ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

『モンサンミッシェル』 ツアーバスの車窓から

パリ2日目はモンサンミッシェルへ。
最初は自力で行こうと思っていたんですが、モンサンミッシェルの夕景まで
観ようと思うとどうしても時間繰りが上手くいかなくて、現地出発のツアーで行くことにしました。
冬場は何かと終了時間が早いので計画を立てるのが難しいですね。
でも、今回はツアーを選んで良かったという結果になりました。

参加したツアーは「日帰り夜景モンサンミッシェルとノルマンディのいなか村
8名限定ゆうゆうプラン」
という日本語ツアー。
夕食、ミネラルウォーター、自由に選べるバス座席、地図と入場料付きで、
参加費用は大人一人155ユーロ(約21,000円)。
↓ このサイトから申し込みました。
VELTRA

みなさんもご存知の通り、パリでは例の「黄色いベスト運動」というデモが行われていた時期で、このツアーに参加した日もデモが予定されていました。
その影響で、朝から凱旋門やシャンゼリゼ通りを含む中心部は立ち入り禁止。
バス、地下鉄などの交通機関もストップ。ルーブル美術館やオルセー美術館など主要な施設も休館。
こういった情報は、旅行前に登録した外務省の「たびレジ」や、催行会社からも事前にメールで伝えられていました。
なので、当日は地下鉄を諦めタクシーで集合場所へ向かいました。
道すがら通行止めの黄色いテープや、大量のパンと水を積み込む警察車両などを見掛けましたが、カメラを向けるのは止めておきました。

モンサンミッシェルはパリからだいぶ遠いのですが、夜景を見るツアーだったので集合時間は少し遅い9時30分。
ツアーの参加者全部で12、13組25人ぐらいだったでしょうか。
みんな、なんとかして来るものですね。
まぁ、午前中は嵐の前の静けさといった感じで、そこまで剣呑とした雰囲気ではなかったと思います。
2018 12 EMI TRAVEL①
『エミトラベル パリ サポートラウンジ』

こちらの旅行会社は、サッカー日本代表の欧州遠征のサポートもしているようで、こんなサイン入りのユニフォームが飾ってありました。(ボケボケ…)
2018 12 EMI TRAVEL②

ツアーバスの内部はこんな感じのでトイレは無し。
ハロン湾クルーズのマイクロバスに比べたら雲泥の差。
夕食とミネラルウォーターが付いて席が自由に選べる「ゆうゆうプラン」だったので、席は最後列を選びました。
2018 12 EMI TRAVEL③

ツアーバスの車窓から、その①『パリ東駅(Gare de l'Est)』
2018 12 パリ東駅

ツアーバスの車窓から、その②『スタッド・ド・フランス』
1998年のワールドカップ・フランス大会に合わせて建設されたスタジアムで、
フランス代表の試合はほぼほぼこのスタジアムで行われるそうです。
他にラグビーや陸上競技、コンサートなどにも利用されているそうですよ。
2018 12 スタッド・ド・フランス

ツアーバスの車窓から、その③
高速道路の入り口を封鎖している「黄色いベスト運動」の人々。
旅行記の予告でUPした画像はここで撮ったものです。
比較的穏健なデモの人々で、下りているゲートのバーを手で開けて通していたのですが、渋滞してしまって、クラクションの音が鳴りっぱなしで煩かった。
2018 パリ

サンタの帽子をかぶっている人も多かったです。
2018 12 黄色いベストデモ

デモの影響でノルマンディーのいなか村は予定からカットされたので、
代わりにトイレ休憩と昼食で寄ったサービスエリア。
ダンナ・ピットはサンドイッチ、ワンともはクロワッサンとパン・オ・ショコラを
買って食べました。
2018 12 フランスのSA①

2018 12 フランスのSA② 2018 12 フランスのSA③

朝からあまり天気は良くなかったんですが天気予報では曇り。
でも、途中から本格的に雨が降り出して傘を持ってこなかったことを後悔。

出発から約5時間。
ようやくモンサンミッシェルの姿が見えてきました。
2018 モンサンミッシェル遠景

モンサンミッシェル名物、塩気を含んだ牧草を食べて育つ羊「プレサレ」の姿も見かけました。