なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

新スマホの不具合

今月の初めごろに機種変更した新しいスマホですが、
画面が自動回転しなくなりました。

再起動したら直ったので最初は気にしなかったんですが、
これが頻発するんですよ。

ネットで調べたみたところ、
どうやら世界的にEXPERIA Performanceに多発している不具合のようです。
でも、EXPERIAの別な機種でもあったトラブルみたいなんですよね。

原因はまだ定かではないようなんですが、
Google Play開発者サービスというのが悪さをしているんじゃないかとのこと。

画面が回転しないだけなので、そんなに困ってはいないんですが、
不具合があると思うとやっぱりちょっと気持ち悪い。

EXPERIAの別機種の応急処置の方法をネットに載せている方のを参考にすると
「更新の削除」をすればいいのかなぁとは思うんですが、
間違えているといけないので明日買ったお店に行ってみようと思います。

SONYは年内には改善するようなことを言っているようなんですが、
ホームページには不具合のお知らせもお詫びの一言もないぞよ。
まぁ、最初は不具合を認めていなかったみたいですしね。

最近、PCもタブレットも調子悪いのに新しいスマホまでトラブって
ちょっとブルーです


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


成田―マドリード運航開始

8月に発表があったイベリア航空とJALとの共同事業。
昨日18日、成田―マドリードの運航が開始されたようですね。

JALのホームページを覗いてみたら、行先にマドリードがある!
成田発でイベリア航空の機材と乗務員での運航便もある!

東京発は月・水・土、マドリード発は火・金・日の週3便ずつ。
成田発11:20、マドリード着18:30。
しかし、14時間も乗るんだね。

期間限定ですが、マドリード直行便就航記念の特別運賃も発売になっているようです。
エコノミーで67,000円~。
今は燃油サーチャージが無いのでお得ですよね。
予約受付は11月5日まで。来年2月28日の出発分までだそうです。


でも、この便を利用して同日にバルセロナまで乗り継げないみたい。
帰りは大丈夫みたいだけど。

ウチ的にはANAのバルセロナ就航が一番嬉しいんですけどね。
なんか最近のANAは裏目ってる気が…


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


茨城空港

ダンナ・ピットの実家に一泊して、翌日は茨城空港周辺を車でぷらぷら。
3連休の中日は朝から台風並みの風雨で、屋外でのイベントが延期になった所も見かけました。

お休みで出かける人が多かったせいか空港の駐車場は結構いっぱい。

空港の展望デッキは、以前は滑走路が見えないように不透明のフェンスでしたが、今は透明なフェンスに変わっていました。

前に来た時は気が付かなかったんですが、空港の建物の並びにこんな展示が。
左がF-4EJ改(要撃戦闘機)、右がRF-4EJ(戦術偵察機)。
かつて百里基地で実際に使用されていた機体だそうで、最大速度だと東京-大阪間を約11分で飛べるんだそうです。
離陸したと思ったらすぐ着陸ですね。
DSC_0011.jpg




茨城空港のすぐ傍にある『空のえき そ・ら・ら』へも行ってみました。
道の駅の空版みたいな感じでしょうかね。地元の物産品を販売したり、お食事処で味わえたりする施設のようです。
この日は、カラオケ大会をやってました。
DSC_0014_20161012185031b0f.jpg



ソフトクリームを見かけるとついつい食べてしまうワンとも。
ここにもありました、小美玉生乳ソフトクリーム!
このソフトクリーム、牛乳の風味が濃いけど口当たりはサッパリ。
アイス部分の巻きも一つ多い感じでボリューミー。
ここに立ち寄ったら是非食べてみて下さい。おススメです。
DSC_0015.jpg


このお店はヨーグルトが主力製品なのか買っていく人も結構いましたよ。
そ・ら・らの敷地内に工場があるようです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


法事

この3連休の初日はワンともの父親の七回忌だったので地元に帰りました。
6年なんてあっという間ですね。

雨模様でしたがそんなに気温も低くなくて午後には雨もあがりました。
日帰りだったんですが、久しぶりに家族と食事をしました。
甥っ子が大きくなっていて元気がよくて、相手をしていたら疲れた(^^;)


ワンコを預けていたので福島から茨城のダンナ・ピットの実家へ。

その途中、久々に『グルービー』で夕食を食べました。
手前がワンともの頼んだ秋メニューのポルチーニとチーズの焼スパゲッティ、
奥がダンナ・ピットが頼んだペスカトーレ。
少なく見えますがペスカトーレは大盛です。
結構な量なんですが、その量感が伝わらなくて残念…
2016 グルービー①



食後にダンナ・ピットがアイスコーヒー、ワンともがクリームソーダを。
クリームソーダ、久しぶりに飲んだら美味しかった。
2016 グルービー②


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


新しいスマホ

先日、新しいスマホに機種変更してきました。

SONYのEXPERIAの最新機種です。
表裏に保護フィルムを貼っているので、実際よりちょっと質感が違うかもしれません。最近のフィルムは指通りが滑らかですね。
スマホケースは今日あたり届く予定。
DSC_0829_20161007104035348.jpg

DSC_0832_20161007104036a3e.jpg



前の機種と比べると横が細くなって縦が長くなった感じです。
古い方はフレームが黒いぶん画面が大きく見えますが実際はそんなに変わりません。
フレームが黒いと暗い画面を表示した時に画面とフレームの境目が分かりずらかったので、その点は新しい方が分かりやすくなりました。
それから、新しいほうにはストラップを通す穴がありません。最近はストラップ穴がないのが主流のようです。
DSC02817.jpg


ここ数日は設定のやり直しとかアプリの入れ直しとかをやっていました。
新しいスマホはなんとなく嬉しいけど、このアプリ関係が面倒ですね。

それから、古い方はちょっと電波の送受信が不安定だったようで、データのバックアップ作業の時もちょっと不調でした。
最初からちょっと調子が悪くてSIMカードを交換したりしましたけど、そもそも本体の方に問題があった可能性が大です。でも、本体の交換って滅多にしてくれないんですよね。

新しい方は今のところ問題なく動いているので大丈夫そうです。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


PCが不調で…

一週間ぐらい前に更新プログラムをインストールしてからPCの調子がおかしかったんですよ。

ブラウザはGoogle Cromuを使っているんですが、この動きがやたら遅くなっちゃって…
WordもExcelも反応が遅いし…

あと、ポップアップする広告を閉じても半透明状態で閉じなかったり、
スタートをクリックしても画面が立ち上がらないのでシャットダウンできなかったり(右クリックでシャットダウンしました)…

デフラグもしてみたんですが状況は変わらず。

今使っているPCは8年目で最初のOSがVistaでした。
これをWindous10にアップグレードしています。
これまでも、時々動きがおかしくなることはありました。
でも、更新プログラムをインストールするまではそんなにストレスがなく動いていたんですけどねぇ…

それが急に今日は割とサクサク動くようになりました。
まだ少しストレスはあるんですけどね。

…こっそり、何かやった?マイクロソフトさん???


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム