なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2017 角館・盛岡 ≫ 麺酒菜『おり座』

麺酒菜『おり座』

大曲駅は夜になると壁に花火が現れます。
予想外に近代的な駅。
2017 04 JR大曲駅



さて、大曲での夕食は大曲駅前にある麺酒菜『おり座』というお店。
4月の中旬ぐらいに予約しました。
2017 04 おり座⑬



まずは生ビール。
長時間移動で疲れた体に滲みる…
お通しは秋田の名産品じゅんさいと焼ウニでした。
2017 04 おり座⑫



“京都産六条麩のシーザーサラダ”
このお店は京なまふ押し。
2017 04 おり座①



この日のお薦めその一、“焼きそら豆”
2017 04 おり座②



この日のお薦めそのニ、“たらの芽の天ぷら”
2017 04 おり座③



この日のお薦めその三、“鯛のかぶと煮”
2017 04 おり座⑤

お薦めだけあってどれも安くて美味しかったです。
特にたらの芽は東京で買うと小指ぐらいの大きさのが5、6個で結構な値段しますけど、このお店のは立派な大きさで柔らかいものが480円でした。



“比内地鶏の唐揚げ”
2017 04 おり座④



“秋田黒毛和牛のカルパッチョ”
2017 04 おり座⑥



“酒盗クリームチーズ”
2017 04 おり座⑧



〆に稲庭うどん。
ダンナ・ピットは“稲庭つけうどん”
2017 04 おり座⑩



ワンともは“稲庭天ぷらうどん(温)”
2017 04 おり座⑪


ツルツル、しこしこで美味しかったです。

このお店の名前にある麺酒菜の麺は稲庭うどんのこと。
定番からイタリアンにアレンジしたものまでメニューの種類が豊富でした。


それから地酒。
左が“刈穂 大吟醸”、右が“天寿 鳥海山 純米大吟醸”
見た目では区別がつきませんけれど。
どちらも淡麗で飲みやすかったです。
2017 04 おり座⑦ 2017 04 おり座⑨



店内は落ち着いた雰囲気でスタッフも感じ良くて、地の物がリーズナブルに食べたり飲んだりできてとてもいいお店でした。

特に稲庭うどんは美味しかったですよ。
ランチもやっているようなのでお昼にも行けますね。


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Comment

たらの芽の天ぷら
編集
春なら外せない一品ですね。そんな美味しい山菜はこっちにはありません。「明日は天ぷらにするか!」と一瞬思いましたが、材料が無い… その辺のスーパーで手に入るのは椎茸とナスくらい。エビとかイカはバカ高いですし。😅
讃岐うどんもいいですが、稲庭うどんもなかなかです。持って来たホームベーカリーでうどん生地も作れるようですが、作ることあるかなぁ…
酒盗クリームチーズで、ダラダラと飲んでいられそうですね。😊
2017年05月17日(Wed) 02:18
No title
編集
いいお店でしたね。
一品一品の見た目も上品です。

2017年05月17日(Wed) 07:50
Re: Kakaさん
編集
今年はまだ食べていなかったのでようやく食べられました。とり天なら作れそうじゃないですか。あと玉ねぎとニンジンのかき揚げとかは出来そうじゃないですか。でも、食べたいのはそういうんじゃないんですよね。
稲庭うどんは乾麺なので海外にも持って行けそうですよ。最近のホームベーカリーの機能はスゴイですね。うどん生地、一回ぐらい作ってみます?
酒盗クリームチーズでダラダラ飲んでました(^^) このクリームチーズが美味しかったんですよ。
2017年05月17日(Wed) 15:47
Re: 片田舎動物病院 院長さん
編集
いいお店でした。

旅行先でいいお店に巡り合うと嬉しいですね。
これで、こういうお店が自宅近くにあると
もっと嬉しいんですけどね。
2017年05月17日(Wed) 15:49
No title
編集
タラの芽は僕の住んでいる地域では、そんなにめずらしくないので、よく食べてます。
もちろん天ぷらにして、日本酒やワインでいただいてますが、やはり居酒屋でその土地の地酒と一緒にいただく味は格別だと思います。
秋田のお酒はなんどか飲んだことありますが、いろんな酒蔵があるみたいで、僕の方ではなかなかたくさんは手にはいりません。爛漫くらいです。
その土地の食材や酒を味わうには、やはり宿泊しないといけませんね。けっこう日帰りが多いんですよ。
2017年05月26日(Fri) 17:30
Re: べぇべぇべぇさん
編集
ワンともの地元でも手軽な春の食材ですが、東京に来て価格を見てビックリしました。
子供の頃は苦くて何が美味しいのか分かりませんでしたが、今ではあのえぐみが最高に美味しいですよね。
東北も酒処なので酒蔵も銘柄も豊富ですよね。今はネットで手に入る物もありますが、地元じゃないと手に入らない物もあるので、泊まって地のものをいただきながら一杯というのもいいですよね。何とか口実を見付けてぜひ宿泊を(笑)。
2017年05月27日(Sat) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム