プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策③

「レロ・イ・イルマオン書店」の周辺を散策してみました。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店からの風景



18世紀に建てられたバロック様式のクレリゴス教会
2015 11 ポルト クレリゴス教会③



教会の祭壇。
2015 11 ポルト クレリゴス教会②



上りませんでしたけど、塔の高さはポルト一番だそうで上からの眺めはとってもいいようですよ。
2015 11 ポルト クレリゴス教会①




カルモ教会
2015 11 ポルト カルモ教会②



この協会は側面のアズレージョが見事でした。
2015 11 ポルト カルモ教会①



中の祭壇も豪華。
平日の昼間なのにお祈りに来ている人が割と多かったです。
2015 11 ポルト カルモ教会③



残念ながら一度も乗らなかった路面電車。
レトロなデザインが街に合っていました。
2015 11 ポルト ポルト大学前の路面電車



カルモ教会のすぐ傍にあるポルト大学
1911年創設なのでヨーロッパの大学の中では比較的新しい方かもしれません。理数系の学部が主体で、学生数はポルトガル一だそうです。
2015 11 ポルト ポルト大学



どこからともなくやって来て、大学前の噴水に飛び込んだワンコ2匹。
暖かかったとはいえ冬の噴水に飛び込んで寒くないのかっ!?
2015 11 ポルト ポルト大学前の噴水と犬


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

「プラド美術館展」

ちょっと旅行記から脱線です。

昨日、「プラド美術館展」を観に丸の内にある
三菱一号館美術館に行ってきました。

平日でしたが結構混んでいました。
今月の31日で終了なので次の土日は大混雑しそうですね。
2016 01 プラド美術館展④



今回の展示の目玉の一つでもあるメングス作『マリア・ルイサ・デ・パルマ』がチケットとフライヤーのデザインになっています。
彼女はフランス王ルイ15世娘でスペイン王妃。
性悪女だと評判が良くなかったんですよね。
この絵の傍には比較用にゴヤ作『カルロス4世の家族』のプリント画像が置かれていました。
2016 01 プラド美術館展⑤
※フライヤーより引用。

ちなみに彼女の姉はマリア・アントワネットの兄ヨーゼフ2世の妃ですが、肖像画を見ると実の姉妹なのに人相が全然違うんですよね。



『愚者の石の除去』※フライヤーより引用。
作者のボスの真筆は世界に20点しかないそうで、この絵は日本初上陸だそうです。
2016 01 プラド美術館展③



エル・グレコの『受胎告知』
小さい作品でした。
※フライヤーより引用。
2016 01 プラド美術館展②



ムリーリョの『ロザリオの聖母』※フライヤーより引用。
2016 01 プラド美術館展①


他にもゴヤ、ベラスケス、ルーベンス、ピーテル・ブリューゲル、ヤン・ブリューゲルなど有名な画家の絵も来ていますが、全体的に小品が多かったと思います。

個人的には、ちょっとエグイですけど『死せる雄鶏(メツー作)』『死せる鳥たち(フォレンフォーヘン作)』、それから『手に取るように(ビセンテ・パルマローリ・ゴンサレス作)』が印象的でした。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:美術館・博物館

THEME:art・芸術・美術 | GENRE:学問・文化・芸術

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「レロ・イ・イルマオン書店」

こちらの書店がナゼ観光地になっているかというと、あの『ハリーポッター』のロケ地だからです。
それから2008年には「世界の美しい書店10」で3位になったこともあるそうです。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑥



道を挟んで反対側にチケット売り場がありまして…いくらだったっけなぁ…3ユーロぐらいだったと思うんですが…。
この入場料は本を買うと払い戻ししてくれるんですが、まぁ、買わないので事実上の見学料ですね。書店の入り口にもぎりのスタッフがいるのでタダ入りはできないようになっています。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店①
『チケット売り場』



お店に入ってすぐ目を引くのがこの階段。
「天国の階段」といわれているそうです。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑦



上から見ても特徴的な「天国の階段」
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店③



2階から見た1階。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店②



2階はステンドグラスもキレイでした。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店④



店内には『ハリーポッター』も置いてありましたよ。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑤


とにかく観光客が多かったですね。
こりゃ、有料にしないと年末のアメ横みたいになっちゃうかも。

事前に調べたところでは、写真撮影は不可ということだったんですが、
みんなバンバン写真撮っていましたし、お店の人も特に注意していなかったので、いつからかOKになったのかもしれません。
写真撮っていい代わりにお金取るようになったのかな…だとしたら撮影料だな。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトのランチ①

一休みしたばかりですが、ちょっと気になるお店を見付けたので
ランチで入ってみました。
上の階の洗濯物の干し方がヨーロッパだなぁって感じ。
2015 11 ポルト TABERNA DAVO⑥
『TABERNA DAVO』
48 R. de São Bento da Vitória、Porto <MAP>




トリップアドバイザーのステッカーが貼ってあったし、英語メニューもあったので、旅行者にも対応しているんだと思います。
2015 11 ポルト TABERNA DAVO⑤



カントリー風の可愛らしい感じの店内。
2015 11 ポルト TABERNA DAVO①



昼間っからビール!
ポルトガルのビール「SUPER BOCK(スーパーボック)」
ラガータイプで日本人にも馴染みやすい味だと思います。
2015 11 ポルト TABERNA DAVO②



ダンナ・ピットがポーク・ソテー
塩コショウで焼いたシンプルで香ばしい一品だったよう。
白いご飯も嬉しいですね。
2015 11 ポルト TABERNA DAVO④



ワンともがタラのリゾット(タラのコロッケ付き)
前日の夜に食べたエビ・イカとはまた違ってタラはタラでまた美味しい。
そして、食いでがある!
2015 11 ポルト TABERNA DAVO③


こちらもレシートが見当たらないので確かな金額は不明ですが、
25ユーロぐらいだったと思います。

安くて、美味しくて、お店の人も感じが良くて、
ふらっと入った割には当たりのお店でした。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「サン・フランシスコ教会」

ボルサ宮の隣にあるサン・フランシスコ教会
ほとんど棟続きに見えました。
DSC01352.jpg



サン・フランシスコ教会の内部見学は有料だったので外観だけ。
隣にある資料館みたいな所は無料だったので見学しました。
教会の見学チケットはここで買うようです。
DSC01355.jpg



地下には同じような造りの何かが並んでいました。
よく見たらカタコンベ!床下も全部、誰かのお墓!!
誰かのお墓を踏んで歩くのは気持ちのいいものではないので早々に退出。
DSC01356.jpg



すぐ傍のサン・ニコラウ教会の十字架とカモメ。
なかなかこっちを向いてくれないのでお尻ショットに。
DSC01360.jpg



次の目的地に向かう途中の坂道にいた猫。
DSC01361.jpg



ここまで上るの大変でした…でも、いい眺め。
DSC01362.jpg



坂の上のローカルなお店で一休み。
昼はカフェ、夜はバー的な…でも、地元の子供がお菓子も買いに来る的な感じもあり。
DSC01364.jpg



ダンナ・ピットはハムを挟んだパン、ワンともはエッグタルト。
エッグタルト、食べたい…
DSC01363.jpg


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「ボルサ宮」

ポルト3日目は「ボルサ宮」から。
ホテルのすぐ傍だったので歩いていけました。

ボルサ宮は宮殿(Palacio)となっていますが、1834年にポルト商業組合として建てられたネオ・クラシック様式の建物で、最近まで証券取引所として使用されていたとか。
ちなみにボルサ(Bolsa)はポルトガル語で株という意味だそうですよ。
2015 11 ポルト ボルサ宮⑬


見学は予約制で英語のガイド付き。
当日の朝に行って10:30のガイドツアーに参加。
大人一人7.5ユーロでした。


こちらは大理石の階段。
2015 11 ポルト ボルサ宮⑫



大理石の階段の上の天井。
2015 11 ポルト ボルサ宮①



床っぽく見えますが、これ、一階の囲いの天井部分です。
ここは、ホントは2階まで吹き抜けになっているんですが、何かイベントのために一階部分が囲われていてこんな風になっていました。
それから、壁に描かれているのは国内外の紋章だそうです。
2015 11 ポルト ボルサ宮②



2階の廊下。
2015 11 ポルト ボルサ宮③



50年ぐらい前までは裁判も行われていたそうで法廷がありました。
2015 11 ポルト ボルサ宮④



え~と、ここは何だっけな???
偉い人の執務室とかだったような…。
確か床がコルクだったと思います。コルクはポルトガルの名産品なんですよね。
DSC01321.jpg



ちょっと、それぞれの部屋の名前や目的をわすれてしまいましたが、
宮殿と呼ぶだけあって立派で凝った意匠でした。
2015 11 ポルト ボルサ宮⑤

2015 11 ポルト ボルサ宮⑥

2015 11 ポルト ボルサ宮⑦



床もそうですが、テーブルも寄木で細かく作られているんですよ。
2015 11 ポルト ボルサ宮⑧



そして、中でも見事だったのが「アラブの間(Salao Arabe)」
こちらはスペインのアルハンブラ宮殿を模した部屋だそうです。
2015 11 ポルト ボルサ宮⑪

2015 11 ポルト ボルサ宮⑨ 2015 11 ポルト ボルサ宮⑩

DSC01345.jpg


アルハンブラ宮殿はまだ行ったことがないんですよね~。
行ってみたいなぁ…

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトの晩ご飯②

ポルト2日目の晩御飯は、
ドーロ川沿いの道から一本路地を入った所にある『Ora Viva』
2015 11 ポルト Ora Viva⑨
『Ora Viva』 <MAP>
R. da Fonte Taurina 83、4050 Porto,Portugal
 +351 22 205 2033




店内は広くありませんでしたが、地階にもフロアーがあるようでした。
天井からは各国のお札が下がり壁にはコインが積まれていましたが、
日本円はあったかどうか…よーく探したらあるかもしれませんけど。
2015 11 ポルト Ora Viva③

2015 11 ポルト Ora Viva② 2015 11 ポルト Ora Viva①



ドウロワインの赤を飲みながら、おつまみにオリーブ。
ドウロワインはポルトを流れるドウロ川の上流域で作られているワインで、こちらは普通のワインの製法で作られているものです。
2015 11 ポルト Ora Viva⑧
2015 11 ポルト Ora Viva④



バカリャウ(鱈)のコロッケ。
鱈の繊維質を感じますが塩気がちょうど良くて美味しい。
2015 11 ポルト Ora Viva⑤



レシートが見当たらなくてちゃんとしたお料理名が分からないんですが、
エビとイカのリゾット?スープパエリア?そんな感じのやつ。
エビとイカの出汁が出ていてご飯も程よい硬さでこれも美味しかったです。
2015 11 ポルト Ora Viva⑥



最後にコーヒーを飲んでお終い。
2015 11 ポルト Ora Viva⑦


レシートが見当たらないので正確な金額が定かではないんですが、
ワインをボトルで一本注文しているのに全部で50ユーロぐらいだったので、驚いた記憶があります。

いやー、ホント、ポルトは物価が安くていいですね。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「ヴィエナ・デ・カストロ」

このオプショナルツアーでは、コンポステーラの他に
もう一か所立ち寄りました。

ポルトの北約80kmの所にあるヴィエナ・デ・カストロ(Viana de castelo)は、
大西洋にそそぐリマ川の河口付近にある小さな町です。
2015 11 ヴィアナ・デ・カステロ⑥



この街の高台にあるサンタ・ルシア教会(Church of Santa Luzia) <MAP>
2015 11 ヴィアナ・デ・カステロ①



説明が英語なのでよく分かりませんが、病気治癒の祈願をする教会っぽいです。
2015 11 ヴィアナ・デ・カステロ④



教会の中に入ってみたら礼拝の真っ最中でした。
夕方なのに車がいっぱいだったのはそういう理由だったようです。
2015 11 ヴィアナ・デ・カステロ②



一緒のツアーのブラジル人夫婦から焼き栗をもらいました。
「寒い時に食べると温まるよ」と。
ブラジルは常夏のイメージですが寒い時もあるんですね。
そういえばスペインもポルトガルも焼き栗の屋台をよく見かけました。
2015 11 ヴィアナ・デ・カステロ⑤


帰りはヴィエナ・デ・カストロの街中を通ったんですが、景観がとてもいいので映画などの撮影も多いようですよ。


ポルトに着いたのはすっかり日も暮れた18時半ごろ。
ガイドにも同行者にも恵まれ充実したツアーでしたが、ちょっと遠かったので疲れたことは疲れました。
でも、この行程を自力で行こうと思ったら大変ですから、なかなか都合のいいツアーがあって良かったなぁと思います。



VELTRA


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 サンチアゴ・デ・コンポステーラ③

コンポステーラの門前町を散策してみました。
お土産物屋さんよりレストラン多め。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑫



ちょっとした路地にも趣が。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑱



ちょっと陽が差すとまた雰囲気が変わるんですよね。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑳



ここにも貝殻みっけ。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑲



こちらはお昼ご飯で入ったお店です。
『Maria Castana』<MAP>
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑰



ちょっと寒かったですが、ビール
グラスが小さかったので2杯ずつ飲みました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑬



お通しはチリビーンズっぽい味のひよこ豆の煮物。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑭



ムール貝の酒蒸しみたいなの。
この汁にパンをつけて食べたら美味しかった。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑮



名物のタコのガリシア風。
以前、バルセロナで食べたタコより大きくて柔らかくて美味しかった。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑯


ここが観光地というのもあると思いますが、これで55ユーロぐらいしました。
やっぱりスペインのほうがポルトガルよりちょっと物価高だった気がします。



帰りがけに買ったお土産。
名物のアーモンドケーキと貝殻と置物とピアス。
アーモンドケーキは直径30cmぐらいあって二人で食べるのは大変でした。半分ぐらいの大きさがあると良かったんですけどね。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑩ 2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ21


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 サンチアゴ・デ・コンポステーラ②

だいぶ間が空いてしまいましたが旅行記の続きです。

さて、サンチアゴ・デ・コンポステーラとは、十二使徒最後の殉教者、聖ヤコブのお墓が発見され場所で、エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教の三大聖地の一つです。
世界遺産にも登録されているので日本人観光客も多いようですよ。


ツアーの車を降りた所からカテドラルに向かう途中にある通り。
コンポステーラの参道みたいなものでしょうかね。
お土産物屋やアーモンドケーキのお店が並んでいました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ①



オブラドイロ広場と市庁舎。
かつては宮殿だったようですね。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ②



残念ながらメインファサードは修復中でした。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ③



カテドラルの入り口が分からなくて博物館に入ってしまいました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ④



博物館に時間を取られてしまいましたが、
お昼のミサをなんとか見ることが出来ました。
すごく厳かな雰囲気でしたが内容はサッパリ…


大聖堂の祭壇です。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑧



これも祭壇の側にあったんですが…何でしょうね???
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑤



すごく大きくて豪華なパイプオルガン。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑥



巡礼路の印、貝殻はカテドラルに限らずあちこちにありました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑦



残念ながら雨が降ったり止んだりで落ち着かないお天気だったんですが、たまに青空が出ると気持ち良かったです。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑨


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

今更ですが

年末に恒例の築地にも行ってきたのでUPします。

毎年、激混みなのは同じですが、
外国人観光客の数が明らかに多かったです。
中じゃ混み過ぎて写真も撮れないだろうなと思いました。
DSC_0453.jpg



そして、いつものように牛肉の切り落としを2kg購入。
この年末年始で、すでに半分は消費しました。
DSC_0466.jpg



それからこれも年に一回の贅沢、築地でお寿司!
今年は築地本願寺の道向かいにある『鮨竹若別館』へ。
DSC_0463.jpg



午前中からビール!
DSC_0456.jpg



ダンナピットは一日25食限定の海鮮丼
DSC_0461.jpg



ワンともは特選にぎり(茶碗蒸し付き)
DSC_0460_201601051459483ef.jpg
DSC_0458.jpg


全部、うまーい!!

今回は食べませんでしたけど、
江戸前卵焼きというのもめちゃ美味しいそうです。



夜は一日早い年越し蕎麦を食べました。
いつも買っている近所のお店なんですけど、お持ち帰りの年越し蕎麦に必ず板蕎麦を付けてくれるので、オリーブオイルで揚げ焼きにして塩振って食べるとお酒のあてに最高です。
ちなみに、この日の日本酒は12月限定の純米吟醸生原酒八海山『越後で候』でした。
DSC02095.jpg



築地市場の場内は今年中に移転してしまうので、
移転前に一度行っておきたいなぁと思っているんですけどね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


2016 謹賀新年

明けまして おめでとうございます
本年も気長にお付き合いよろしくお願いします。


今年の初詣も鹿島神宮に行ってきました。

今回は年が明けて早々に行ってみたら
参拝の行列ができていましたよ。
2016 0101 鹿島神宮①



1時間位は並ぶという情報でしたが、例年のカオス状態と違って、
参拝のレーンが設けられていたせいか案外スムーズでした。
2016 0101 鹿島神宮②



本殿では、今年も少ないお賽銭でたくさんの願い事を…
2016 0101 鹿島神宮③



今回は奥宮にも行ってみました。
2016 0101 鹿島神宮④


途中、お札を買っておみくじを引いたら、
二人とも内容が全く同じの「吉」でした。
特に悪い事も書いていなかったし幸先いい感じですかね。


しかし、大晦日から食べて飲んでゴロゴロしての寝正月ですよ


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: