プロフィール

ワンとも

Author:ワンとも
計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

エアコンのクリーニング

2015年の5月に内蔵ユニットをまるごと交換したリビングのエアコン
Fujitsuのノクリアくん。

あれからまだ2年しか経っていませんが、ルーバーの隙間から中を見たら
ワカメみたいなビロビロの汚れが垂れ下がっていたのでクリーニングすることにしました。

ウチのようなリビングとダイニングが一間になっている家は、埃とキッチンの油が一緒になった汚れが付きやすいので2~3年ごとにクリーニングした方がいいそうです。

以前はハウスクリーニングの業者さんに来てもらってクリーニングしていましたが、今回はメーカー指定の業者さんにお願いしました。

取り外し洗浄なので一週間ほど壁がこんな感じでした。
2017 04 エアコンクリーニング①



そして今日、キレイになって戻ってきたノクリアくん。
今年も頑張って活躍してね。
2017 04 エアコンクリーニング②


今回の取り外し洗浄は税込み21,600円也。
来年は寝室のエアコンをお願いしようと思います。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


米沢 『上杉まつり』

西吾妻スカイバレーを越えたらもう米沢は目前。

ちょうどお昼頃に米沢に着きそうだったので、お昼は米沢で。
できれば米沢牛が食べたいな。きっと高いだろうからお得なランチとか米沢牛ハンバーグとかを食べられたらいいなと思っていたんですが、そんな淡い期待は見事に打ち砕かれたのです。

米沢の中心部に近づくにつれて何だか渋滞してるなぁと思ったら、
『上杉まつり』の真っ最中でした。

お祭りのパレードが通るので駅前に行く道はほぼ通行止め。
駅の西側でお祭りをしているので、駅の東側に大きく迂回誘導されました。

迂回と渋滞を抜けてなんとか駅の東側に車を停め西側の方へ。
もうパレードは出発した後でしたが、駅の2階の窓から少しだけパレードが見えました。
馬に乗っている人とか陣羽織着ている人とか、分かりますか?
2017 04 上杉まつり

この行列は最上川の河川敷まで行って、そこで川中島の合戦の再現をするんだそうです。



さて、我々の目的の米沢牛ランチですが、まずネットに載っているような有名店はことごとく予約や順番待ち。
しかし、先を急ぐ身としては1時間半から2時間は待てない。
しかも、GWメニューとかになっていて通常よりはお得かもしれないけど高いっ!

ということで、駅前からまっすぐ延びる通り沿いの”カレーハウス園”というお店に入ってみました。
2017 04 カレーハウス園④



雰囲気は昭和の喫茶店。
お店に入ったら、ラッキーなことに一つだけテーブルが空いていました。
2017 04 カレーハウス園①

でも、いつもはこんなに混まないんでしょうね。
カレーだからすぐ出てると思っていたら、なかなか出てこなくて。
少し年配のご夫婦が二人でやっている感じでしたしね。

さて、肝心のカレーですが、せっかくなので”米沢牛カレー”を。
サラダが付いて1,500円也。
2017 04 カレーハウス園②



米沢牛といっても多分すねやテールの部分だと思います。
普通のビーフカレーとどこが違うのかと言われたらよく分かりません。食べ比べたらハッキリ分かるのかもしれませんけど。
でも、カレー自体はスパイスが効いていて美味しかったです。カレーハウスですもんね。
2017 04 カレーハウス園⑥



食後にダンナ・ピットがアイスコーヒー、ワンともがクリームソーダ。
暑かったので炭酸の爽やかさとアイスの冷たさの両方を満たすクリームソーダは最高でした。
2017 04 カレーハウス園③



パレードが去った米沢駅前は一気に人が減っていました。
2017 04 米沢駅①



駅中の天井には上杉の陣旗「毘」「龍」「紺地に朱の丸」が。
これ以外にも米沢はかなり上杉押し。当然といえば当然ですね。
2017 04 米沢駅②


できれば上杉神社に行って御朱印を頂きたかったんですが、上杉まつりも迂回渋滞も継続中。
本来の目的地に着くのが遅くなると困るのでまたの機会ということにしました。


この旅行から帰って来てから、帰って来てから(2回書くけど)、
『バナナマンのせっかっくグルメ』で米沢を紹介していたんですよ~。
もう、GW前にやって!!
まぁ、GW前に放送があったとしても、紹介していたお店には行けそうもなかったですけどね。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:東北旅行 | GENRE:旅行

磐梯山、ワインディングロード

今年のゴールデンウィークは秋田と岩手に行ってきました。
主な目的地は角館と盛岡です。

5月3日の午前3時過ぎに家を出たんですが、
福島に入ってから東北道では20kmとか30kmの渋滞が発生。
この渋滞にどハマりする前に迂回することにしました。

東北道を郡山ICで下りて49号線を会津方面へ。
磐越自動車道も少し混んでいたので一般道を行くことにしました。
ルートは会津~米沢~山形~新庄~横田と経由して大曲がこの日の最終目的地です。

猪苗代町に入ると磐梯山がキレイに見えました。
画像はないですけど猪苗代湖を見たのも久しぶり。
2017 04 磐梯山



カーナビは喜多方を経由するルートを案内するのかなと思ったら、西吾妻スカイバレーを通るカーブがぐりんぐりんの山越えの道でした。
"東鉢山七曲"なんていう難所もあります。




まだ至る所に雪が残っていました。
峠を攻める車を入れて撮るつもりが切れちゃった…
2017 04 西吾妻スカイバレー①




峠付近の駐車場から撮った桧原湖方面です。
ちょっと木に隠れちゃっていますが左側に磐梯山があります。
2017 04 西吾妻スカイバレー②


西吾妻スカイバレーは、冬季は閉鎖されるようなので興味がある方は暖かいうちにどうぞ。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:2017 角館・盛岡

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行

ちょっと出掛けていました。

ゴールデンウィークは少し遠くへ行ってきました。

また、ぼちぼち旅行記を始めますので気長にお付き合いください。


Q.ここはどこでしょうか?
DSC03746.jpg


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


御朱印帳デビュー

「やっぱり御朱印帳デビューは鹿島神宮からだよね」ということで、
試合の前に鹿島神宮に行ってきました。
2017 04 鹿島神宮①



連休の初日だったので人多め。
駐車場も結構混んでいました。
2017 04 鹿島神宮②


鹿島神宮の御朱印帳は祈祷殿という新しい建物で入手できます。
御朱印所という案内も出ているので分かりやすかったです。
ここも少し混んでいたので出来上がるまで20分ほど待ちました。
3人かがりで手書きで一所懸命書いていました。


待っている間に境内を少し散策。
奥参道には流鏑馬の馬場ができていました。
流鏑馬は昨日(5月1日)、行われたようです。
2017 04 鹿島神宮⑥



奥参道の鹿園の側にある“さざれ石”
京都の上賀茂神社でも見かけましたがここにもある!?
この世に一個だけかと思ったら何個もあるんですね。君が代の由来になったさざれ石は岐阜県にあるそうです。
2017 04 鹿島神宮③



さざれ石の側にある“鎌足桜”
山桜の一種で4月の中頃から後半に咲くそうです。
この桜には中臣鎌足(藤原鎌足)にまつわる伝説があるそうですよ。
中臣鎌足は常陸国鹿島(鹿嶋市)で出生したという説もあるのだとか。
2017 04 鹿島神宮⑧



上の二つの横に広がる“鹿園”
大昔は鹿島から春日大社へ連れて行った鹿ちゃんですが、今いる鹿ちゃんは逆に春日大社から頂いた鹿ちゃんだそうです。あと神田明神と富士浅間神社からも頂いているらしいです。
2017 04 鹿島神宮④


のんびり散策していたら時間になったので、
御朱印所まで戻り御朱印帳を受け取りました。
2017 04 鹿島神宮⑦

鹿島神宮の御朱印帳は種類が5種類あって、今回買った御朱印帳は二種類ある相川七瀬デザインの紺色のほう。一冊1,700円也。
御朱印は「鹿島神宮」と「奥宮」の二種類があって初穂料は300円でした。

これからは御朱印もアップしていきたいと思いま~す。


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


CATEGORY:ちょっとお出かけ

THEME:神社仏閣 | GENRE:学問・文化・芸術
ブログ内検索
参加ブログランキング
ポチッとクリックお願いします♪

CLICK&BUY

CLICK&BOOK
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】







blogram
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: