー
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

ちょっと出かけてました

恒例のサッカー観戦旅行に行っていました。

今回はいつもより1日長い7泊9日。
現在、画像の整理中です。

またスローな更新になると思いますが気長にお付き合いください。
2015 0110 サラゴサ




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


何処にいるでしょうか?

某国の美術館で名画を鑑賞中です。

ダンナ・ピットはビールを飲んでいい気分。

途中で眠くなる予感…

201501151949410cb.jpg






ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


年男ちゃま

今日で去勢手術から15日。
2週間ぐらい経ったらお風呂OKと言われていたので
午前中に行きつけのペットショップへシャンプーをしに連れて行きました。

手術後、ウンPがゆるかったので毛に付いたりしたのが気になってたんですよね。
できるだけ拭いてはいたんですけど痛がるからササッって感じだったし…
今はかなり良い匂いをさせています。
DSC_0054_201501061343273dc.jpg



そんなちゃまは2003年ひつじ年生まれ。
今年は年男です。
帰宅後、干支にちなんでひつじのおもちゃをあげました。
DSC_0056.jpg



気に行ってくれたのはいいんですが…
DSC_0057_20150106134340224.jpg
『羊を咥える犬之図』


10分後にはボロ雑巾のようになってしまいました…
唾液でベチョベチョっす
DSC_0060.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


2015 謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年も鹿島神宮へ初詣に行ってきました。

参道ではご当地アイドルが歌ってました。
かしま未来リーナ(カシマミコリーナ)っていうそうです。
P1110077.jpg



東日本大震災で倒壊した鳥居も新しくなっていました。
前のは石造りでしたが新しいのは木製のようです。
P1110082.jpg



いつもは閑散としている神宮周辺ですが、さすがにお正月は大賑わいでした。
P1110083.jpg


おみくじを引いたらワンとももダンナ・ピットも「吉」。
悪くもないけど特別良くもないフツーな感じの内容でした。
大吉なのに微妙な内容だった去年のと比べたら全然マシかも。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:茨城

THEME:ちょっとおでかけ | GENRE:旅行
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: