プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

鋸山(のこぎりやま)②

鋸山の続きです。

“地獄のぞき”の後は大仏広場を目指して下の方の方へ。

近道もありましたが“千五百羅漢道”の方へ行ってみました。
これが、行ってよかったのか悪かったのか…
見た目は涼しそうな山中ですが、すごーく蒸し暑かったうえに、こんな急な石段を登ったり下りたり登ったり下りたり…。一年に一回は意図せぬ山登りをする羽目になっている気がします。
DSC04056.jpg



さて、千五百羅漢ですが、これは鋸山の山肌に点在する石像群です。
これらの石像群は、上総桜井(千葉県木更津市)の石工・大野甚五郎英令が門弟27人とともに21年かけて彫ったものだそうで、1553体ある石像群には一つとして同じ顔がないと言われているそうですよ。
DSC04057.jpg

DSC04061.jpg

DSC04063.jpg

DSC04067.jpg

DSC04071.jpg

DSC04074.jpg



暑さと疲労でやっと辿り着いた“大仏広場”
こちらの大仏も大野甚五郎英令率いる石工集団が3年かけて彫り上げたものだそうですで、正式には“薬師瑠璃光如来”というそうです。
DSC04076.jpg


お参りして写真を撮ってから近くの自販機でポカリを買って一気飲み!
こういう所のジュースは高いから極力買わないようにしているんですが、もうそんなことは言っていられないほどの脱水状態で。この後、もう一本買って飲み切りました。



大仏広場より少し下のエリアにあった“大黒堂”“薬師本殿”
ご本尊は右の薬師本殿に安置されているそうです。
DSC04081.jpg DSC04083.jpg



さらにこの下には表参道などがありましたが、消耗が激しかったのでパスしました。この後、来た道を登って戻らないといけないですからね。


そう!下ったからには登らねばっ!!
だいぶショートカットして戻ったんですが、その分、道はキツめでした。
ケーブルカーの駅で降りてきた人たちが雨に降られたように汗だくだった理由は、こういうことだったんですね。


下りのロープウェイの出発時間まで山頂駅で休憩。
DSC04089.jpg



下に見えるのは金谷漁港でしょうかね。遠くにかすかに見えるのは三浦半島かな。木更津と三浦半島を往復するフェリーも運行しています。
DSC04085.jpg


夏の鋸山は涼しくないっ!
暑いのが苦手な人には夏はおススメしません。
そして、結構な山道なので、ちゃんとした靴を履いていったほうがいいですよ。


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ

THEME:日帰りお出かけ | GENRE:旅行

COMMENT

No title

鋸山は過去3回行きましたが何度行っても素晴らしいです!ちょうど小生も今千葉県特集をやっております。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。

日本では・・・

夏のレジャーは海水浴場くらいでいいんじゃないでしょうか? 私は海水浴も好きじゃないので、冷房の効いた部屋に籠っていたいです。最近のエアコンは電気代が安いみたいですしね。帰国したら買い直します。
緑の中の山道は写真で見ると確かに涼しげです。でも実際は・・・  😅 
ポカリをケチってたら熱中症になったかもしれませんね。危ない、危ない。今日は、こちらも34℃にまで上がるようです。😓

Re: ローリングウエストさん

鋸山に3回も行かれたんですか。健脚ですね。千葉はお隣の県ですが、あまり房総の方には行ったことがありませんでした。また行ってみたいと思いますが鋸山は躊躇しますね(^^;)
気まぐれな台風5号の影響でお天気の悪い蒸し暑い日が続いていますね。確かに水不足解消にはいいですね。でも、また九州寄りの進路になっているのが心配です。

Re: Kakaさん

最近は、なんでもナイトプールというのが流行っているらしいですよ。日焼けしないしインスタ映えするかららしいです。ワンともは地元が内陸部なので昔は海水浴には憧れましたけど、今はKakaさんと同じく涼しい室内にいるほうがいいです。最近のエアコンは電気代が安いですよ。6年前にエアコン2台と冷蔵庫を買い換えたらビックリするぐらい電気代が安くなりました。
そちらは、ついこの間まで寒いって言ってませんでしたっけ?短期間に気温が上がったり下がったりして体がビックリしそうですね。

No title

暑かったようですね。

山ガール山ボーイといった
先輩方のような装備が必要でしょうか。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

お天気はほぼ曇りだったんですけど、
かなり蒸し暑かったです。

滑りやすい場所もあるので、
ウォーキングシューズやスニーカーよりは
トレッキング系の方が無難だと思います。

鋸山・・・

中華街以来のワンともさんとのニアミスですね~^^
と言っても私は6月に鋸山に行ったのですが・・・
保田に知り合いがいるので鋸山は何回も登ったことがありますが
今回初チャレンジでロープウェイに乗らないで下から歩いてみました
ワンともさんは蒸し暑くて大変だったようですね
熱中症は突然くるので怖いですね
水分補給はこまめにしないと本当にやばい

Re: ジェニュインさん

鋸山もニアミスしてましたかぁ(笑)。
でも、暑さと疲労で見るも無残な状態だったので
ドンピシャのタイミングじゃなくて良かったです(^-^;
ロープウェイありきだとどうしても帰りは登りになりますよね。
下から登ると帰りは下りなので少し楽でしょうかね。
分かっていてもついつい水分補給を怠りがちになってしまいます。
気を付けないとですね。

No title

こんにちは。

鋸山、子供の頃に行った事あります。
ギザギザしている山、ぐらいしか記憶がなかったのですが、ここ数年ドライブなどで千葉へ行く度、また鋸山に登ってみたいな~と思ってました。
ロープウェイぐらいしか覚えてなくて、あまり登った記憶がないのですが、けっこうきつそうですね。
秋以降、涼しくなったら、夫を誘ってみようと思います。

Re: ぐーたらねーさん

こんにちは。

最近、テレビで紹介される事が多かったので、ちょっと興味が出てきて行ってみました。
が、想像していた以上にしんどかったです。
ロープウェイと地獄のぞきぐらいで終了なら大丈夫ですが、全部回ろうと思ったら結構キツイですよ。
涼しくなってから行くことをお勧めします。
冬の方が空気が澄んでいて景色もキレイかもしれませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: