FC2ブログ

なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP世間話し ≫ 福島の桃 2018

福島の桃 2018

今年も福島から桃が届きました。
品種は「あかつき」
今年は雨が少なくて暑かったので少し小ぶりだそうです。
それでも、ほぼ完熟で届くので、
スーパーで売っているのと比べるとだいぶ大きいですけどね。
2018 桃①



いつも甘くて瑞々しくておいしいですけど、
今年は特に甘みが強いように感じました。
香りもすごい!
2018 桃②

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





Comment

福島の桃
編集
いい色してますね~

私もすでに今年、福島の桃食べました

甘いですね~

みずみずしいですね~




2018年07月30日(Mon) 22:10
Re: ジェニュインさん
編集
福島の桃を食べてもらえて嬉しいです😄

今年の桃は色も少し濃いような気がしますね。

これからシーズンなので、
ぜひ、またどうぞ。
2018年07月30日(Mon) 22:19
No title
編集
超お久しぶりです。
福島の桃、山梨産と違って美味しいですよね。
桃に限らず、福島の農畜産物は美味しいものが多いので、福島産を見かけたら優先的に購入しています。(お隣茨城県産は、不味い品種やブランドばかりで優先的にパス!...笑)

白鳳が好きなんですけど、最近はあかつきばかりで残念。
まったく地元(大宮)では見ることが出来なくなってしまいました。
農家や流通業者にとってはあかつきの方が硬くて日持ちするので都合が良いのでしょうが、白鳳は現地に行かないと食べられなくなってしまったのでしょうか。

なんだか栃木のダナーみたいに、全国的に美味しい果物の品種がどんどんなくなってしまい(ダナーの後の女峰は優秀だと思いますけど)、生産者都合の改良品ばかりになってきて、日本の農産物の魅力が薄れてきている感じで残念です。

たまに優秀な改良品種も出てきますけど(例:ナガノパープル)、だいたいが流通側や量産主義の農協の声を反映した不味いものに変わってきていますので、特に欧州で野菜を食べると味の濃い美味しさにびっくりしてしまいます。
昔は、日本の野菜も美味しかったはずなのに・・
2018年07月31日(Tue) 11:32
Re: Rさん
編集
超お久しぶりですね😊
福島の桃を食べて頂いて有難うございます。
Rさんは農作物の見識も豊富なんですね。
全然ついていけません(笑)。

桃なんですが、そもそもワンともはそんなに桃が好きじゃないのに子供の頃にたくさん食べさせられたのもあって、買ってまで食べることはありませんでしたし、もらっても全部人にあげていました。
でも、あげるとすごーく喜ばれるんですよね。
いい大人になってから久しぶりに地元の美味しい桃を食べて、やっと美味しさに気付いたかもしれません。
そんな感じなので他所の産地の桃の味まではサッパリです。
ただ、同じ福島の桃でも作る人によって出来が違うんですよね。
気候風土などお土地柄はあるでしょうけど、作物って作り手の努力と熱意でいくらでも味は変わってくるものなんだなぁと思いましたね。
欧州には冬に行くので、野菜は冬野菜を食べることが多いんですが、日本と違って不揃いでも気にしないですよね。調理してある場合、結構、クタクタになるまで茹でてあることが多いので、もうちょっと歯ごたえのある方がいいと思うんですけどね。
2018年08月01日(Wed) 16:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム