FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ハノイ 『ナイトマーケット』

晩ご飯を食べた『モッチンボンサウ(1946)』からホテルに戻るのに、
通りに出てタクシーを拾おうと思ったんですが、ホテルのカードを見せると
どのタクシーにもお断りされました。

最初は何故なのか分からなかったんですが、
ワンとも達が宿泊しているホテルの前の通りでナイトマーケットが開催されていて、車が入れなかったからのようでした。

どうしようかと思ったんですが、Google Mapで調べてみたら1.6㎞ぐらいだったので
歩いて戻ることにしました。

『モッチンボンサウ(1946)』から700mぐらいの所にあるハンダウ給水塔の所を
右に曲がってハンザイ通りへ。
画像はありませんがハンダウ給水塔は円筒形の目を引く建物で、フランス統治時代の1894年に造られたものだそうです。

ハンザイ通りからドンスアン市場を経由してハンナン通り、そしてドンスアン通りへ。
この3つの通り、約1㎞に渡ってナイトマーケットが開催されていました。
2018 ハノイ ナイトマーケット④



スマホ関係のグッズやショップは結構多かったです。
スマホケースはほぼほぼiPhoneのものばかりでした。日本でも6~7割の人がiPhoneユーザーらしいので、バラまき土産にはいいかもしれませんね。
2018 ハノイ ナイトマーケット①

ハノイではiPhoneが一番人気で二番目がGalaxyなんだそうです。
日本と同じでiPhoneが最初に入ってきたからダントツで人気があるらしく、
昔、ポータブル音楽プレーヤー全般を「ウォークマン」と言っていたように、スマホ全般を「iPhone」と言っている感じでした。
2番人気のGalaxyは安いからだとか。ハノイではスマホ以外でも韓国企業が相当食い込んでいるようでした。ホーチミンでは日本の方が強い感じでしたけど、日本企業もハノイで頑張って欲しい。



ワゴンセール状態のバック。
値段を見ると500円・600円・750円の3パターンのようです。
ホントに皮ならかなり安いですけどね。
そのadidasはホンモノか!?
2018 ハノイ ナイトマーケット②



かわいい陶器もいっぱい。
大量生産品感が満載ですけどね。
2018 ハノイ ナイトマーケット③



ユニクロ(笑)。
約500円、ドルなら5ドルですって。
2018 ハノイ ナイトマーケット⑤



食べ物の屋台も結構ありました。
2018 ハノイ ナイトマーケット⑥


こんな感じで夕方5時頃から夜22時ぐらいまで毎日開催されています。
台湾の夜市と似ている感じでしょうかね。

上記の通り沿いのホテルに宿泊した場合、ナイトマーケットの時間帯はタクシーでホテルの前まで来られないので要注意です。
あと、ホアンキエム湖周辺も週末は通年でホコ天になるようです。
これをきっかけに夜、タクシーでホテルに戻る時は、大教会の前で降りて歩くようにしました。

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:2018 ハノイ(ベトナム)

THEME:ベトナム | GENRE:旅行

COMMENT

No title

1.6kmなら普通に歩く
太川さんと蛭子さん。

一般の日本人は歩きませんね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

旅行の時は結構歩きます。
そのほうが発見があって楽しいですしね。
この時も、ナイトマーケットを
端から端まで楽しめました。

夜の町歩き

よほど治安が悪い所でない限りは、夜の町歩きは楽しいですよね。ナイトマーケットは私は台湾の余市に行ったくらいですかね。そして私の愛用のスーツケースは台湾の市場のよくわからないお店で買ったもので、使う度にDanさんから「だっせぇ」と言われて来ましたが、それもとうとう持ち手部分が壊れてしまい渡独する時にサヨナラしました。結構長いこと頑張ってくれましたよ。深緑色で独特だったんですが、一度だけ空港で荷物をピックアップする際に同じスーツケースを見た時は感動しました。私より使い込んでいて少し色あせていましたよ。😅
アディダスもユニクロも、本物じゃない香りがプンプンしますが、それもまた東南アジアの市場の味ですかね。本物買うつもりなら正式な店舗で買えばよし!! 😊
旅先ではつい食べ過ぎることが多いので、タクシー使わずに歩くのもいいですよね。👟

Re: Kakaさん

バルセロナやローマに比べたらハノイの夜はそんない危ない感じはしませんでしたね。もっとも交通量も人通りも多い大きな通りしか歩いていませんが、知らないだけで気を付けないといけない場所もあるんだと思います。ナイトマーケットは混雑しているのでスリは多いような情報は目にしました。
Kakaさんのダサいスーツケース、気になります。同じ物を見掛けただけで感動するなんて、Danさんもダサい、ダサい言い過ぎじゃないですか(笑)。ワンともの今のスーツケースは3代目ですけど前の2つはどちらも7~8年ぐらいはもちました。初代はやすかったですけど思いの外長持ちしたと思います。
ニセクロは隣の屋台のお兄ちゃんが着てましたよ(笑)。アディダスは分かりませんが、ユニクロの正規店ってベトナムにあるんでしょうかね。お店はないけど知名度だけはあるユニクロ(笑)。
食べ過ぎて歩くのがつらい時もあります😅

No title

いやあ、いかにもアジアのナイトマーケットらしいですね。
比較的安全そうだし、歩くのも楽しそう。行ってみたいです。2キロ以内なら、私も歩くかな。でも、ハノイは暑いですよね~。

Re: 夫婦ともかっぱさん

いかにもアジアのナイトマーケットという感じでした(笑)。
油断は禁物ですが、そんなに危ない雰囲気はありませんでした。GWのハノイは、昼間は陽が出ると暑かったですけど夜は比較的過ごしやすかったです。でも、やっぱり蒸し暑さはありますけどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: