FC2ブログ

ル・ビュス・ディレクト(空港バス)

2018 パリ&バルセロナ
01 /07 2019
シャルルドゴール空港からパリ市内まではル・ビュス・ディレクトを利用。
モンパルナス、エッフェル塔、オルリー空港に行く人に便利なバスです。

バス乗り場は到着ターミナルを出て道路を渡った所にありました。
ロワシーバスのバス停と一緒。
ターミナルの表示板に「Bus」「LU BUS DEIRECT」と書いてあるので
分かり易いと思います。
2018 ル・ビュス・ディレクト①



ル・ビュス・ディレクトは全部で4路線(LINE1~4)。
ホテルがモンパルナスだったのでモンパルナス駅行(LINE4)のチケットを購入。
運賃は片道18ユーロ(約2,340円)。
まぁまぁ距離があるとはいえ、なかなかいいお値段です。
2018 ル・ビュス・ディレクト②


この旅行ではもうシャルルドゴールには来ないので片道だけの購入でしたが、
往復で買うと5ユーロ安い31ユーロ。

チケットはバス停の傍の待合所にある券売機で購入するんですが、
ダンナ・ピットはスムーズに買えたのに、次の人はなかなか買えず…
日本人女性2人組だったんですけど、だいぶ手こずってました。
どうも、ICチップ付きのカードじゃないとダメだったようです。

しかも、2台しかない券売機のうち一台は故障中。
チケットカウンターでも購入できますがターミナル2にしかない。
ここはターミナル1。

バスの運転手からも買えるようですが、その場合は1ユーロ高い19ユーロ。
券売機がこんなんで1ユーロ高い運転手から買う羽目になったら、
なんだか腑に落ちないと思うんです。

バルセロナの空港バスの券売機も大概ポンコツなので、運転手から買う人は多いんですが、どっちで買っても一緒の値段です。
人が多いとすぐ行列ができちゃうので、バルセロナの券売機もちゃんとしとけって思いますが、料金が変わらないだけマシですかね。

購入方法としてはもう一つ、ル・ビュス・ディレクトのHPから。
最近はネットで買う人が多いのかな。
しかも1年間有効みたいなんですけど、合ってるかな?
ただ、1年もあると数か月後には買った事すら忘れちゃいそう。


ル・ビュス・ディレクトのバスはバルセロナの空港バスと違って、
日本の空港バスと同じような割とちゃんとしたバスでした。
2018 ル・ビュス・ディレクト③

ただし、荷物を載せたり降ろしたりは自分でしないといけませんでしたし、
当然、荷札とかもないし運転手が確認することもないので、もし途中で降りた人が間違えて持って行っちゃったらアウトですよね。
ホント日本のバス会社ってしっかりしてる。

空港バスが空港を出発するころには日も傾き、すぐにとっぷりと日が暮れ、
途中、ちょっと物騒なエリアも通るという話しも聞いていましたが、リヨン駅の
辺りに来るまで全然分かりませんでした。寝てたし…

ちょうど帰宅時間帯だったせいもあり、1時間半ぐらいかかってモンパルナス駅に到着。

空港バスとホテルは一緒にしてアップする予定だったのに
思いのほかバスの分量が多くなってしまいました。


参考までにル・ビュス・ディレクトのリーフレットの画像を貼っておきます。
2018年12月にシャルルドゴール空港の乗り場で入手したものなので、
実際のご利用の際にはHPか現地で再度確認してください。
※クリックすると拡大します。
2018 12 ル・ビュス・ディレクト リーフレット② 2018 12 ル・ビュス・ディレクト リーフレット①

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

ちょっとしたチケットでも
ネットで買えるようになりましたね。
これ、本当に緊張します。

バスで買うと
全て1ユーロアップというのは
分かりやすいですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

なんでもネットで買えるようになって
便利になった反面、間違いやトラブルが
心配ですよね。

何処で買っても全部一緒の方が
計算しなくていいから分かりやすいです。
計算キライ(>_<)

券売機

外国の券売機はポンコツが多いですよね。「使い難い!」と思うことが多いですけど、外国人にとっては日本の券売機もそう感じるんでしょうかね。予定が確定している区間であれば、ネットで事前購入するのがやっぱり賢いのかもしれませんね。ミュンヘンも空港行きのバスはネットで購入しておくと、少し割安なので、ネット購入しています。今のところ、トラブルはありません。ま、ドイツだからかもしれません。
預ける荷物は、「間違い防止のために次回は何か目印をつけておこう!」と思うんですが、旅行が終わると忘れちゃいます。スーツケースは似た物が多いですからね。
パリかぁ… 行くことあるかなぁ。そういえば、ワンともさんが行かれたのは物騒な時期じゃありませんでしたっけ? 女の子集団の追い剥ぎ(汗)みたいなのもいるみたいですよね。パリは治安が良くなさそうな印象がありますが、その辺は旅行記の続きを拝見しますね。

Re: Kakaさん

外国の券売機は分かりづらいのと故障が多いですよね。故障中のまま放置されている場合もありますし。日本の券売機は故障は少ないと思うんですが、路線が多くて複雑だから慣れるまでが大変そう。個々の都合はあるでしょうが、ツーリスト向けのパスを買っちゃった方が楽かもしれませんね。海外だとネット購入の入力フォームにも時どき不可解な項目があるみたいで、ダンナ・ピットが「え、どういうこと?」って四苦八苦していたりします😅
スーツケースにはバンドをしているのでそれが多少は目印になっていますが、タグも付けようと思っていつも忘れちゃうんですよね。Kakaさんと同じです(笑)。
フランスは見所が多いし食事も美味しいし大好きな人も多いと思うんですが、うちが12年も足が向かなかったのは、そのプライドの高さからくる傲慢なイメージでしょうかね、端的に言えば。パリの治安が悪いという話しは結構見聞きしますね。うちが行っている間にもありましたので、それは後ほど(笑)。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。