プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

混合水栓、切替カートリッジ交換

少し前からお風呂とキッチンの水栓レバーの動きが悪くなってきたので
(ダンナ・ピットが)切替カートリッジの交換をしました。

まずはお風呂の混合水栓の切替カートリッジ。
交換の最中、お風呂場から「ああっ!」という悲鳴の後、ドガガガガッというけたたましい音が!
何事が起きたのかと思ったら、古いカートリッジが抜けなくて色々やっていたら先端部分が折れちゃったらしく、取っ掛かりが無くなったのでカートリッジにドリルで穴を空けて外したそうです。
DSC_0339.jpg
『古いカートリッジ』



次は、キッチンの混合水栓の切替カートリッジ。
キッチンはシングルレバーなので、水量も水温の切り替えも一つになっているカートリッジです。
画像の左側が新しいカートリッジ。
右側は引き抜いた古いカートリッジの残骸…。劣化して抜いている最中にバラバラになってしまったらしいです。
DSC_0337_20170518190223f9b.jpg



この切替カートリッジを抑える役目の固定ナットも交換。
実は、これがカッチカチに固着してしまってなかなか取れず。ああだこうだやっているうちに割れてしまいました。
まさかこれが割れるとは思っていなかったので用意しておらず、急遽、近所のホームセンターでお取り寄せ注文。
昨日入荷して交換するまでは取り敢えず割れた古いモノを使っていました。
DSC_0345_20170518190225c92.jpg


もう14年も経っているので在庫が心配でしたが、全部あって良かったです。
3つとも旧タイプより少しずつ仕様が変わっていましたけどね。

ちなみに、お値段は次の通り。
お風呂の切替カートリッジが約5,000円
キッチンの切替カートリッジが約2,600円
固定ナットが約200円

これを業者さんに依頼すると両方で約5~6万円かかるようなので、
だいぶ安くすみました。


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


COMMENT

No title

私もこのような作業
大好きです。

お得感がありますね。

うちは…

5〜6万円コースだろうなぁ。💦 幸い、まだその部分がダメになったことはありませんが、いつかはダメになりますよね。Danさんには… 無理かなぁ。
今回、マンションを貸すことになり、ガス台と洗面台は取り替えたんですけど、帰国時にはエアコンとかももうダメかなぁ。一応、プロにお掃除だけはお願いしていましたけど。
ワンともさん宅は14年ですか。うちはもう20年クラスですから、ヤバい、ヤバい。
「業者さんに頼んだつもり」で、ダンナ・ピットさんに美味しいお酒でも飲んでもらいたいところですね。😄

Re: 片田舎動物病院 院長さん

どうしても使うものなので
直さないわけにはいきませんし。

安くすんで助かります。

Re: Kakaさん

うちと同じタイプの水栓だったら業者に頼むと5~6万円コースですね。築20年だともう部品が無くて本体ごと交換になる可能性もありますね。形によっては自分で交換もできるみたいですけど、うちの台所みたいな台付きシングルレバーは難しいようです。
マンションを賃貸に出したんですね。じゃあ今回の赴任もちょっと長いのかな?すぐ借り手は決まりましたか?エアコンの寿命ってどのぐらいなんでしょうね。修理するにしても部品の在庫次第みたいですしね。
今回の浮いたお金で7月の連休にどこかに行きたいみたいですけど、予定していた出費が7千円で済んだなら考えてもいいんですが、 むしろ臨時出費なんですけどね(~_~;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: