プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2017 人形町せともの市

今年も行ってきました、人形町のせともの市
8月7日から3日間に催されていましたが、今回は初日と最終日の2回行ってきました。7日も暑かったんですが9日はもっと暑かった…熱中症指数「危険」でしたからね。
DSC_0457_20170809193134748.jpg



今年も色んな焼き物のお店が出ていました。
DSC_0451.jpg



露天に置いてある陶器は熱くて触れないほどでした。
DSC_0468_201708091931145d8.jpg



中にはガラスも。
DSC_0458_20170809193054064.jpg



恒例の陶芸の体験コーナー。
DSC_0455.jpg



こちらは長崎の波佐見焼。
DSC_0463_20170809193055385.jpg DSC_0465_20170809193057e77.jpg




こちらは大分県日田の小鹿田焼。
DSC_0467.jpg



で、こちらが今年の戦利品。

まず、美濃焼の小丼とリーフデザインの小皿。
DSC_0477.jpg

去年買ったのを割ってしまって…。
割ってしまった器と同じような物を探していたんですが見付からなかったので、正反対の白系のシンプルな物を買いました。

リーフのデザインの小皿を一枚おまけで貰ったんですが、ペアにしたかったのでもう一枚は購入。
最終日だったので少し割引もしてもらっちゃった。



それから、レトロ・モダンな市松模様のガラスの器。
アイスを盛って食べたいな。アイスはやっぱレディ・ボーデンでしょう。
DSC_0489.jpg


7日はちょっと熱中症っぽくなってしまったので、9日は途中の水分補給も忘れず、帰ってきてからもポカリ一気飲みで熱中症予防しました。
1、2時間歩いただけで具合悪くなってしまうのに、お店の人は露天に一日中いるので大変だったでしょうね。



関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ

THEME:お出かけ日記 | GENRE:日記

COMMENT

恒例のお出かけですね。😊

ラジオで聞くと、37℃以上あったんでしょう? ちょっとした「微熱」ですよね。「学校休んでいいかも」な体温と同じですよね。😓 翌日からぐっと気温は下がったとも聞きましたが、体調管理が大変ですね。涼しいのは嬉しいでしょうけど。 露店のスタッフも大変でしょうが、職業上、防護服なんかを着なくちゃいけない方も大変ですよね。東京オリンピック、夏に開催して大丈夫ですかね? 特にマラソン・・・ 
ガラスの器、涼やかですね。アイスクリームによし、冷奴によし、蕎麦猪口によし。😄 

No title

さすが焼き物の本場!種類の豊富さが違いますね!ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は西日本は猛暑と東日本は気温が下がり曇りや雨がち・・、日本の夏が分散されたような感じです。安定しない8月天候ですね~。行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。お忙しい中で、お体には御自愛されながらよき休日を・・!

No title

毎年行っておられますね。

見るのは楽しそうです。

Re: Kakaさん

8月9日は台風一過のフェーン現象でかなり気温が高くなりました。これに蒸し暑さも加わって熱中症指数が「危険」でしたしね。気温は37℃でしたけど体感気温はもっとあったでしょうね。ホント、ちょっとした発熱状態でしたよ。
東京オリンピック開催、特に昼はダメでしょう。夜だって暑いのに。夏開催なんて変な規定作っちゃいましたよね。前回の東京五輪と同じく10月の方がいいと思いますけどね。
うちにはガラスの食器が少ないので、パイントタイプのアイスを食べる時はそれこそ冷ややっこ向きの小鉢によそっていたんですけど、これで少しは雰囲気出るかもしれません。

Re: ローリングウエストさん

江戸時代に日本橋の陶器問屋が陶器供養のために始めたのが日本橋せともの市の歴史らしいですよ。こうして見て回ると日本にはいろんな焼き物があるんだなぁって思いますね。
梅雨が明けてからの方が雨が多いですね。西日本に比べたら東日本の暑さはマシですが、やはり蒸し暑さは不快ですね。今週などはずっと雨なので洗濯物を干すのに困ります。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

毎年、恒例行事になっています。

見るのは楽しいですが、
もうちょっと涼しい時期の方が楽しめますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: