fc2ブログ

ノイシュバンシュタイン城バスツアー①

ノイシュバンシュタイン城へ行ったのは去年の12月。
ネットから申し込んだバスツアーで行きました。
ミュンヘンから電車を乗り継いで行くこともできますが、
時間のない旅行者はバスツアーが手っ取り早いでしょう。
ワンとも達が申し込んだのはAlan1.netの英語ツアー(49ユーロ)。
日本人ガイド付くの日本語ツアーだと料金が3倍以上します。



集合場所はミュンヘン中央駅前にあるデパートKARSTADT。
帰りもここに着いてここで解散。
いざ行ってみたらイヤホンガイドは日本語がありましたし、お城も日本語音声ガイド付きでした。何が英語ツアーかというとガイドのおばさんが英語でアテンドするから。ドイツ人のガイドのおばさんは(しゃべり方が)市原悦子似でイタリア語もできるようでした。
MunchenTourBusStop.jpg
『ツアーバスの停留所』(ミュンヘン・ドイツ/2007年12月)



バスは2階建てバスが2台。
ワンとも達が乗ったバスには英語圏の旅行客とイタリア人と日本人の混成。
2階の一番前はパノラマ席。すでに英語圏からのファミリーが陣取っていたのでワンとも達はその少し後ろの席へ。
風邪をひいてちょっと体調の良くないワンともはバスの中では寝てお城見学のための体力を温存するつもりでした。それなのに後から乗り込んできたイタリア人のおばちゃん4人に座席の前後を挟まれて大変な目に。
とにかく頭越しにしゃべる、食べる、動き回る…もうウルサイことこの上ない。いい大人が他人同士が乗り合わせるバスでのマナーが守れないとは…。
ワンともはずっと『るっせー、ク〇バ〇ァ!!』と心で叫んでいました。
TourBus.jpg
『ツアーのバス』

このバスツアーはリンダーホフ城にも立ち寄ります。


関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 8

There are no comments yet.
Nora
2008/10/24 (Fri) 05:35

冬だったんですね、ワンともさんがノイシュヴァンシュタイン城に行かれたのは。私が行ったのは二度とも夏でした。冬の、雪をかぶったお城も素敵でしょうね。かなぁり寒いとは思いますが・・・ (^_^;)

 >日本人ガイド付くのツアーだと料金が3倍以上する。
知りませんでした!! 時間の都合上、参加したのは私も英語のツア-(半分以上は理解不能・・・)でしたから。足下見てますねぇ。(怒)!!

オバちゃんがうるさいのは万国共通なんでしょうかね・・・ (~_~;) バイエルン在住時は、日本人幼稚園の近くに住んでいたんですが、日本人が多く住むエリアから幼稚園までのバスの中で、一度日本人親子が「うるさい! 降りて!!」と、運ちゃんから強制的にバスから降ろされたというエピソ-ドを、実際に降ろされた当人から聞きましたよ。(^_^;) 

Yo-
2008/10/24 (Fri) 15:44

馬のおなら

Yo-も行ったことがありますよ
ノイシュヴァンシュタイン城へ
2月でしたので雪景色でとってもきれいでした
日本からの添乗員付き団体ツアーだったので
大型バスはお城のずーっと下に下車したため
馬車にのってお城まで登っていきました
その馬車の馬のおならがすごいことv-11
のぼり坂の間は、ずーーーっとおならをしていました
お城よりおならの記憶のほうが大きかったかもぉ~v-206

まんた
2008/10/24 (Fri) 18:14

さむそー

見るからに寒そうですね
ガイドさんが市原悦子似・・(笑)
あんな独特なしゃべり方が外人にもいるんですね(笑)
バス乗っててなんだかこれから事件が起きそう(笑)

体調悪い時にうるさくされると余計にイラッとしますよねー

ラーダ・ドゥーナ
2008/10/24 (Fri) 18:58

いや~、イタリア人の団体はとにかくうるさいですよ!私もアメリカからカナダ行きの飛行機に乗ったときに、イタリア人の団体に囲まれ、本当に切れそうでしたもの!彼らって、ほんと~にニワトリみたいに切れ間なくしゃべってますね~

でも、マナーがめちゃ悪なのは、中国人!
ツアーでも、人の前に出てとにかく割り込んでくる。
タイ人のツアーガイドも呆れてました。

周りが見えない人たち・・・多いですよ~ほんと

ワンとも
2008/10/24 (Fri) 20:17

to:Noraさん

そうなんですよ。我が家のヨーロッパ旅行はサッカーに合わせた冬ばっかりなのでたいがい寒いんです。でもこの時は雪はありましたが、そんなに寒くなかったんですよ。

日本語のツアーは160ユーロぐらいだったと思います。10人参加でも11万円の利益ですよ。いくら日本人ガイドが付くとはいえちょっとボッてますよね。

おばちゃんのウルサイのは万国共通ですね。特に旅行先ではテンションが上がるのかハシャギ過ぎるのかもしれませんが…。
それにしても強制的にバスを下されるなんて、ドイツの運ちゃん強気というか毅然としてるというか、日本では注意されても下されることはないかなぁ、と思います。でも、たまにバスに乗るとウルサイ以外にもちょっとマナーの悪い親子っていますよ。モラルの低下が進んでいるのかも…。

ワンとも
2008/10/24 (Fri) 20:24

to:Yo-さん

冬に行ったら雪景色が見たいですよね。
Yo-さんは雪景色が見れて良かったですね。
ワンともも冬でしたけど、特に雪もなく曇っていて微妙な感じでした(~_~;)
ワンともはお城の下からバスでお城の近くまで登りました。
馬車も大人気でしたが、気を付けないと道路の馬糞がスゴイですよね(^_^;)
馬ってそんなにいっぱいオナラするんですか。
うーん、強烈そう。

ワンとも
2008/10/24 (Fri) 20:30

to:まんたさん

見た目は寒そうなんですが、この時は意外と寒くなかったんですよ。
市原悦子似のしゃべり方…ホントに似てたんですよ。
それに実際、ちょっと事件が起こりましたしね~(^_^;)

いやー、あのイタリア人のおばちゃん達は元気でもウルサイと思います。だから体調悪いと余計ゲンナリしましたよ~(-_-;)

ワンとも
2008/10/24 (Fri) 20:44

to:ラーダ・ドゥーナさん

ラーダさんも経験者でしたか。ホントによくあれだけしゃべるコトがあるものだと思いましたね。それに何かしら食べてるし、立ったり座ったり落着きがないし、身振りも大きいし、疲れないのか不思議です。

中国人のマナーの悪さは有名ですね。
ワンともも何度か目にしましたけど、最初はびっくり、次に唖然、今はもう呆れてます。ありゃ国民性だから一夕一朝には改まらないでしょうね。
まぁ人の振り見て我が振り直せ、ですね。

2007 バルセロナ&ミュンヘン