FC2ブログ

なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2018 バルセロナ&ベルギー ≫ ブリュッセルからバルセロナへ

ブリュッセルからバルセロナへ

ブリュッセル空港には予定通り15時15分ごろに到着。
バルセロナ行きの飛行機に乗り継ぐため出発ロビーへ移動。
2016年3月にベルギーで空港テロが起きたのはまさにこの出発ロビー。
銃を持った軍人や警察官がパトロールしていて未だに物々しさはありましたが、
警戒が厳しくて通常の犯罪も減ったという話しも。
出発前に警戒レベルが4段階中の「2」まで下がりました。
2018 ブリュッセル空港①
『出発ロビー』



今回の特典旅行は成田-ブリュッセルの単純往復。
ブリュッセルからバルセロナまではイベリア航空を利用しました。
ANAとイベリアはアライアンスが違うので、預け入れ荷物を一旦ピックアップしてから、再度チェックインと荷物の預け入をする必要がありました。
イベリア航空から予約しましたが運航はLCCのVuelingだったので、Vuelingのカウンターでチェックインと荷物の預け入れをしました。
2018 ブリュッセル空港②
『チェックイン・カウンター』


乗り継ぎ便までに待ち時間が6時間半ほど。
チェックイン・カウンターが開くまでにも3時間ぐらいありました。
カウンターが開くまで出発ロビーにあるカフェのテーブルで待機。
この時に500mlペットボトルのコーラを買ったんですが、
一本3.6ユーロ(約500円弱)!
コーラ1本で3時間ねばりました。


手荷物チェックと入国審査を経て搭乗ゲートへ。
ブリュッセル空港の搭乗ゲートの通路も長いので搭乗口が遠いと大変。
今回は比較的近くだったので助かりました。
でも、もうこの辺りでだいぶ待ち疲れ。
2018 ブリュッセル空港③



久しぶりに乗るVueling。
ビジネスクラスに比べるとLCCのシートはとっても窮屈。
2時間ぐらいなので我慢できますが…。
2018 ブリュッセル空港④


すごくウルさい英国の若者(カスとアバズレ)5~6人組と席が前後になったんですが、爆睡していたので全く苦にならず。
でも、ボーディングブリッジには着かず、駐機場からターミナルまでバス移動だったので、それはちょっとぐったり。


バルセロナの空港から市街地までは空港バスで移動。
後で気が付いたんですが、帰りは早朝出発だからタクシーを使うのに、
うっかり往復チケットを買ってしまいました。

ホテルにチェックインしたのは日付も変わった午前1時ごろ。
今回も定宿の『HOTEL JAZZ』
行くたびにどこか少しリフォームされていますが、今回は枕もとのライトが代わっていました。
2018 HOTEL JAZZ①



バスルームは特に変わらず。
ただ、アメニティが石鹸とボックスティッシュだけになった代りに、
シャンプー、リンス、ボディソープのボトルが壁掛けになっていました。
2018 HOTEL JAZZ② 2018 HOTEL JAZZ③



そして、一昨年、新しく設置されているのを確認した電気ポット。
とうとう使う時がやってきました。
2018 HOTEL JAZZ⑤



深夜に着くので夕食を食べられないと踏んだダンナ・ピットは、
どん兵衛を持ってきていました。
JAZZのポットでどん兵衛が食べられたダンナ・ピットは満足だったようです。
2018 HOTEL JAZZ④


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





Comment

No title
編集
私にとって恐怖の乗り換え、
いまだに実行に躊躇します。

NYの駅にも自動小銃を抱えた警官、
多数見ました。


2018年02月23日(Fri) 07:35
Re: 片田舎動物病院 院長さん
編集
ワンともも乗り換えは恐怖です。
一人では無理です。
バルセロナにも直行便が飛んで欲しいです。

テロがあった場所は警戒が厳しいですね。
バルセロナはそうでもなかったような…
2018年02月23日(Fri) 09:38
ブリュッセル
編集
一度テロが起きた場所に行くのは緊張しますよね。逆に一度起きた場所ではテロが起きる確率は低いんでしょうけど。
夜食のためのどん兵衛持参、ダンナ・ピットさんはぬかりがありませんね。長期の外国だったら非常食用の炊き込みご飯なんかもいいかもしれません。自宅で一度食べましたがなかなかの味でした。
空港バスの往復チケットは残念・・・  実家にDanさんと帰省した際に、先にDanさんが横浜に戻る時に復路分の空港バスチケットを渡し忘れて無駄にしたことはあるかなぁ。
2018年02月23日(Fri) 18:20
Re: Kakaさん
編集
ブリュッセルとバルセロナ、今回はどちらもテロが起きた場所でしたが、バルセロナはブリュッセルほど厳しい感じはしませんでした。気が付かないだけでちゃんと警戒しているのかもしれませんけどね。
到着時間もあったと思いますが、単にホテルのポットでどん兵衛が食べたかったんだと思います(笑)。旅行グッズ売り場に非常食のご飯が売っていたりしますね。今度うちに常備してある非常食用のご飯で賞味期限が近いのがあったらを持って行こうかな。
バスのチケットはいつも往復で買っているからつい買っちゃった感じです。バルセロナだとまだ一人5ユーロぐらいですけど、日本だともうちょっと高いので結構イタイですね。
2018年02月24日(Sat) 14:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム