なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

ユーロ

最近、ユーロが下がりましたね。
今日、銀行のレートを見たら1ユーロ=117円台でした。
ちょっと前には116円台だった時もあるんですよね。

ポンドも144円台です。
ちょっと前のユーロの額だよ…
ユーロ離脱の影響でしょうかね。

こんなに下がったんだから、ちょっとユーロに換えておこうかなぁ…
でも、もっと下がりそうな気もするし…う~ん。

大して換金しないのであまり影響もないんですが、
やっぱり一番いいレートで換金したいですもんね。
そういって悩んでいるうちに最安値のタイミングを逃すんですよ…

ああ~、いつ換金しよーーー。

結局、旅行直前になりそうな予感…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





「利用したくない航空会社2016」

先日「利用したくない航空会社ワースト15」という記事を目にしました。事業規模に関わらず、世界中の航空会社の質を評価する「Skytrax Global Airline Ratings」に基づいたランキングだそうです。

「サービスの悪い航空会社ワースト15」は以下の通り。
15位 USエアウェイズ(米)1939年 3つ星
14位 フロンティア航空(米)1994年 3つ星
13位 ユナイテッド航空(米)1926年 3つ星
12位 タイガーエア(シンガポール)2003年 3つ星
11位 イージージェット(英)1995年 3つ星
10位 パキスタン国際航空(パキスタン)1946年 3つ星
9位 ライアンエアー(アイルランド)1985年 3つ星
8位 中国東方航空(中)1988年 3つ星
7位 ライオン・エア(インドネシア)1999年 2つ星
6位 スマートウィングス(チェコ)2004年 2つ星
5位 スピリット航空(米)1980年 2つ星
4位 ネパール航空(ネパール)1958年 2つ星
3位 ペガサス航空(トルコ)1990年 2つ星
2位 ブルガリア航空(ブルガリア)2002年 2つ星
1位 高麗航空(北朝鮮)1954年 1つ星


上記の航空会社は徹底的にサービスをカットしているので、
「安いだけ」という評価が多数のようです。

高麗航空は激悪の国の印象そのまんまなんですね。


この中でウチが利用したことがあるのはユナイテッド航空ぐらいでしょうか。
LCCに交じって大手がこの評価っていうのはちょっとどうなのよ?
コンチネンタルに合併された影響もあるんでしょうかね。

ワンともはそんなユナイテッドのマイレージプラスにマイルを貯めています。
マイルは貯めるけど乗らないつーね(笑)。


ライアンエアー、やっぱり(笑)。
イージージェットはヨーロッパではよく目にしますけどね。

意外だったのは中国の航空会社が1社だったこと。
中国は乗客のマナーが悪いのか…


ちなみに「危険な航空会社2016」は次の通り。
16位 ノックエア(タイ)
15位 カーム航空(アフガニスタン)
14位 ダーロ航空(ジプチ)
13位 ブルーウィング航空(スリナム)
12位 アリアナ・アフガン航空(アフガニスタン)
11位 PNGエア(パプアニューギニア)
10位 エクスプレスエア(インドネシア)
9位 ウィングスエア(インドネシア)
8位 トランス・ヌサ(インドネシア)
7位 タラ・エア(ネパール)
6位 スリウィジャヤ航空およびナムエア(インドネシア)
5位 ネパール航空(ネパール)
4位 ライオンエア(インドネシア)
3位 カルスター航空(インドネシア)
2位 シティリンク(インドネシア)
1位 バティックエア(インドネシア)

インドネシア多すぎ

ちなみにサービスが悪いのと危険なの両方に入っているのは
ネパール航空とライオンエア


ちなみに、ちなみに、JAL・ANAはベスト20の方に入っていました。
ただ、ANAは昨日B787のエンジン総取り換えのニュースがありましたし、最近はそれ以外にもちょこちょこトラブルの記事を目にするので、ホント、気を付けてほしいですね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





ゴーヤ天国…地獄?

先日、ダンナ・ピットの実家からゴーヤが届きました。

その数なんと、12本!!
他にもピーマンが30個ぐらいとオクラが20本ぐらい
2016 0822 ゴーヤ



実は2週間ぐらい前にも大量のゴーヤとピーマンが届いて
やっと食べ終わったところだったんですよ。

ゴーヤ料理ってゴーヤチャンプル以外に何があります?

一応、今回はゴーヤ餃子というのがレパートリーに加わりまして、
なかなか美味しかったです。
DSC_0789.jpg


ゴーヤ餃子は美味しかったんですが、
いや~、でももうゴーヤは1年分ぐらい食べたなぁ、もう十分。

でも、また12本届いた…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





新しい電気ポット

たまにお湯の出が悪くなる我が家の電気ポット。
「そろそろ買い替えかなぁ」なんて言うと何故か元気になっていたのに
とうとうお湯を沸かさなくなりました。

10年以上よく働いてくれました。
長い間、ご苦労さま。
電気ポット①
『古いポット』



早速、象さんから虎さんに交代です。
新しい方は以前カタログギフトで注文して仕舞っていたもの。
古い方の調子が悪くなったのは最近ではないので予め準備していました。
電気ポット②
『新しいポット』


しかし、電源コードの取り外し取り付けで一苦労
ポットを使うのに都合のいいコンセントは冷蔵庫の横にあるんですが、
結構、距離があるので冷蔵庫の裏を通して繋いでいたんですよ。
なので、冷蔵庫を移動して、ついでに冷蔵庫裏のお掃除もして…もう、大変でした。

でも、おかげで今朝からコーヒーが飲めました



昨日は台風の影響でちゃまのお散歩も十分にできませんでしたが、
少し雨が止んだのを見計らって外に出たら薄っすらと虹が出ていました。
2016 虹

ここ1ヶ月で2回も見ちゃった、ラッキー


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





燃油サーチャージ!!

ちょっと前に12月出発の欧州往復の航空券を予約したんですが、その時、燃油サーチャージが随分安くなったなぁと思ったんですよね。

で、今日、ブログを書くにあたって、改めて航空会社のHPで確認したところ、
なんと!4月発券分からサーチャージ0円になっていたんですよ!!

日本⇔欧州は片道0円!

ただ、欧州内の移動にはまだサーチャージが掛かるようです。
でも、これも片道2千円から3千円ぐらい。

予約した時にサーチャージが6,000円ぐらい表示されていたので、大分下がったけどまだ加算されているんだと思っていたんですが、あれは欧州内移動の時に掛かるサーチャージ料金だったんですかね。
ダンナ・ピットが帰ってきたら確認してもらおう。

取り敢えず、ざざっと調べたところ、
ANAもJALも11月30日発券分までは0円。
ルフトハンザ、スイス航空、エールフランス、KLMは10月発券分ぐらいまでは0円でした。

一時は運賃と変わらないぐらいまで高騰していた燃油サーチャージが
とうとう0円になりましたか(遠い目)。

まぁでも、燃油サーチャージが上がった時は運賃を下げて価格調整していたので、今度は運賃を上げるんだろうなぁ…

ちなみに今回のチケットは少し割高ですがキャンセル可のものにしました。
何故なら去年みたいに試合の日程がズレたとしても何とかなるように。

でも、このままの日程でいって欲しい。
キャンセル可でもまぁまぁな金額の手数料は取られますし、
日程が迫るほど旅程の変更は面倒くさくて疲れますから。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム