なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2017 角館・盛岡 ≫ 米沢 『上杉まつり』

米沢 『上杉まつり』

西吾妻スカイバレーを越えたらもう米沢は目前。

ちょうどお昼頃に米沢に着きそうだったので、お昼は米沢で。
できれば米沢牛が食べたいな。きっと高いだろうからお得なランチとか米沢牛ハンバーグとかを食べられたらいいなと思っていたんですが、そんな淡い期待は見事に打ち砕かれたのです。

米沢の中心部に近づくにつれて何だか渋滞してるなぁと思ったら、
『上杉まつり』の真っ最中でした。

お祭りのパレードが通るので駅前に行く道はほぼ通行止め。
駅の西側でお祭りをしているので、駅の東側に大きく迂回誘導されました。

迂回と渋滞を抜けてなんとか駅の東側に車を停め西側の方へ。
もうパレードは出発した後でしたが、駅の2階の窓から少しだけパレードが見えました。
馬に乗っている人とか陣羽織着ている人とか、分かりますか?
2017 04 上杉まつり

この行列は最上川の河川敷まで行って、そこで川中島の合戦の再現をするんだそうです。



さて、我々の目的の米沢牛ランチですが、まずネットに載っているような有名店はことごとく予約や順番待ち。
しかし、先を急ぐ身としては1時間半から2時間は待てない。
しかも、GWメニューとかになっていて通常よりはお得かもしれないけど高いっ!

ということで、駅前からまっすぐ延びる通り沿いの”カレーハウス園”というお店に入ってみました。
2017 04 カレーハウス園④



雰囲気は昭和の喫茶店。
お店に入ったら、ラッキーなことに一つだけテーブルが空いていました。
2017 04 カレーハウス園①

でも、いつもはこんなに混まないんでしょうね。
カレーだからすぐ出てると思っていたら、なかなか出てこなくて。
少し年配のご夫婦が二人でやっている感じでしたしね。

さて、肝心のカレーですが、せっかくなので”米沢牛カレー”を。
サラダが付いて1,500円也。
2017 04 カレーハウス園②



米沢牛といっても多分すねやテールの部分だと思います。
普通のビーフカレーとどこが違うのかと言われたらよく分かりません。食べ比べたらハッキリ分かるのかもしれませんけど。
でも、カレー自体はスパイスが効いていて美味しかったです。カレーハウスですもんね。
2017 04 カレーハウス園⑥



食後にダンナ・ピットがアイスコーヒー、ワンともがクリームソーダ。
暑かったので炭酸の爽やかさとアイスの冷たさの両方を満たすクリームソーダは最高でした。
2017 04 カレーハウス園③



パレードが去った米沢駅前は一気に人が減っていました。
2017 04 米沢駅①



駅中の天井には上杉の陣旗「毘」「龍」「紺地に朱の丸」が。
これ以外にも米沢はかなり上杉押し。当然といえば当然ですね。
2017 04 米沢駅②


できれば上杉神社に行って御朱印を頂きたかったんですが、上杉まつりも迂回渋滞も継続中。
本来の目的地に着くのが遅くなると困るのでまたの機会ということにしました。


この旅行から帰って来てから、帰って来てから(2回書くけど)、
『バナナマンのせっかっくグルメ』で米沢を紹介していたんですよ~。
もう、GW前にやって!!
まぁ、GW前に放送があったとしても、紹介していたお店には行けそうもなかったですけどね。


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Comment

No title
編集
お店が昭和レトロなのもそうですが、ライスの上にグリーンピースが乗っているところや、クリームソーダがあるところなんかも、思いっきり昭和していていいじゃないですか。
有名店よりも、こういった地元の人で賑わっているお店の方が当たりがあると思います。
2017年05月10日(Wed) 21:10
Re: べぇべぇべぇさん
編集
グリーンピースの他に白ゴマとゆで卵ものってました(^^)
最近、ワンともの中でクリームソーダは復古的な感じになっています。

有名店の美味しいお肉も食べたいですが、こういう地元のお店もいいですよね。
住んでいたらランチのローテーションに入ると思います。
2017年05月11日(Thu) 09:55
米沢
編集
といえば、私の中では「伊達家」なんですよねぇ。その後の領地替えで上杉家の領地になりましたけど。久々に『独眼竜政宗』が見たくなりましたが、謙さんは今、ゴタゴタしていますね… 💦 南果歩は別に好きでも嫌いでもありませんが、今回のことでは味方してあげたいかなぁ… 
カレーハウスは外観も味がありますね。ルーも美味しいということですが、欲を言えば、もう少しお肉が欲しくありませんでしたか? 日本にはブランド牛がたくさんありますが、米沢牛を食べてみたいです。
クリームソーダ、懐かしいです。最後に飲んだのはいつだったかなぁ… 子供の頃? 
2017年05月13日(Sat) 17:07
Re: Kakaさん
編集
米沢は伊達政宗の出生地ですもんね。ワンともの出身地はそんな伊達政宗に滅ぼされました。遠戚だったんですけどねぇ(~_~;) とはいえ『独眼竜政宗』は人気でしたよ。南果歩はどちらかというと好きではありませんが、奥さんの闘病中はダメでしょう。というか、長い付き合いが奥さんの闘病中にバレたといった感じなんでしょうかね。
こちらのカレーハウス、なかなか美味しかったですよ。近所にあったらランチ・ルーティン入りです。米沢牛じゃなかったらもうちょっとお肉多いのかな?とは思います。いつかガッツリ米沢牛を食べてみたいですね。
最近、クリームソーダに回帰中。メニューにあるとつい注文したくなっちゃいます。こういうお店では特に(*^^*)
2017年05月14日(Sun) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム