プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト『Solar do Patio』

この日の夜のご飯はホテルの近くにあるレストラン『Solar do Patio』
ガイドブックにも載っていて、ネットの評価も割と高め。
建物に囲まれた場所にあるので隠れ家的な雰囲気でした。
2015 11 ポルト Solar do Patio⑥
『Solar do Patio』
R. de Mouzinho da Silveira 64、4050 Porto <MAP>
351 22 208 3892




入り口は階段を上った2階部分。
1階にもフロアーがあって夏はテラス席も出るようです。
2015 11 ポルト Solar do Patio①



まずはポートワイン。
他のお店でもそうだったんですが、「ポルトワインはありますか?」って聞かないとワインリストを持ってきてくれなかったんですよねぇ。
地元のお酒なのに押しじゃないのかな? …謎。
2015 11 ポルト Solar do Patio⑦



タコご飯とトリパスを食べようと思っていたんですが「無い」というので
おススメのダックライス(鴨の炊込ご飯)を食べてみることに。
これがなかなか美味しくて!
それからイカのグリルとグリーンサラダ。
2015 11 ポルト Solar do Patio②



汁物が欲しくなって注文したジャガイモのスープ。
意外とサラサラでアッサリしてました。
2015 11 ポルト Solar do Patio③



もうちょっと食べたくなって追加した一品Bacalhau espiri
ご飯の上にほぐした干し鱈をのっけて、その上にチーズをまぶして焼いたもの。これもなかなかイケました。
2015 11 ポルト Solar do Patio④



食後にコーヒーを飲んで終了。
ここのエスプレッソにはシナモンが付いてきました。
2015 11 ポルト Solar do Patio⑤


お会計は消費税も入れて53.80ユーロ(約7,500)。
ガイドブックに載っているぐらいなのでそれなりに観光地価格だとは思うんですが、ホントに経済的な値段!

スタッフの感じも良かったし、おススメのお店です。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策⑦

ワイナリーの後、ゴンドラに乗って丘の上へ。
ワイナリーが並ぶ対岸から丘の上の辺りをヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアといいます。

明るいうちに撮ったゴンドラ乗り場とゴンドラ。
DSC01683.jpg 2015 11 ポルト ゴンドラ



ゴンドラを降りた所から見たカイス・ダ・リベイラ方面。
DSC01816.jpg



こちらは丘の上のノッサ・セニョーラ・ド・ピラール教会
DSC01814.jpg



ドン・ルイスⅠ世橋
夜はライトアップされていてキレイでした。
DSC01811.jpg



今度は、このドン・ルイスⅠ世橋の上を歩いて渡ってみました。
隙間から下が見えるとちょっと怖かったです。
DSC01821.jpg



橋を渡った左手にあるカテドラル
DSC01839.jpg



ここのアズレージョも見事でした。
あんまりキレイに撮れなくて残念…
DSC01828.jpg

カテドラル アズレージョ①



こちらは自動翻訳をかけたら戦争博物館のような訳が出ましたけど…
カテドラルの横にあるCasa-Museu Guerra Junqueiroという建物です。
DSC01841.jpg



ここから路地裏散策をしながらホテルまで戻りました。
DSC01849.jpg

DSC01850.jpg

DSC01853.jpg

DSC01854.jpg

DSC01857.jpg


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 『SANDEMAN』

ドウロ川沿いにあるいくつかのワイナリーの中から
SANDEMANというポートワインのワイナリーを見学しました。
2015 11 ポルト SANDEMAN②



創業は1790年。
創業者はスコットランド人のジョージ・サンデマン。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑥



マントと帽子が印象的なキャラクターの愛称は「ドン」。
2015 11 ポルト SANDEMAN④



展示されていたポスターの中に日本人デザイナーの作品もありました。
SANDEMAN Saikusa satoshi-1990



参加した英語のツアーは16時30分から。
試飲が付いて一人12ユーロ(税込)。

「ドン」の格好をしたお姉さんがガイドをしてくれました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑤



ポートワインというのはポルトで作られる酒精強化ワインのこと。
酒精強化ワインとは、ブドウが発酵して糖度が一番高くなった頃にブランデーを加え酵母の働きを止めるとうもの。
ワイナリーの裏路地にブランデーの香りが漂っていたのはこのせいですね。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑨



いろんな大きさの樽が整然と並んでいました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑩



湿度と温度管理は必須なんでしょうね。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑫

2015 11 ポルト SANDEMAN⑪



最後に赤と白のポートワインを試飲して終了。
アルコール度数が20度近くあるので少量でも結構きます。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑧



ツアーが終わって外に出てみたら、すっかり陽が落ちて暗くなりかけていました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑬

2015 11 ポルト SANDEMAN⑭


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策⑥

ドン・ルイスⅠ世橋を渡ったてドウロ川の対岸へ。
2015 11 ポルト ドン・ルイスⅠ橋からの対岸



ヨーロッパらしい石畳の道。
2015 11 ポルト ドウロ川対岸①



坂の町らしくゴンドラがあったり、
2015 11 ポルト ゴンドラ



こんな乗り物もありました。
2015 11 ポルト ドウロ川対岸②



川にはワインを運搬していた船が浮かべてあって、
かつてのポルトの河岸の様子が演出されています。
2015 11 ポルト ドウロ川対岸④



この川沿いにはポートワインのワイナリーがいくつかあります。

ポートワインにはブランデーが使われているので、
ワイナリーの裏路地の辺りにはブランデーの匂いが漂っていました。
2015 11 ポルト ワイナリー裏路地②



静かな冬の午後の裏路地。
とっても趣がありました。
2015 11 ポルト ワイナリー裏路地③



ちょっと過ぎちゃいましたが2月22日がニャンニャンデーだったので、
ポルトの裏路地のにゃんこを。
2015 11 ポルト ワイナリー裏路地①


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナからポルトへ(2回目)。

試合が終わってホテルに戻ったら12時近くになっていました。

最近はデイゲームも多いですが、主要なゲームはほぼ21時スタート。
せめて20時からのキックオフだといいのに…。

おかげで試合後の食事はほぼホテルの部屋でファストフードです。
それでもホテルの下にサブウェイができてだいぶ便利になりました。

今回のサブウェイはこんな感じ。
日本のと違って大きい上に具もみっちり。
夜中にこんなボリューミーなの食べて大丈夫かっ!?
ビールはサンミゲルとエステジャのVoll Damm。
2015 11 バルセロナ サブウェイ&ビール



翌日はまたポルトへ移動です。
朝9時前にはチェック・アウトして空港へ。
あっという間のバルセロナ滞在でした。

飛行機は一回目に移動したときと同じ12時10分発。
ターミナルも飛行機も機内食も同じ~(笑)
2015 11 バルセロナ 空港ターミナルT1②

2015 11 バルセロナ 空港ターミナルT1① 2015 11 TAPポルトガル 機内軽食



ポルトへは予定通りに到着。
移動のシャトルバスもホテルも前と同じ~。
チェックインする時に「Welcome back」って言われましたwww


初日とは打って変わって、空港からホテルへの移動もスムーズだったので、
ホテルに落ち着いてからも時間に余裕がありました。

なので、早速、街歩きへ。

リベイラ広場から川岸を通ってドウロ川の対岸へ。
2015 11 ポルト ドン・ルイスⅠ世橋 リベイラ広場側②



ドン・ルイスⅠ世橋は下の橋が車道、上が路面電車の線路が通っています。
徒歩なら上も下も渡れるので、まずは下から。
2015 11 ポルト ドン・ルイスⅠ世橋 リベイラ広場側



橋の中ほどから見たドウロ川の河口方面。
2015 11 ポルト ドン・ルイスリⅠ世橋下段から



同じ場所からリベイラ広場の方をズームしてみるとこんな感じです。
2015 11 ポルト ドン・ルイスリⅠ世橋からのベイラ広場


そんなに寒くはなかったですけど曇り空なのがちょっと残念…。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 FCバルセロナ vs ASローマ

今回はチャンピオンズリーグ予選のASローマ戦を観戦しました。
2015 11 バルセロナ vs ASローマ①



リーガのスケジュールが変更になったときは焦りましたが、チャンピオンズリーグがあって良かった、良かった。
相手もASローマだし、悪くないなぁという感じでした。


ちょっと前にパリでテロがあったり、ブリュッセルの地下鉄が閉鎖になったりしたので、スタジアムのセキュリティは厳しくなっているだろうなぁという予想はしていましたが、予想通りの混雑ぶりでした。
いつもは全くしない荷物チェックもしっかりあったし、自動小銃を持った警官?軍人?もあちこちにいて物々しい雰囲気もありました。
2015 11 バルセロナ vs ASローマ㉔



さて、試合の方は予定通りキックオフ。
2015 11 バルセロナ vs ASローマ③



ローマには元バルサのケイタがいるんですよ。
敵方なんですけどね、なんか、みんな、ケイタには優しかったですよ。
2015 11 バルセロナ vs ASローマ㉓



では、この試合のバルサ得点シーンをどうぞ!

まず、スアレスの1点目!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ④

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑤

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑥

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑦

前の席の人が立ち上がっちゃって…。
アジア系の観光客っぽい人だったんですけど、テンション高すぎて、
まぁ、用もないのによく立って視界を遮る人でした。



2点目はメッシ!!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑧

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑨

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑩



3点目もスアレス!!!
あっという間だったので喜んでるシーンしか撮れなかった…。
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑪



4点目はネイマールのシュートの跳ね返りを、
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑫



ピケがゴール!!!!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑬

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑭

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑮



5点目はまたまたメッシ!!!!!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑯

2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑰



6点目はネイマールの蹴ったPKが
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑱



弾かれてから~の、
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑲



アドリアーノ!!!!!!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ⑳

2015 11 バルセロナ vs ASローマ㉑


みんな、ネイマールにゴールを決めさせようとボールを集めていたんですけどね、残念ながら得点することはできませんでした。
ちょっと、最近までゴールから遠ざかっていたんですが、この間の試合でようやく決めましたね。
サッカー以外で色々あるようですが、メゲずに頑張れ。


この後、ローマに1点返されましたが、結果は6-1の圧勝!
2015 11 バルセロナ vs ASローマ㉒

ローマが相手なのでそれなりの白熱した試合を期待していたんですが、
外の厳戒ぶりとは相反して、まったり、まったり終わってしまいました。

こんな体たらくのローマを見て、勝ち抜けは当然レバークーゼンだと思っていたら、なんと!ローマが上がってきたんですね~。
で、決勝トーナメントの緒戦はレアルだそうですが、大丈夫なのかな…。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 バルセロナ『Roma Reial Restaurant』

パエリアを食べようとお店を物色して歩いているうちに
レイアール広場までやってきました。

この広場を囲むレストランで、まだ入った事のないお店に入ってみようということになって、『Roma Reial Restaurant』というお店に決定。
ここは『Roma Reial』というホテルのレストランのようでした。
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant②



まずはビール。
スペインのビールじゃなくてハイネケンなのね。
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant①



食事は二人ともパエリアが付いているお昼のセットメニューを注文。
が、しかし、これがガッカリ…

まず、パエリア。
作り置きしてあったのをお皿に盛って出した感ありあり。
レモンも無駄にデカ過ぎ。
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant③



ダンナ・ピットが選んだステーキ。
薄っぺらくてゴムみたいに固い…
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant⑤



ワンともが選んだチキンソテー。
ささみ…。パサパサのささみ…。
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant④



食後のエスプレッソ(単品)はゴクゴクのめるほどぬるい…。
2015 11 バルセロナ Roma Reial Restaurant⑥


入店したときはワンとも達しかいなかったんですが、
後から家族連れが入ってきたら若干ファミレス状態に…。
2家族しかいないのにやたら賑やかでした。
まぁ、キッズ・メニューがある時点で気付くべきでしたね。

しかし、バルセロナ最初で最後の食事が不本意に終わるとは…。

今回の教訓は、失敗したくない時は確実なお店に行けってことですね。

ただ、これも今回の旅行がツイていなかったせいなのかもしれません。
ツイている時はふらっと入ったお店が大当たりだったりしますしね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:バルセロナのレストラン
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 バルセロナ『TAPEO』

散策の合間のランチをしましたが、理由あって二軒いきました。
まず一軒目。

最初に入ったお店はピカソ美術館の傍にあるバル。
2015 11 バルセロナ 『TAPEO』③
『TAPEO』
Placeta de Montcada, 5、08003 Barcelona,Spain <MAP>


Googl Mapの評価と画像を見て決めたお店ですが、
パエリがあると思ったのにメニューにはありませんでした。
お店の人にはちゃんと聞いてないけどランチにはないのかも…

席に着いちゃったし、取りあえずちょっとだけ食べてみることに。


まずはビール。
グラナダのアルハンブラというラガータイプのビールでした。
2015 11 バルセロナ 『TAPEO』①



パン・コン・トマテ
2015 11 バルセロナ 『TAPEO』②



カネロニ(Canelones Ceps)
カタルーニャ料理のカネロニの創作系だと思われます。
Ceps(ヤマドリタケ)というキノコをソテーしたものをパスタ生地で巻いてホワイトソースを掛けた感じでした。
2015 11 バルセロナ 『TAPEO』④



カタルーニャ風カラマリ?(Calamar Catalana)
イカの中に野菜をソテーしたものを詰めて調理した感じだと思います。
2015 11 バルセロナ 『TAPEO』⑤


どうしてもパエリが食べたかったので、3品だけ食べて出てきましたが、
とっても美味しかったので、また是非行ってみたいお店です。
その時はパエリアも食べたい!

ただ、バルの割にはちょっと高めなんですよねぇ…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 バルセロナ散策

バルセロナでの自由時間はこの日だけ。
明日の午前中にはまたポルトにとんぼ返りです。

前日は深夜に着いたので朝は遅めの起床。

まず最初に行ったのは恒例のサグラダ・ファミリア!
新しいカメラをまだ使いこなせていなくて…色が飛んでしまった…
2015 11 バルセロナ サクラダ・ファミリア



この後、ランチを食べたんですが、実は、ランチもちょっと…
ま、それは次回。



ランチの後は旧ボルン市場に行ってみました。

最初にボルン市場を見たのは08年ですが、
その時は閉鎖されていてボロボロの廃墟みたいになっていました。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場②



そこが2013年に「ボルン・カルチャーセンター」としてリニューアル。
市場だった時の外観をそのまま利用しているんですね。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場③



実は、1971年に市場を閉鎖して図書館を建てようと思ったら
下から1700年代のバルセロナの街並みが見付かったそうなんです。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場①



その後、紆余曲折を経て、約10年の発掘・修復ののち、
こうして一般に公開されるに至ったそうです。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場⑦



一階部分からの見学だったら無料。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場⑤



遺跡部分に降りるのは有料のようでした。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場④



更に下もありそうですね。
もっと下からはローマの遺跡が出てきそうじゃないですか。
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場⑥



しかし、あの廃墟がキレイになったなぁ(しみじみ)
2015 11 バルセロナ 旧ボルン市場⑧


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 中日の移動

旅行中日の月曜日。
ポルトからバルセロナへ移動です。

ポルトに到着したと時、ちょっと手間取った送迎シャトルバスも
問題なくホテルに迎えに来てくれました。

乗る飛行機は20時30分発。
一応、国際線なので2時間前にチェックイン。

少し早めに行ったので空港もまだちょっと人が多かったです。
2015 11 ポルト空港①



出発の時間までラウンジで一休み。
TAPポルトガルの利用だったので、スターアライアンスのラウンジが使えました。
2015 11 ポルト空港②



ここでもやっぱりビール!
食べ物の種類はあまりありませんでした。
2015 11 ポルト空港③




搭乗口に行ってみるとどうやら予定通り出発するよう。
2015 11 ポルト空港⑤



来た時と同じ50人乗りぐらいの小さな飛行機だったので
搭乗ゲートもバス移動感アリアリでした。
2015 11 ポルト空港④



飛行機の中で出た軽食。
結局この日の夕食はこれだけでした。
2015 11 ポルト空港⑥



バルセロナには定刻の23時10分ごろ到着。

問題は空港バスの最終に間に合うか!でした。
ゲートから移動して荷物のピックアップとかしていると軽く30分ぐらい
掛かっちゃいますからね。

案の定、空港バスの乗り場には長蛇の列ができていましたが、
なんとか乗ることができました。
列に並んでいる間、ワンともが荷物を見てダンナ・ピットが券売機で乗車券を購入。
こういう時、二人いると便利ですね。
ちなみに空港発の最終は翌1時05分で、10分間隔で運行しています。
『Aerobus(空港バス)』



今回も宿泊は定宿のHOTEL JAZZ
慣れてるから気楽。
2015 11 バルセロナ Hotel JAZZ


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策⑤

カフェ・マジェスティックでコーヒーブレイクした後に向かったのは
少し歩いたところにあるサン・イルデフォンソ教会
こちらもアズレージョが美しい教会です。
2015 11 ポルト サン・イルデフォンソ教会③



窓のガラスの部分に変わった十字架?が。
これはロレーヌ十字といって第一回十字軍の頃が起源だそうです。
それから結核予防運動のシンボルにもなっているそうですよ。
ワンともは『アルスラーン戦記』のイアルダボート教のシンボルかと思った…
2015 11 ポルト サン・イルデフォンソ教会④



建物はバロック様式。
内部は古くも厳かな雰囲気でした。
2015 11 ポルト サン・イルデフォンソ教会①



ステンドグラスも色鮮やかでキレイでした。
2015 11 ポルト サン・イルデフォンソ教会②



この後は少し早いですがホテルへ戻りました。
2015 11 ポルト R.de 31 de Janeiro通り
『R. de 31 de Janeiro通り』


実は、この日も移動日だったので、
早々にホテルに戻って荷物の整理をしないといけなかったんですよ~。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルト散策④

ポルト大学からレロ・イ・イルマオン書店のある通りを経由してクレリゴス通りへ。
画像の手前にはクレリゴス教会が、画像の奥はリベルダーデ広場やサン・ベント駅がある位置関係です。
2015 11 ポルト クレーリゴス通り



寒いけどジェラート屋さんを発見したので入ってみました。
Google Mapのストリートビューには見当たらないので新しいお店なのかもしれません。
2015 11 ポルト ICE LOVERS①
『ICE LOVERS』

試食もさせてくれました。
2015 11 ポルト ICE LOVERS② 2015 11 ポルト ICE LOVERS③



カフェとレモンのダブル。
日本と違って一つ一つの量ががっつり!
ビミョーな組み合わせにしてしまいましたが、それぞれは美味しかったですよ。
2015 11 ポルト ICE LOVERS④



初日にもちょっと来たリベルダーデ広場。
何やらイベントの準備中でした。
2015 11 ポルト リベルダーデ広場②



サン・ベント駅をかすめてさらに坂道を登っていくとたどり着く
サンタ・カタリナ通り。
2015 11 ポルト サンタ・カタリーナ通り



この通りにあるのが1921年創業の老舗「カフェ・マジェスティック」
2015 11 ポルト カフェ・マジェスティック①
Rua Santa Catarina 112、4000-442 Porto <MAP>
+351 22 200 3887
OPEN 9:00-23:00/定休日 日曜日




優美なアールヌーボー様式の店内。
お客は観光客多めでしたね。
2015 11 ポルト カフェ・マジェスティック②



優雅にコーヒーブレイク。
また、エッグタルト食べちゃったwww
2015 11 ポルト カフェ・マジェスティック③


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2015 バルセロナ&ポルト
TAGS:
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: