FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

新しいタブレットPC

さて、約3年前に買ったタブレットPCが不調になってきたので、
先日、新しいタブレットPCを購入しました。

『NEC LAVIE Tab E』
本体は薄くて軽量なのでそんなに重くはないんですが、カバーを付けたら
そこそこの重さになりました。
『NEC LAVIE Tab E』①



古い方も画面が9インチと大きめでしたが今度のは更に大きくて10.1インチ。
OSはAndroid7.1。
当初は、小さいのを買うつもりだったのに結局大きいのになってしまいました。
『NEC LAVIE Tab E』②


画像はあらかじめパソコンに移しておきましたが、アプリはBluetoothを使って
データを移行できるシステムがあって、それを利用したらかなり楽でした。

移行されても最適化されないアプリはちょっと動きが悪いですが、
それ以外は今のところストレスなく使えています。
内部ストレージは16GBと少ないですがmicroSDで更に32GBを増設可能。
たくさんの画像や動画を保存したりしないのでこれで十分です。

一つ気になったといえば、実は、中身がLenovoのOEM。
システムは日本向けになっているので、
同じタイプのLenovo製とは少し違うようですけどね。
LenovoはNECも富士通も飲み込んでいてSONYも今後は分からない…。
もう中国が関わっているかどうかなんて考えていたら、
PCなんて何も使えないのかもしれません。



今回の豪雨被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
うちの実家も床上浸水の被害に遭ったことがあるので、ちょっとはその大変さが分かるつもりです。当時はケータイもスマホも防災無線も無かったし、テレビ画面のL字で情報を流すのも無かったし、どうやって洪水を知ったのか記憶も定かではありませんが、朝に起こされて避難した記憶があります。新築した家の人が避難せずにずっと家にいたんですけど、結局、消防の人にボートで救助されていました。流れがあって消防の人も危ない感じだったので、後で近所の人達から「意地張って逃げないから、迷惑かけて」って陰で言われていたっけ…。

地震の事はなんとなく意識していますが、それ以外の災害はあまり考えていなかったかも…水害を経験していても。
取り急ぎ、ハザードマップをチェックしたら、ウチは川が氾濫したら最大5mは浸水するエリアになっていました。5mは2階ぐらいの高さなので3階に避難ですね。水や非常食は3階に置いておいた方がいいのかも。

ついでに他の災害についても見てみたら、ウチは「地区内残留地区」というエリアになっていました。これは、震災時に火災が起きても街の難燃化が進んでいるので延焼のリスクが低く、むやみに外に出るよりも家にいたほうが安全と考えられるエリアなんだそうです。ホントか!?
今のところ東京都のみの設定のようですね。
東京都市整備局のホームページに載っています。

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





CATEGORY:世間話し

THEME:Androidタブレット | GENRE:コンピュータ

COMMENT

おNew!!

PCもタブレットも、この先何回買い直すことでしょう?  私が 独身時代に持った唯一のノートPCは一台(会社の忘年会での一等賞品)でした。その後は最初に渡独する時に父にノートPCを買ってあげ、結婚後はDanさんのデスクトップを一緒に使い、その後デスクトップを買い替え。三陸沖の地震で帰国が1ヶ月延びたことでノートPCを買ってもらい(デスクトップは既に荷造り済み)、帰国後デスクトップを買い直し、その後さらにノートPCを買い替え。最新はタブレットを一台買った感じですかね。結婚後はずっとMacのみ。米国資本の会社にお金を落とすのは癪ですが・・・ 
「中国をコピーする時代」みたいな雑誌(イギリス? アメリカ?)か何かの見出しを思い出しましたよ。Danさんの会社も中国にはいくつも工場があり、PCのタッチパネルなんかも製造してたります。中国の人件費は上がっているのは事実ですが、それでも市場を考えると、中国からの撤退は厳しいでしょうね。これも癪ですが・・・ 

Re: Kakaさん

PCは10年、タブレットは3~5年ぐらいの周期で買い替え時期でしょうかね。真っ先にバッテリーがダメになるのと、USBや電源アダプターの差込口もダメになりました。忘年会の景品にノートPC!いいなぁ。
うちの初代PCはTOSHIBAで、Kakaさんちと同じく共用でした。ワンとも専用のは今ので3代目ですけど全部TOSHIBAです。ダンナ・ピットのは忘れちゃいましたけど今は台湾製のデスクトップですね。他にミニ・ノートとか仕事用のPCをいくつか持ったり手放したり。あと、それぞれタブレットを一台ずつ。仕事ではNECが多くて、意外と日立が使いやすかったです。Macは20年ぐらい前にちょっと使ったっきりですね。
アメリカと中国…顔の違う双子。独裁とかゴリ押しとかが可能な国じゃないとグローバル化の中で生きていくのは大変なのかも。あと、軍事力も必要ですね。最近の中国での邦人逮捕とかをみているとつくづくそう思います。ただ、日本も新しい発想が生まれにくくなっているのか行き詰まり感がありますね。「スマホのようなモノは、昔ならSONYあたりが作りそうだったのに」っていうネットのコメントを見て同感しました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: