なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2009 札幌 ≫ 『札幌グランドホテル』

『札幌グランドホテル』

今回の宿泊は札幌グランドホテル
1934年開業というから戦前から営業している老舗だ。
“北の迎賓館”と呼ばれているらしい。
時計台や旧札幌道庁舎はすぐそこ。
札幌駅やテレビ塔も徒歩圏内にあってすごく立地がいい。
札幌グランドホテル①


ロビーは広々としていて落ち着いた雰囲気。スタッフも気配りがあって丁寧で感じが良かった。チェックインまでの時間やチェックアウトしてからも荷物を預かってくれて便利。
札幌グランドホテル②


今回はのお部屋は本館の禁煙ツインルーム。
新しくはないけど広さもそれなりにあって掃除も行き届いていた。
ここは浴衣じゃなくてロングシャツタイプのパジャマだった。
ワンとも的にはその方が嬉しい。朝になると裾がお腹のあたりまで捲れてしまうけど、浴衣だと前がはだけて紐だけになってしまうから…。
札幌グランドホテル③


バスルームは一般的なユニットバス。
こちらもちゃんと掃除されていた。
トイレはもちろんウォシュレット。
難をいえばシャワーカーテンの遮光性がちょっと高くて、閉めるとちょっと暗くなることかな。
札幌グランドホテル④


今回の宿泊プランは清掃・シーツ類交換なしの連泊エコプランだったので、安く泊まる事が出来たうえ、4つの中から選べるエコグッズももらえた。
しかも“じゃらん”経由で予約したのでポイントを使って更に安くなった。

でも毎日掃除もベッドメイクもタオルの交換もされていた。一応ドアの外に掛けるプレートを“掃除してください”にしてたからかな。その辺をどうするか分からなくて掛けておいたんだけど…。結果的にラッキーだったのだけど、安く泊まってエコグッズまで貰って、プランに無い掃除をしてもらって、ちょっと恐縮。というワケで、とってもいいホテルだったので次もまた利用するつもりだ。

携帯加湿器
ワンとも達が選んだエコグッズは『ECO加湿器』
これは電気を使わない自然気化タイプの加湿器。
小さいから部屋全体を加湿するほどの能力は無く、自分の側に置いて使うもののようだ。他にマイ箸、ECOバック、ECOマグなどが選べる。

関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Comment

気になるECO加湿器
編集
ホテルの部屋の写真は次の旅行の参考になって
とっても助かります
ソファーもあるし、部屋は広めだし
十分ですよねぇ~
あと、ECO加湿器は気になっていたんです
海外のホテルは空調の調節がイマイチなので
少しでも乾燥を防ぐために
お風呂にお湯をはったままにしたりするのですが
このECO加湿器なら
顔だけでも守ってくれそうだと思っていたのです
効果のほどはいかがでしょう???
2009年03月31日(Tue) 22:36
編集
札幌グランドホテル、高校の修学旅行で泊まりましたよ~。テーブルマナーを学ぶ講習ってのを受けさせられましたね。カトラリーの使い方とか、バナナの食べ方とか・・・。
でも、どんな料理が出てきたのか覚えていません。最後のバニラアイスがやたらと美味しかったという事以外は・・・。

ECO加湿器、雑誌で見た事があります。携帯できるようですが、効果はどうですか?やっぱり、違うものですか?
2009年04月01日(Wed) 09:12
そうそう
編集
歩き回るのに立地条件て大事ですよねー
広めの部屋もウレシイですしね
浴衣って朝起きると大変なことになってますよね(笑)
いったいどんな寝方してたんだろうって考えちゃいます(笑)
ECO加湿器いいですね
パソコンしてる時もちょこっと傍らに置いとけそうだし

腱鞘炎大丈夫ですか?お大事に
2009年04月01日(Wed) 19:18
『ECO加湿器』
編集
初めてみました。記事読む前に、写真だけ見て「何、これ?」と思ってしまいましたよ。そういえば、うちには加湿器も除湿器もありませんよ・・・ (^_^;)
広々とした綺麗なロビ-、清潔な部屋は勿論羨ましいですが、中でも一番羨ましいのはウォシュレットです。最近、ハリウッドスタ-の間で日本のウォシュレットにまた火が付いた記事を先日読みました。アメリカにはそろそろ普及してもよさそうなのに。
2009年04月02日(Thu) 05:05
to:Yo-さん
編集
みなさんの参考になれば幸いです。
ワンとももみなさんのブログを色々参考にさせて頂いています。

確かに旅行先でのホテルの乾燥って気になりますよね。
けっこうノドにきて辛い時があります。
ECO加湿器はホントに周囲だけって感じなので
気休め程度かもしれませんけど無いよりはマシかもしれません。
電気を使わないし、旅行に持って行くにはコンパクトでいいと思いますよ。
2009年04月02日(Thu) 12:44
to:ラーダ・ドゥーナさん
編集
> 札幌グランドホテル、高校の修学旅行で泊まりましたよ~。テーブルマナーを学ぶ講習ってのを受けさせられましたね。カトラリーの使い方とか、バナナの食べ方とか・・・。
> でも、どんな料理が出てきたのか覚えていません。最後のバニラアイスがやたらと美味しかったという事以外は・・・。
>
> ECO加湿器、雑誌で見た事があります。携帯できるようですが、効果はどうですか?やっぱり、違うものですか?

ラーダさんの高校の修学旅行先は北海道だったんですか。
ワンともは奈良・京都でした。
そういえば函館に行った時に修学旅行生と遭いましたよ。
それにしても修学旅行でテーブルマナーですか。
バナナってどうやって食べるんだろう?皮をナイフで切るんですか?
マナーの手順に集中しちゃうとお料理の事は憶えていないかもしれませんね。
そんなに美味しいアイスクリームなら食べてみたかったなぁ。

ECO加湿器はホントに周囲だけなので、
すぐ側に置いて使うのがいいと思います。
部屋全体を潤すというほどのものではありませんね。
気休め程度ですけど無いよりはマシだと思いますよ。
コンパクトだから旅行へ持って行くにはいいでしょうね。
2009年04月02日(Thu) 13:20
to:まんたさん
編集
以前は値段で決めていたんですけど、
やっぱり立地って大事だなぁって思うようになりました。
海外では特にそう思いますね。
浴衣はねぇ、そんなに寝像が悪い方じゃないと思うんですけど。
乱れ過ぎて起きたら整っているっていうのだといいんですけど(^_^;)
ECO加湿器は側に置いてちょっと潤すのにはいいですね。
電気を使わないしコンパクトなので旅行にもいいと思いますよ。

腱鞘炎、お気遣い頂いて有難うございます。
症状は軽いんですが、ちょっと違和感があって不快なんです。
手はどうしても使うのでなかなか治りが遅いみたいですね。
あまり無理せずボチボチやっていこうと思います。
2009年04月02日(Thu) 13:40
to:Noraさん
編集
こういう加湿器があるのをワンともも今回のホテルの予約で知りました。
ウチには加湿器も除湿機もあるんですが、
加湿器はあまり効果が感じられないんですよね。
部屋に対して小さいのかもしれませんが…。
除湿機は室内干しした洗濯ものを乾かすのに使っています。
冬は効率が悪いんですけど無いよりは全然マシですね。

以前、マドンナが来日会見の時に
「暖かい便座で日本に来たって感じがした」と言っていました。
もちろんウォシュレットも付いていたでしょう。
トイレ事情は断然日本が一番ですよね。
海外でイマイチ普及しないのは、セレブは別にしても
不必要だと思っている人が多いからでしょうか。
幅の大きい人にとって便座は消耗品らしいので
消耗品に何万も払えないと思っているからでしょうかね…。
2009年04月02日(Thu) 13:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

札幌グランドホテルのクチコミリンク集
札幌グランドホテル2009/03/31◆『札幌グランドホテル』:なんちゃってトラベラー>>楽天トラベルで札幌グランドホテルを予約した人のクチコミ>>札幌グランドホテルを楽天トラベルで予約する@宿泊体験記をお持ちの方、リンク・トラバ大歓迎です。@
2009年04月05日(Sun) 11:34
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム