FC2ブログ

なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2018 バルセロナ&ベルギー ≫ 『オー・ザルム・ド・ブリュッセル(Aux Armes De Bruxelles)』

『オー・ザルム・ド・ブリュッセル(Aux Armes De Bruxelles)』

街歩きの後、ホテルに戻ってチェックイン。
しばらく部屋でごろごろ休憩してから夕食を食べに出かけました。

この日のお店は『オー・ザルム・ド・ブリュッセル(Aux Armes De Bruxelles)』
ムール貝で有名な『シェ・レオン』のすぐ傍にあります。
ネットではこちらを推す声も見掛けたので、気になって入ってみました。
Aux Armes de Brussels⑥
『オー・ザルム・ド・ブリュッセル(Aux Armes De Bruxelles)』
Rue des Bouchers 13, 1000 Bruxelles, Belgium <MAP>
OPEN 月‐金 12:00-22:45/土 12:00-23:15/日 12:00-22:30




『シェ・レオン』が少しカジュアルなのに対してこちらはちょっとクラシック。
中央のテーブルではホールスタッフがゲリドンサービス中。
この後、フライパンの中身をフランベして炎が上がっていました。
Aux Armes de Brussels⑤



ムール貝とベルギービールと思っていましたが、某ブロガーさんの
「ムール貝と白ワイン」というフレーズに心惑わされ(笑)、白ワインにしました。
Aux Armes de Brussels①



ベルギーに来たらやっぱりムール貝は外せません。
画像のムール貝はシンプルに白ワイン蒸し。
Aux Armes de Brussels②



こちらもベルギーの郷土料理“シコンのグラタン”
シコンはチコリのことで、ハムと重ねてグラタンにした料理は冬の定番だそう。
Aux Armes de Brussels③



食後にエスプレッソ。
Aux Armes de Brussels④


うちにしては少なめの2品ですが、
ムール貝もシコンのグラタンもボリュームがあったのでお腹いっぱい。
ムール貝の塩っ気もちょうど良くて美味しかった~。
〆て税込60.30ユーロ(約8,300円)。


帰りにお店の外観を撮ろうとコンデジの電源を入れたら、液晶モニターの表示が
上下逆になるトラブルが!
SONYのこのタイプのコンデジではよくある故障のようです。
モニターをちょっと上にあげると直るので旅行中は騙し騙し使っていました。
ちょうど、買ってから3年ぐらい。SONYタイマーが働いたかな…

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





Comment

No title
編集
ムール貝は白ワインで蒸すから、私は単純に白ワインを飲んでしまいますが、平凡かもしれませんね。ベルギーならやっぱりビールという感じなのでしょうか。
先日スーパーで冷凍のムール貝のバターガーリック風味というのを買ってきて食べました。白ワインがなかったので、マッコリで・・・。ま、酒飲みは何だっていいってことなんです。
2018年04月02日(Mon) 21:26
Re: 夫婦ともかっぱさん
編集
ここのお店には無いかもしれませんが、ベルギーにはムール貝のビール蒸しもあるようですよ。どんな味なのか一度試してみたいですけどね。
うちの近所のスーパーに冷凍ムール貝はあっても味付きは無いです。専用のシーズニングも無いし、うちでやるならアサリの酒蒸しが現実的ですかね。一応、赤白ワイン、ビール、日本酒は揃っているので、飲み物はその時の気分かなぁ(笑)。
2018年04月03日(Tue) 10:17
チコリのグラタン
編集
こっちにいると、たまに作っていますよ、チコリのグラタン。ハムの代わりにベーコンを使うこともありますが。日本ではチコリが高いのでわざわざ作ることはありませんけどね。日本にはもっと美味しい物がたくさんありますし。☺️ ムール貝もヨーロッパならではですよね。日本にはアサリの酒蒸しがありますもん。
ワンともさんご夫妻にしては、確かに少なめの夕飯でしたね。ダンナ・ピットさんは、夜中にお腹空いたりされませんでしたか? 
とりあえず今月いっぱいは「R」の付く月ですから、ムール貝が楽しめそうですね。
2018年04月04日(Wed) 07:30
Re: Kakaさん
編集
グラタン作るんですか、すごーい。ワンともはグラタン自体作れませんからね、冷凍のマカロニグラタンをチンするぐらいでしょうか。それも最近食べてませんね。チコリは日本だと高いですよね。小さくて高い。ムール貝は日本だと宮城や岩手では採れるみたいですけど、一般的じゃないのでやっぱりアサリですよね。
旅行に行くといつも食べ過ぎなので、このぐらいで丁度いいと言えば丁度いいんですけどね。あと、疲れてお腹も空かないといった感はあります😅
ムール貝のシーズンも今月いっぱいですか。観光客向けのレストランでは一年中食べられるようですが、来月からは冷凍ものになっちゃうんでしょうか?
2018年04月04日(Wed) 15:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム