FC2ブログ
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2018 人形町せともの市

今年も恒例の人形町せともの市に行ってきました。
昨日と今日の2回行ってきましたが、昨日の酷暑とは打って変わって
今日は風もあって少し涼しかったので見て回るのも楽でした。

台風の影響だと思うんですが、昨日はあった時計塔の横の陶彦大神の祭壇が、今日は片付けられていました。
2018 人形町せともの市⑧



今年もいろんな焼き物のお店が出ていましたよ。
2018 人形町せともの市①

2018 人形町せともの市③



こちらは料理屋さんなどに納める陶器の見本品のお店。
だから一点物が多いそう。
一緒に大量生産品も置いてあるので、500円の食器の下に5,000円の食器が
重なっていたりしました。
2018 人形町せともの市⑥



上のお店と違いが分かりづらいですが、
こちらは500円均一とか100円均一とかのお手頃価格のお店。
2018 人形町せともの市⑦



こんな“わっぱ”のお弁当箱も。
普通に買ったらウン千円はしそうなモノが1,000円とか2,000円でした。
2018 人形町せともの市④



こちらも恒例の体験コーナー。
この男の子、なかなか上手でしたよ。
2018 人形町せともの市②



今年は雪輪の形をした銘々皿のサイズ違いを2枚ずつ。
暑いから涼しげなデザインに惹かれました。
2018 人形町せともの市⑤



包丁を研ぎに出した刃物専門店“刀舟”で御料理鋏(キッチンばさみ)を購入。
2018 人形町せともの市⑨



接続部分が分解できるので、ちゃんと乾かせば錆びる心配がありません。
2018 人形町せともの市⑩


ちょっと重みがあってとても握りやすいです。価格も結構いいです。
こんないい鋏で何を切るのかっていったら、もっぱら刻み海苔なんですけどね。


人形町せともの市は明日9日(水)まで開催。
雨天決行ですが台風が来ているのでちょっと心配ですね。

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





COMMENT

恒例の陶器市!

今回の戦利品は、お皿二枚とハサミ一挺でしたか。こちらも恒例の市が一昨日の日曜日までだったんですが、食器を欲しがる当のDanさんが「この暑さの中じゃ、無理・・・」と、断念しました。^^;
わっぱのお弁当箱、素敵なんですけどね、見てる分には。食洗機がダメでしょうし、やっぱり毎日のこととなると、機能性重視でブラスティックのお弁当箱を選んじゃいます。
海苔はキッチンバサミで切っています。性格の問題なんでしょうが、私が切ると太くなっちゃうんですよ。ま、どうせ食べるのは私とDanさん。お客様に出す訳ではないからいっか。🙄

No title

暑かったら運営側も
大変だったでしょうね。

取り外せる型は
仕事で使っています。

Re: Kakaさん

割ってしまったカレー皿の代わりを探していたんですけど、今回は希望のものと巡り合えませんでした。前のカレー皿もアウトレットだったので、こういうものタイミングですよね。一昨日はホントに暑かったですけど、ビルやテントの日陰があるだけマシでした。ただ、日陰があっても湿気がねぇ。
わっぱの弁当箱はメンテナンスが大変なイメージがありますよね。たまに食洗器不可っていう表示を見ますが、食洗器にも向き不向きがあるんですね。
刻み海苔をキレイに切るのってけっこう難しいですよ。ワンともも幅が細かったり太かったりバラバラですもん。そうそう、食べるのは自分達だけだし、上に食材を盛っちゃえば分からないし😅

Re: 片田舎動物病院 院長さん

一応、テントで日陰は作っているんですが、
暑いと思いますよ。
みなさん、汗だくです。

プロ仕様の鋏も外せるんですね。
外せると清潔に使えていいですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY



CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: