プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2015 バルセロナ・ポルトの旅 サンチアゴ・デ・コンポステーラ①

ポルト2日目はポルト発のオプショナルツアーを利用して、
スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラに行ってきました。

海外のオプショナルツアー専門サイトVELTRAから
英語ツアーを予約。一人98ユーロでした。

ノイシュバンシュタイン城、ザルツブルグ観光に続き3回目の利用です。
前2回は集合場所で待ち合わせでしたが、今回はホテルの送迎込だったので、予定時間にフロントで待っていると迎えに来てくれました。

こんなバンに乗って出発。
DSC01199.jpg


ブラジルから参加の3組6人とワンとも達2人の合計8人。
ドライバー兼ガイドのパスカル(以後、もじゃもじゃ君)がポルトガル語と英語の両方でガイドしながら運転。
もじゃもじゃ君は大学生の時に日本人の女の子と付き合っていたことがあるらしく、少~しだけ日本語を知っていました。

このツアーの日本人参加率は高いそうです。
その理由を聞かれて「え~、マンガの影響かなぁ」なんて適当なことを言ってしまったんですが、恐らく、正しい理由は世界遺産だからですね。
マンガの影響を受けたのはワタシです…
これから参加される方、訂正しておいてください。お願いします


国境を超えるので一応パスポートを持って行ったんですが(ネットで、パスポートが要るという情報も見かけたので)、実際は県境を越えるのと一緒でした。
3、2、1、スペイン!いえーい!!って感じで。


国境を越えて少し行くと見えてくるのがスペイン最大の漁港のある
ビーゴ湾(Ria de Vigo)
養殖の筏がいっぱい並んでいました。
DSC01197.jpg



ビーゴ湾に掛かる橋Puente de Rande<MAP>
ゴールデンウィークに行ったしまなみ海道を思い出しました。
DSC01198.jpg



海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトの晩ご飯①

ポルト初日の夕飯…というか、この旅行初の夕飯はホテルの近く、
ドウロ川にほど近いレストラン『Adega sao Nicolau』へ。
坂の途中にあるんですよ。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau⑧
『Adega sao Nicolau』
R. de São Nicolau 1、4050-561 Porto,Portugal <MAP>
+351 22 200 8232
OPEN 12:00-23:00/定休日 日曜日




店内はそんなに広くなくて天井も若干低め。
でも壁や天井に白木が使われていて明るくて温もりのある感じでした。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau①



お飲み物は珍しくワイン。
地元のお酒ポートワインを飲んでみました。
ポートワインはワインを作る過程でブランデーを加え醗酵を止める酒精強化酒の一つ。糖度が高いうちに醗酵を止めるので甘いですが、アルコール度数は高め。画像のポートワインで20度ありました。
最初はブランデーがキツくてちょっと飲みにくく感じたんですが、慣れるとどんどん美味しくなってきました。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau③



野菜補給でサラダ。
なんだか、まだ新しいカメラに慣れなくて、よく飛び気味に撮っちゃうことが多くて…。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau④



こちらはポルトの郷土料理でモツの煮込みトリパス
白豆とソーセージが一緒に煮込まれていました。
味はチリビーンズっぽい風味がして美味しかったです。
細長いパラパラの白ご飯が付いてきました。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau⑤



Kakaさ~ん、やっと食べたよ~~!タコご飯!!
タコの炊き込みご飯タコの天ぷら
天ぷらはフライじゃなくて天ぷらに近かったです。
タコは柔らかくてホントに美味しかった。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau⑥



食後にコーヒーを頂いておしまいっ。
2015 11 ポルト Adega sao Nicolau⑦


これで55ユーロぐらいだったかな。
バルセロナに比べると驚くほど安かったです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策②

ドウロ川の方からサン・ベント駅まで歩いてみました。

サン・ベント駅の外観を撮るのを忘れてしまいましたが、
ホームはこんな感じです。
他の外国の駅同様、改札らしきものはありません。
2015 11 ポルト サン・ベント駅①



この駅の見所はなんと言っても見事なアズレージョ!
動画で撮ってみました。
※音が出ます。ボリューム注意。



ついでに駅中の売店で水を買ったんですが、
なんか、すごく安かったです。



駅前のアルメイダ・ガレット広場付近。
画像の奥はドウロ川方面です。
2015 11 ポルト アルメイダ・ガレット広場



リベルダーデ広場。
2015 11 ポルト リベルダーデ広場



人通りが多そうなフローレス通りを散策しながらホテルまで戻ることに。
2015 11 ポルト フローレス通り②



途中、行列のできているお店を発見。
NUT’PORTOというクレープのお店のようです。
日本に限らず、外国でも人気店は行列してますね。
2015 11 ポルト フローレス通り①
『NUT’PORTO』
R. das Flores 50、4050-253 Porto,Portugal <MAP>
OPEN 10:00-23:00



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策①

なかなか進まない旅行記の続きです。

ホテルにチェックインしてから早速、街歩きに出ました。

ホテル横の坂道を下った所にある『リベイラ広場』
2015 11 ポルト リベイラ広場



『ドン・ルイスⅠ世橋とドウロ河岸』
河岸に柵も何もないのが怖いでしょ。
2015 11 ポルト ドン・ルイスⅠ世橋



『サン・フランシスコ教会』
2015 11 ポルト サン・フランシスコ教会



ちょっとこの画像だと分かりずらいんですが、
壁のアズレージョがキレイな『サン・ニコラウ教会』
2015 11 サン・ニコラウ教会



つづく…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

今年壊れた物

今年は色んなものが壊れて買い換える年でした。

まず、春にテレビが壊れてテレビを買いました。
しかも、秋頃になって液晶に線が出現。パネル交換もしました。
2015 0424 REGZA
『新しいテレビ』




11月にはCDコンポが壊れ、

『新しいCDコンポ』




同じく11月の旅行でワンとものスーツケースが壊れ、

『新しいスーツケース』




おととい、電子レンジが壊れました。

『新しい電子レンジ』


テレビとコンポは買った時にブログに書いたので省略。

まずスーツケースですが、旅行中に蓋が閉まらなくなっちゃって。
なんとか家までは持ちましたが、家で開けてからは完全に閉まらなくなりました。
で、10年ぶりぐらいに買い換えたんですけけど、最近まで国際基準なんてものがあるなんて知りませんでした。
数年前に三辺の和が203cmから158cmに変更になったそうで、これを超えると超過料金を取られる可能性があるんだとか。
しかし、いきなり45cmもサイズダウンって厳しくない?
ちなみに容量は関係ないみたいなので、158cmで90~100ℓとかいうのもあります、高いけど。

ちなみに新しいスーツケースは規格内のモノを購入しました。
なにせ何処のお店に行っても「国際基準が…」と言われるので。
やっぱ、ちょっと小さいですけど、まぁ今までアレもコレも入れていた感はあるので、これを機に荷物の見直しをしましょうかね。

また、お店情報では、従来の大型スーツケースは、今流通している物だけで今後は作らない方向のメーカーが多いそうです。あと、来年の春以降に新モデルが出るタイミングで値段も若干上がるみたいです。



電子レンジは、おととい、点けたら消えるを数回繰り返した後、
プ~ンっていう音の後に全く動かなくなってしまいました。
急いでネットで調べて、安くてすぐ着くお店から購入。

今日届いたので、やっとご飯がチンできる!
電子レンジって無いと困りますね。
昔はどうしてたんだっけ?冷たいまま食べてたんだっけ?

新しい電子レンジはPanasonic。
古いのはSANYOでした。
ある意味、どっちもPanaがらみですね。

大体、同じような時期に買っているので、壊れるのも同じような時期になっちゃいますね。

次にヤバそうなのは洗濯機と炊飯器かなぁ…
来年の夏のボーナスまでは持って欲しいけど…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


ハンディークリーナー

横道に逸れてばっかりで旅行記が全然すすみませんが、
ボーナスが出たのでお金のあるうちに色々と買っています。

今日届いたのがコレ!
ペットの抜け毛の掃除用のハンディークリーナー
その名も毛トラッシュ!!





主に車の掃除用に買いました。
今までは毛取り用のスポンジみたいなのと粘着コロコロで(ダンナ・ピットが)掃除していましたが、なかなか取りきれないんですよね。

ワンともも布団用と階段の掃除に使えるハンディタイプが欲しいなぁと思っていたし、商品名も面白いので早速買ってみました。


届いてすぐ布団に使ってみました。
初集塵です。
毛トラッシュ


安いので作りはそれなりですが、吸引力は悪くない感じです。
思っていた以上にコードが長かったので、階段の上から下までコンセントの抜き差しナシでいけました。

あとは車の掃除にどのぐらい威力を発揮するか、乞うご期待!


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトのホテル

ポルトには最初の2泊、後の2泊の合計4泊しました。

ホテルはドウロ川近くの『カリス・ホテル・ポルト・リベイラ』
観光には便利ですが、地下鉄の駅から少し離れているので、空港との移動には不便かもしれません。
ホテルの横の坂道でうっかりスーツケースを離すと
川にボチャンする可能性大!
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑩
Carris Hoteles Porto Ribeira



ロビーにはアロマのいい香りがしていて、
フロントの対応もとても感じが良かったです。
バルセロナから戻ってきて再度チェックインする際には
「Welcome back」と言って迎えてくれました。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑦



歴史的建造物を利用したホテルだそうですが、何だったのかは不明。
貴族のお屋敷とかでしょうかね。
外観の印象とは違って建物の中は迷路のようになっていました。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑪



最初の2泊の室内。
とってもオシャレで感じがいいですが、正直、狭かったです。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ①



そして、最近流行りのスケスケ・バスルーム!!
ブラインドがあったので事なきを得ました。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ②



ちょっと白く飛んじゃいましたが、バスルームから部屋を見るとこんな感じ。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑧



眺めは路地ビュー。
隣のビルの人と目が合っちゃうぐらい近かったです。
蔦の絡まる看板のある所はレストラン。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑨





後の2泊で利用したお部屋はこんな感じ。
基本的には前の部屋と一緒ですが更に狭くて、ベッドの角に当たって
冷蔵庫のドアが完全には開きませんでした。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ④



ただ、このお部屋はかろうじてドウロ川ビューでした。
2015 11 カリス・ホテル・ポルト・リベイラ⑥


スタンダードのお部屋はちょっと狭めですが、概ね快適で感じのいいホテルでした。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトの空港シャトルバス

ポルトの空港からホテルまでは空港シャトルバスを利用しました。

シャトルバスの運行はgoinという民間の会社で、中心部の2ヶ所を廻るSHUTTLE(片道5ユーロ)とホテルまで送迎してくれるDOOR TO DOOR(片道8ユーロ)があります。

事前にネットで予約したんですが、ちょっと不安要素もあってちゃんと乗るまではかなりドキドキしたんですよ。

まず、不安要素その①
予約の確認画面に進むと出発と到着が逆になるんですよ。
最初は入力画面と確認画面のどっちが正しいのか分からなくて、選択する時間で判断しました。

不安要素その②
支払いがペイパルだったこと。
ただ、シャトルの運行会社と直よりは安心かと。

不安要素その③
ちゃんと迎えに来るのか…
これに関しては実際に上手く落ちあえなかったので、諦めて地下鉄に移動しかけたんですよ。
そうしたらgoinのロゴが入ったワゴンが横を通ったので慌てて引き返したんですよね。さっさと空港内に入らなくて良かった。


Goinのバスはこんな感じですけど、
2015 11 ポルト シャトルバスgoin①



実際の送迎はこんなバスでした。
よく見ると窓にgoinのロゴのある紙が貼ってあったんですけど、
分かんないよ~、そんなの。
2015 11 ポルト シャトルバスgoin②


今回、4回利用して4回とも下のバスでした。
SHUTTLEとDOOR TO DOORでバスを使い分けているのかもしれませんけど。

最初はちょっと不安になったし車もボロかったgoinですが、慣れてしまえばなかなか便利でした。


最初に上手く待ち合わせ出来なかったのは、空港の案内表示が大雑把だったのと、goinのHPにも具体的な待ち合わせ場所の案内が無かったことですかね。
一回、ダンナ・ピットがオフィスに電話で問い合わせしたんですが、「空港の外側」としか説明できない感じだったようです。
ずーっとレンタカーの送迎の辺りで待っていたんですけど、実際にはレンタカー送迎のもうちょっと外側にある駐車スペースでした。

しかし、バルセロナのホテル送迎シャトルの乗り場もそうですけど、
日本の親切な案内に慣れているとホント、海外は分かりづらい。

日本の案内に文句言っている外国人観光客に言いたい!
あんた達の国の方がよっぽど不親切で分かりづらいと!!


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 バルセロナからポルトへ②

ポルトへはTAPポルトガル航空を利用しました。
ポルトガルのフラッグキャリアでスターアライアンス加盟です。

バルセロナ出発便はターミナルCから。
時間帯なのか利用者が少ないのか閑散としていました。
2015 バルセロナ空港ターミナルC①

2015 バルセロナ空港ターミナルC② 2015 バルセロナ空港ターミナルC③



あれ?ボーディング・ブリッジが無いと思ったら…
かなり小さい飛行機だったので徒歩移動でした。
2015 TAP BCN→OPRTO①



座席も2-1の並び。
50人乗りぐらいだったでしょうか。
2015 TAP BCN→OPRTO②



LCCじゃないので軽食とドリンクのサービスがありました。
ダンナ・ピットはラウンジでもサンドイッチを何個か食べていたけど、
これで何個目?
2015 TAP BCN→OPRTO③



約1時間ちょっと飛んだらポルトが見えてきました。
2015 TAP BCN→OPRTO④


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 バルセロナからポルトへ①

航空券の予約後にリーガのスケジュールが変更になったため、バルセロナで一泊してからポルトへ向かうという無駄な移動をする羽目になりました。

ちょっと早めにホテルから空港へ移動。
次のシャトルバスだとちょっとギリギリだったので。

バルセロナの新ターミナルは発着の少ない時間帯だったのか比較的空いていましたが、手荷物のチェックはやっぱり厳しくなっていました。

バルセロナからポルトの移動はTAPポルトガル航空を利用。
手荷物検査のファーストチェックインができるバウチャーがあるんですが、チェックインカウンターとは別な場所に取りに行くんですね。
面倒くさいしそんなに混んでいなかったので通常の手荷物チェックに並びました。
チェックインカウンターで配ってくれたら早いのに…。



出発の時間まではVIPラウンジを利用しました。
ここを利用できるのもこれが最後から2回目…
2015 バルセロナ空港ラウンジ④



ソファーはふかふかでとっても気持ちいい。
2015 バルセロナ空港ラウンジ②



そして、午前中からビール。
A.K.DAMM、めっちゃ美味しいです。
同じメーカーのVoll Dammも好きです。
2015 バルセロナ空港ラウンジ①



このラウンジは2013年にラウンジ・オブ・ザ・イヤー最優秀賞を受賞しているそうなんですが、食べ物は断然ANAスイートラウンジ!
2015 バルセロナ空港ラウンジ③


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「ホテル・ベストウエスタン・アルファ」

夜に着いて翌日はすぐ移動なので空港の近くのホテルに宿泊。
ここには何年か前にも一度泊まったことがあります。
『ベストウエスタンホテル・アルファ アエロプエルト』
2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ③

2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ④



ホテルの周りはホントに何もないので、食事はホテルでするより他に手段はない感じです。
ワンとも達は機内食で十分だったのでホテルで食事はしませんでした。
2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ②



お部屋はこんな感じです。
狭くもなく広くもなくでしたが、ちゃんとお掃除されていて清潔でした。
2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ①



バスルームはデザイナーズ系でちょっと使い辛いんですけど、
お湯の出は問題ありませんでした。
2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ⑥



前回はタクシーで移動したんですが、今回はホテルの無料シャトルバスを利用してみました。空港とホテルを30~40分間隔で運行しています。
こんなバス。
2015 11 ホテルベストウエスタンアルファ⑤



しかし、バス乗り場が全然分からなくて…。
古い空港(第二ターミナル)の方は知っているんですけど、新しい方はすぐ分からなくてちょっと迷いました。

通りすがりのオジサンに聞いてみたところ、新ターミナルのホテル・シャトルバス乗り場は、到着ロビーを出て道路を渡り、駐車場Parking G(パルケンG)の横の通路を突っ切って、突き当りを下に降りた所です。パーキングってパルケンっていうんだ…。
分かるかな。(画像の右側が新空港ターミナル)
2015 11 ホテルシャトルバス乗り場


定員もあるので、一応、ホテルに電話した方がいいかもしれません。

ホテルから空港への送迎はチェックインの時にフロントで希望の時間を言う予約制でした。
やっぱ、定員があるので。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

新しいCDコンポ

旅行記、始めたばっかりですが、ちょっと脱線。

先日、久々に動かしてみたらCDコンポが壊れました。
日頃そんなに使いませんが無いのも困るので新しいのを買いました。
約10年ぶりの買い換えです。


Pioneer CDミニコンポーネントシステム ブラック X-EM12

古い方は一回り小さくてMDが付いていましたが、
新しい方は少し大きくてMDの代わりにUSBデータの差し込み口があります。

これ、1万円しないんですよ。
性能の変化にもビックリですが価格にもビックリです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:世間話し

THEME:オーディオ | GENRE:趣味・実用

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ANA~Lufthansa

スイートラウンジを利用しましたが乗るのはエコノミー。

羽田から乗り継ぎのフランクフルトまでは約11時間。
食べて飲んで寝て、食べて飲んで寝て…

いつもはビールのダンナ・ピットが赤ワイン。
最近ハマってるんだよね~。
DSC01066.jpg



お昼の出発だったので離陸後の食事はランチになるようです。

ダンナ・ピットは洋食屋さんのカツカレー
DSC01070.jpg



ワンともはぶりの煮付け丼
DSC01072.jpg



到着前の食事は朝食になるようで、ランチよりは軽めの内容でした。

ダンナ・ピットは昔ながらの鮭弁当風
DSC01078.jpg



ワンともは
ポーチドエッグベネディクト風ホワイトビーンズのトマト煮添え(…長い)
DSC01076.jpg



時間通り到着したフランクフルトは雨でした。
DSC01079.jpg


乗り継ぎ時間は1時間半ほどありましたが、やっぱり手荷物検査に長蛇の列が出来ていました。


まぁでも、乗り継ぎの便もほぼ定刻に離陸。
DSC01082.jpg



フランクフルトからバルセロナまではルフトハンザ。
こちらでも軽食と飲み物が出ましたが、まっずいチョコチップ入りヨーグルトではなくサンドイッチでした。
もしかしたら時間帯で出される物が違うだけなのかもしれませんけど。
DSC01088.jpg



ビールはWarsteiner(ヴァルシュタイナー)
DSC01089.jpg



フランクフルトは雨でしたがバルセロナは晴れていました。
DSC01091.jpg


この後、露天でホテルのシャトルバスを待つことになったので
晴れていて良かった、良かった。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ&ポルトの旅 ANA Suite Lounge

前々回アップした画像の場所はポルトガルのポルトでした。
ドウロ川河口付近にある情緒ある坂の街です。
2015112703293271a.jpg



さて、今回の旅行ではANAを利用して羽田空港からの出発でした。

ボーディングタイムまでANAのスイートラウンジで待機。
2015 11 羽田空港スイートラウンジ①



朝の少し早い時間帯だったので空いていました。
2015 11 羽田空港スイートラウンジ⑤



朝からビール
2015 11 羽田空港スイートラウンジ④



朝メニューは軽食中心。
鰹のたたきがあってビックリ!結構、美味しかったです。
2015 11 羽田空港スイートラウンジ⑥

2015 11 羽田空港スイートラウンジ② 2015 11 羽田空港スイートラウンジ③




ダンナ・ピットは朝ラー
これはカウンターで作ってもらえるんですが、
ちょっと貰って食べたら結構、美味しかったです。
2015 11 羽田空港スイートラウンジ⑦


スイートラウンジを利用できるのもこれが最後かな…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 またまたバルセロナ

またまたバルセロナにサッカー観戦旅行に行ってきました。
ぼちぼち旅行記を始めますので気長にお付き合いください。
2015 11 羽田空港①

今回の旅行では羽田、フランクフルト、バルセロナ、ポルト、ブリュッセル、成田と6ヶ所の空港を利用しましたが、どこの空港もセキュリティが厳しくなっていて手荷物検査には時間が掛かりました。

当たり前と言っちゃ当たり前ですが、ブリュッセルの空港は特に厳しくて、空港の免税店で買って酒類専用に梱包されたワインでも、ビニールを開けて一本ずつ検査機にかけられました。

特にこだわりが無ければ、お酒は手荷物検査後に買った方が面倒はないですね。

とにかく手荷物チェックには時間が掛かりましたので、乗り継ぎ等にはちょっと余裕を持った予定を立てた方がいいかもしれません。

取り急ぎ、情報まで。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: