なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

外貨両替

ゴールデンウィークはちょっと東南アジアの方へ行く予定です。

なので、本日、両替に行ってきました。
東南アジアの国に行くって言っているのに何故かドル。
DSC_0616.jpg

ガイドブックを見るとドル表記もあったりして、
どうもドルも使えるみたいなんですね。

現地通貨への換金は到着した空港でする予定なんですが、
万が一の時のためにドルを少し持っていくことにしました。
まぁ、使わなかったとしてもドルなら何とでもなると思って。

しかし、ドルって相変わらず模造紙みたいな感触ですね。

小銭は前の旅行の時に残ったものですが、
見てください、通貨パックの封筒が東京三菱銀行の頃のですよ。
DSC_0617.jpg

三菱東京UFJ銀行になったのっていつでしたっけ?
使えるのかな、この硬貨…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





フィラリア症の検査とお薬

昨日、今年初めての蚊を発見したので、掛かりつけの動物病院に行ってフィラリア症の予防薬を貰ってきました。
DSC_0605.jpg

まず、フィラリア症に掛かっていないかの血液検査。
これは陰性で一安心。

予防薬は去年と同じくノミ・マダニ駆除の効果も入ったもの。
帰宅後、早速一錠与えました。

他のお薬は吐き出すくせにこれはボリボリ食べます。
美味しいのか…

去年は5月からだったので今年は1ヶ月早いスタートです。
今年は暖かいんでしょうかね。


家を出るなり病院行きを察知したちゃま。
ずーっとブルブル震えっぱなしで、診察が終わるとダッシュで帰宅。
気が抜けたのか、お薬を飲んでしばらくするとウトウトし始めました。
DSC_0613_20160422203628224.jpg

そうそう、ちゃまの体重が去年の夏より1kgも減っていました。
理想の体重まではあと−1kg。
がんばろうね、ちゃま!

飼い主のダイエットはままならないのにワンコのダイエットはバッチリ!


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





タケノコ

先日、近所のスーパーでタケノコが特売だったので買ってみました。

糠と唐辛子を入れて煮ること約2時間。
でも、えぐみも残っているし、なにより固い!

竹を食べてんじゃないかってぐらい固いんですよ~。
特に根元の方…

まぁ、特売品なので、こんなもんですかね。

頑張ってここまで食べました。
2016 タケノコ

さて、この手強い根元の竹…もとい、タケノコをどうしたものか…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





お散歩

熊本の地震があってからなんだか気分的に更新する気分になれず…
いつもコメントを下さるさえさんが、ひとまず避難所から自宅に戻られたということで、ワンともも気持ちに区切りをつけてブログ再開します。

とはいっても特に何もネタが無いのでちゃまの散歩の様子を。

夕方、急に雨が降ったりして不安定ではありますが、
日中は暖かくて気持ちのいい季節になってきました。

花粉も一段落してお散歩も楽です。
2016 04 ちゃま②



もう少しで13才になるちゃま。
今日も元気に走っていました。
2016 04 ちゃま①



桜が終わると今度は花弁の季節。
ちゃまの毛に絡みついて払っても払っても取り切れず、
家の中まで入り込んできます。
2016 04 ちゃま③


花弁が終わると毛虫 の季節…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





2016春 北陸の旅⑫ お土産篇

さて、レンタカーを返して、お土産を買って帰宅です。

帰りの飛行機もANAで富山空港から羽田へ。
2016 03 富山空港 搭乗ゲート① 2016 03 富山空港 搭乗ゲート②



今回は次のお土産を買いました。

永平寺の門前町のお土産物屋さんで買った羽二重餅
2016 03 北陸の旅 お土産① 2016 03 北陸の旅 お土産②



日本酒を二種類。
左側は福井県鯖江市の佐藤吉平商店の純米吟醸『梵 純吟55』
右側が富山県富山市の富美菊酒造の純米大吟醸『羽根屋 翼』
2016 03 北陸の旅 お土産④



それから谷口牛のカレーホタルイカの沖漬
カレーはポークもあったんですが食べちゃったので画像はビーフだけ。
カレーは一缶(2人分)で1,200円しました。
ポークとビーフ各2缶ずつ買ったので合計4,800円!
2016 03 北陸の旅 お土産③

なんでこんな高いカレーを買ったかというと、実は今年の3月31日が期限の機内販売やANAフェスタで使えるお買物券が5千円分あったんですよ。
ホントは日本酒を買う予定だったんですがANAフェスタには置いてなくて…
で、高級カレーを買ったんですが、でもまぁ、こんなコトでもないとこんな高いカレー買う機会がありませんからね。

んな高いカレーなのに缶切りで開けるタイプで、
久々に缶切りを使ったらちょっと手間取っちゃいました

開けるのは旧式でしたが、
さすが高級カレー!
ホントに美味しかったので、ビーフも食べるのが楽しみです♪


北陸の旅の旅行記はこれでお終いです。
一泊二日だったので旅行記もすぐ終わっちゃいましたね。

お付き合い有り難うございました。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム