FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ゴールデンウィークはハノイへ。

少し遅くなりましたが、ゴールデンウィークに行ってきたハノイの旅行記を
始めたいと思います。

ゴールデンウィークには一日早い4月27日に出発したんですけど、
空港はそれなりに混んでいました。
2018 GW羽田①



ゴールデンウィークなので五月人形も飾られていました。
外国人旅行客に人気でしたよ。
2018 GW羽田②


事前にインターネット・チェックインしていたので空港では荷物を預けるだけ。
おかげでそんなに並ばずに済みました。


今回は航空会社のラウンジが利用できないので、
カード会社のラウンジを利用しました。
時間が早かったのでなんとか席は空いていましたが、すぐ満席になりました。
2018 GW羽田③



飲食関係は、食べ物は無し飲み物だけ。
アルコールは有料だったのでパスしてソフトドリンクとコーヒーにしました。
羽田のカードラウンジはビール有料なんですね。
以前、成田はビール無料でしたけど今は有料なのかなぁ…
2018 GW羽田④



8時55分発のANA便のハノイ行き。
ハノイって漢字だと河内って書くんですね。
なんか、大阪に行くみたい…
2018 GW羽田⑤



機材はB787。
国交省から耐空性改善通報が出ている影響で、路線によっては機材の変更があったようですが、ハノイ便は入っていなかったようです。
機材変更になると座席指定も変更されて困るんですよね。
ちなみに影響のある路線はシドニーとマニラで、期間は5月末までだそう。
2018 GW羽田⑥



出発後のドリンクはラウンジで飲めなかったビール。
2018 GW ANA往路機内食①



約6時間のフライトで機内食は一回だけ出ました。

ダンナ・ピットは“鶏唐と彩り野菜弁当”
2018 GW ANA往路機内食③



ワンともは“シーフードのトマト煮込み バジル風味”
2018 GW ANA往路機内食②


2月にビジネスクラスの食事を経験したばかりなので、「なんか~、エコノミーはイマイチ」なんて贅沢を言う自分達がいました。
ビジネスなのに座席を立てたまま寝ちゃう根っからエコノミー体質のくせして…

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:2018 ハノイ(ベトナム)

THEME:ベトナム | GENRE:旅行

COMMENT

セレブ〜

「上」のランクを体験しちゃうと、元に戻るのは辛いですよね。現代文明と縁のない部族の一家族を短期間だけ日本に連れてくるバラエティ番組を見ちゃうと胸が痛みます。ラウンジを利用したのは、幸か不幸か一度だけで、もうよく覚えていません。おにぎりが嬉しかったのはなんとなく覚えています。
河内は中国語ですか? イタリアからミュンヘン行きの飛行機の搭乗口に「Monaco」と書かれているのに最初戸惑いました。お金持ちの小国に連れて行かれるかのような。(^_^;) 中国人は逆に日本を旅行していて同じ漢字で違う意味だったりすると不思議な感じになったりするんでしょうかね? 
そういえば、「子供の日」って、子供のための日ではなくて「母親に感謝する日」というのを先日のラジオを聞いていて知りましたよ。

Re: Kakaさん

何につけランクダウンは辛いですよね。そのバラエティ番組、観たことあります。ああいうのは大人はまだしも子供への影響がありそうですよね。ダンナ・ピットのおかげで、席はエコノミーでもラウンジを利用する機会は何度かありました。おにぎりはあると手が出ちゃいますよね(笑)。
河内は中国語だと思います。日本での言語表示は英語、中国語、韓国語が当たり前になりましたね。でも、ちょっと文字情報多すぎて読みづらいので3つ目の言語は要らないと思います。ミュンヘンもイタリア語だと「Monaco」なんですね。それは知らないと混乱するかも。勉強になりました。でも、どうして同じなんだろう?イタリア人は混乱しないのかしら?
日本の「手紙」は中国だと「トイレットペーパー」になる的なやつですよね。中国人にとって大阪の河内は一瞬「ハノイ」って読めたりするかもしれませんね。
えっ?「子供のの日」ってそんな意味だったんですか。すぐ「母の日」があるのに(笑)。「母の日」が出来る前に「子供の日」があったからカブっちゃったんでしょうかね。でもまぁ、幼児死亡率の高かった時代は、成長の一区切りをお祝い出来るという事が母への感謝に繋がるということだったのかもしれませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: