FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ルクセンブルクの首都はルクセンブルク

ブリュッセルは2回目で主要な場所の観光は済んでいるので、
ちょっと足を延ばしてルクセンブルクへ行ってみました。
ブリュッセル中央駅からルクセンブルク駅までは、インタシティ(IC)で約3時間半ちょっと。

チケットはベルギー国鉄のホームページから購入。
クレジットカードはVISAとMasterが使えますがPayPalも使えます。
このチケットを買った後に続けてバレンシア行きのチケットを買ったので、
出発の日付を間違えちゃったんですねぇ。

チケットはPDFファイルを印刷して持っていくだけでOK。
検札があるのでプリントアウトして持って行った方がいいと思います。


お天気は快晴でしたが、
まだまだ雪の残っている所が多かったです。
こういう絵になる田舎の駅がいくつかありましたよ。
2018 ベルギー Marbehan駅
『Marloie』


こちらは到着したルクセンブルク駅のホーム。
2018 ルクセンブルク駅①



駅舎は1913年完成のモーゼル・バロック様式。
2018 ルクセンブルク駅③



今も増改築中らしいですが、首都の主要駅としは小規模です。
2018 ルクセンブルク駅②



天井の絵が印象的。
2018 ルクセンブルク駅③



駅から旧市街までの距離は約1.8km、徒歩で20分掛からないぐらい。
途中、大きな谷に掛かる橋を渡るんですが、行きはガール通りに掛かる
“Luxemburgo-Passerelle”という橋を渡りました。
2018 ルクセンブルク Luxemburgo-Passerelle



谷に沿って歩いていくと“憲法広場”という所に着きました。
ここはビュースポットの一つらしく、GoogleMapにも撮影ポイントのマークが付いています。
2018 ルクセンブルク 戦争記念碑「Gelle Fra」①


広場の中央にあるのは“Gelle Fra(ゴールデン・レディ像)”
第一世界大戦で戦死した国民を称える像だそうです。
2018 ルクセンブルク 戦争記念碑「Gelle Fra」


つづく…

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:2018 バルセロナ&ベルギー

THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行

COMMENT

No title

かつて、冬季五輪で
よく耳にしたルクセンブルク。

小さな国ですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

昔は五輪で話題になっていたんですね。

ルクセンブルクはホントに小さい国でしたが、
穏やかでいい所でした。

ブリュッセルもルクセンブルクも駅には行っていませんが、Luxemburgo-Passerelleは見覚えのある風景です。旧市街に近いホテルから橋を渡ったような覚えがあります。上からの風景よりも橋の下からの風景の方が記憶に残っていますけどね。
長距離電車に乗ったことがないのですが、検札はランダムにあるんですか? 必ずあるんですか? こちらでは、無賃乗車してそうな人が多く乗るような路線、もしくは区間では頻繁にあるようです。私はこちらでもあまり電車に乗らないので一度しか検札に遭ったことがありません。

Re: Kakaさん

ドイツからだと車で行けちゃいますもんね。荷物や出発時間の事を考えると車の方が気が楽だと思います。それに変な話し、ブリュッセルからだと電車より車の方がちょっと早く着くみたいなんですよね😅 橋の下にも道がありましたね、そういえば。時間があれば下りてみたかったところです。
検札は駅と駅の間で必ずありました。一度検札した人はパスしてましたけど、良く見分けているなぁと思って感心しますよ。すごい記憶力だと思いました。何かコツでもあるんでしょうかね。最近は自動改札も目にするようになりましたが、導入も時間とお金の掛かることなので急には普及しないのかもしれませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: