なんちゃってトラベラー

旅行は計画をたてている時が一番楽しい♪ 旅のあれこれを、気の向くままに…
TOP2008 旭川・美瑛・富良野 ≫ 旭川~美瑛・富良野『お土産篇』

旭川~美瑛・富良野『お土産篇』

今回は珍しくお土産をたくさん買いました。
時間が無くて心残りがあったからかしら???
これまでのブログで紹介していないものをズラズラとご紹介します。

『ファーム富田』の時に画像をご紹介しなかった“サシェ”と“入浴剤”
FarmTomitaGoods.jpg

今ウチのタンスでいい匂いをさせていますよ。
入浴剤は最後の1個になりましたが、最後だと思うとなかなか使い難く残してあります。
ファーム富田では他にラベンダークリームの入ったプチシューキャンディーを購入。実家とダンナ・ピットの会社へのお土産になりました。



JA美瑛が運営する『美瑛選果』アスパラガスを購入。
BieiSenka2.jpg



実家にホワイトアスパラとグリーンアスパラの詰合せ1kgを送りました。
自宅用にも少々購入。甘くて美味しかったですよ~。
BieiSenka1.jpg

ここは美瑛産の農畜産物を使ったフレンチ・レストラン『アスペルジュ』があります。白が基調の明るくてオシャレなお店でした。
次は利用したいなぁ。



最終日、空港へ向かう途中に寄ったお菓子屋さん
『The Sun 蔵人(ザ・さんくろうど)』
TheSunKuroudo1.jpg

お店があるのは緑溢れる神楽坂公園通り沿い。
この通りは通称“旭川ロマンチック街道”と呼ばれているそう。


店舗は明治期に美瑛軟石で造られた“登鶴酒造”の倉庫を解体再現したもの。店内もウッディで明るく天井が高いので開放感がありました。
TheSunKuroudo2.jpg

ここで買ったのは“蔵生(くらなま)” (6枚入550円×2箱)と“向日葵蔵(ひまわりぐら)” (1枚157円×4枚)。
“蔵生”はしっとり系薄焼きクッキーでチョコとホワイトチョコの2種類、“向日葵倉”は直径7、8cmぐらいある向日葵の形のパイ。表面にかかったブラウンシュガーがGood ナイス
カフェも併設しているので時間があればゆっくりお茶が出来ましたね
・・・残念。



空港で最後のお買い物。
旭川空港には6、7店舗のショップがあったかな。
AirPortShop.jpg



まず絶対食べたかった牛乳びんプリンの草分け的存在
“ふらのミルクプリン”(1個280円)。
FuranoMilkPurin.jpg

ナンなんですかね、このプリンのトロトロっぷりはぁはーと


それからロテル・ド北倶楽部の“カマンベール・チーズケーキ”(1155円)。
CamembertCheeseCake1.jpg CamembertCheeseCake2.jpg

チーズケーキはフワフワでムースみたい。どっちも美味しかったv



オリジナルラベルの“ふらのワイン”赤・白・ロゼ(小・各580円)を1本ずつ購入。これはちとイマイチ・・・。
FuranoWine.jpg



空港では他に品切れが続いていた“じゃがぽっくる”を一箱。少なかったけどありましたね。去年行った函館ではどこへ行っても品切れでした。“白い恋人”が発売中止だったせいもあるかな。ダンナ・ピットは“まりもっこり”のツボ押しを探していましたがとうとう見付かりませんでした。以前買ったのは人にあげちゃったんですって。

あと買ってないけどこんなものもえぇ

“熊カレー” と “トドカレー”
Curry.jpg

どちらも北海道産の熊肉とど肉を使用。
北海道ならではですね。食べた方、感想を教えてください。


旅行前に作った“旅のしおり”の90%はなんとかクリアできたかな。
できれば一つ一つをもっとゆっくり見たかっですけど・・・。
次はもう少し時間をとって違う季節に行って見たいですね。

長々とお付き合い有難うございました。
明日からはまた過去ネタをつらつらと書いていきますので
よろしくお願いします。


関連記事
ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


Comment

編集
「美瑛選果」は知りませんでした。BiBiの実家に帰省したときには寄ってみることにします。
「The Sun 蔵人」は、旭川近郊では超有名ですね。私もお土産に何度も利用しています。色々試食が出来るのもgoodです。
2008年05月31日(Sat) 18:56
to:半農半遊人さん
編集
「美瑛選果」は新しかったので最近出来た所のようでしたよ。他にもお米や小豆などありましたね。缶詰や瓶詰めのしか食べたことがなかったので、白アスパラがあんなにシャキシャキして甘いものだとは知りませんでした。

「The sun 蔵人」は地元では有名なんですね。
確かに地元の人の方が多かったかも。試食は良心的なのと自信の表れでしょうね。実際とても美味しかったですよ。
2008年05月31日(Sat) 22:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年06月01日(Sun) 01:35
おいしそ!
編集
カマンベール・チーズケーキ食べてみたい!おいしそう~
実は私 ふらの牛乳プリンが好きで義父がよく北海道物産展に
行くのをいいことに私は牛乳プリンがいい!と買ってこさせる図々しい女です(苦笑)
アスパラガスもスーパーだとなかなかおいしいのないし・・・
美瑛産はやっぱり全然違うんだろうなぁ。。
2008年06月01日(Sun) 15:47
to:まんたさん
編集
カマンベールチーズケーキは美味しかったですよ~。ムースというかスフレというか柔らかくてフワフワしてました。ふらの牛乳プリンのメーカーも同じようなチーズケーキ出してるみたいですよ。私は物産展に行くとスイーツばっかり買ってますね(笑)。
アスパラは、特に白アスパラが美味しかったです。東京のスーパーでは見たことないですね。鮮度の管理が難しいのかしら。
2008年06月01日(Sun) 16:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

富良野サーチ/アスペルジュ/「アスペルジュ」:最新情報
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「アスペルジュ」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「アスペルジュ」:最新情報 「アスペルジュ」関連商品を探す アマゾン 楽天...
2009年03月07日(Sat) 11:14
プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム